※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熊本市内か近郊で妊娠悪阻で入院できる病院を探しています。県外在住で、コロナワクチン未接種で受診断られ、体調が悪化。入院を勧められるも、予約難や状況で困難を感じています。

熊本市内か近郊で、
妊娠悪阻で入院できそうな病院を探しています😣

県外在住ですが、娘のお世話できる人がいなくて
入院するには実家に帰る方法しかないのですが、
(旦那は仕事休めない、一時保育利用不可、
母は介護で家を離れることはできない)

3カ所個人病院に電話してみて、
県外在住、コロナワクチンを打ってない理由で
受診を断られました。
(旦那はワクチン2回接種済みで、
私は2ヶ月間、産婦人科と実家以外外出なしを
伝えてもダメでした)

かれこれ2ヶ月まともに飲食できておらず、
ずっと尿ケトン出ており、体重も-7kg。
呼吸苦、極度の悪寒、眩暈、脱力、痺れ、頭痛、
ぼーっとした感じがあり、
尿も1日1回少量しか出なくなってきたので
近医には、本日、入院を推奨されました。

予約が取れずワクチン打ってないのと
緊急事態宣言が出てる県に住んでいる
自分が悪いのですが、
もうキツくてキツくて、話すのもやっとで
電話で断られると、メンタルにきます😞

前回も我慢して、同じくらい悪くなり、
倒れて気づいたら救外にいたことがあったので
そろそろ自宅療養も怖いですが、
コロナ下で致し方ないので、
見つからなければ、耐えようと思ってます…

コメント

ひよこ

緊急事態宣言でてる場所ならワクチン打ってないとどこも難しいかもですね💦

もし可能ならベビーシッターさんに来てもらって点滴通うとかむりですか?
私も旦那が休めなかったのでタクシーで点滴に通いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    やはりワクチン打ってないと難しいですよね😞

もう、自力では数歩しか歩けず1人で外出できなくて、娘もネグレクトぎみで、誰かに娘をみて貰いたいのですが、旦那が仕事中、毎日ベビーシッターをお願いするのは、ちょっと金銭的に厳しく😢

我慢しないで、もう少し早い段階で、点滴通えばよかったですよね😣

• 9月17日
  • ひよこ

ひよこ

PCR検査自費でするのでって言ってみてはどうですかね?
    熊本市の福田病院には電話しましたか?
    ダメ元でも電話かけて見るといいかもです。
    下に保育所あるし点滴なら預けられます。

私は熊本市の福田病院にかかってて点滴通ってましたが
    悪阻で採血の数値悪すぎたのとケトン4でてたのでそのまま緊急入院になりました。
    緊急入院になると色々段取りできず大変だったのでそうなる前にどうにかなるといいですけどね😢😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目、福田病院で出産して、今回も里帰りでお願いしようと思ってて、電話したら、PCR検査を自費1万円で受けて陰性であれば受診可能とのことでしたが、予約がすぐに取れそうではなく、受診予約は保留にさせて頂きました😢

福田病院には、妊娠悪阻でも入院できるんですね✨それすらわからなかったので、、、少し実家から離れているのと、ケトンはずっと3.4なので、娘は可哀想ですが、できれば入院したいです😞

• 9月17日
はらぺこだんごむし

さすがにその状況でご自宅にいるのは、みぃみさんにも赤ちゃんにも上のお子さんにも負担が大きすぎると思います。

今はまだ県外ですか?
少し時間はかかってしまいますが、2週間自宅待機をすると受け入れてもらえるようになりませんかね?
とりあえず、ご実家でお世話になって2週間待ちながらその途中でも受け入れてもらえる病院がないか探すのはいかせるがでしょうか?

もしくは上のお子さんをご主人さんにお願いして実家まで送ってもらい、ご実家にお願いしてみぃみさんは近医に入院するということは難しいのでしょうか?こどもさんと離れてしまうのは辛いとは思いますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😞かれこれ2ヶ月耐えましたが、もう体も心も限界で…何より毎日ほぼ放置されてる娘が可哀想すぎて。

今は、娘と熊本に帰ってきてますが、2週間はちょっと症状的に待てなくて病院探してますが、やはり2週間待たないと、受け入れてくれそうにないみたいです💔

明日、病院が見つからなければ、今日受診した病院か、福田病院にお願いしてみようと思います😣

• 9月17日
ゆこ

今、通院されている病院にまずは相談されてみてはどうでしょう。
子どもと一緒に入院出来る病院もありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日受診した病院は、入院を受け入れてくれるのですが、県外の病院の紹介までは難しいみたいで、自分で探さないといけないみたいです😣

子どもと一緒に入院できる病院もあるようですが、やはりコロナの影響で一緒の入院はおろか、面会や付き添い受診もダメな病院がほとんどみたいですね😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

南熊本にある、ゆのはら産婦人科にはご連絡されましたか?
お母さんと子供のことを大事に考えてくれる先生なので、事情を話したら、もしかしたら入院できるかもしれません。
私は最近受診していないのでコロナ対応がどのようになっているか分かりませんが、
去年出産した際には、何か困ったことがあったら子供と一緒にいつでも駆け込んでいいからねと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達が昨年出産して、コロナ禍でも上の子達まで一緒に立ち会い出産できたよ!って言ってました(熊本市内の子ですが)。でも、もしかしたら他の病院よりは受け入れてくれるかもしれないですね。明日、電話で聞いてみます😢✨

• 9月17日
てとてと

熊本市の福田病院は連絡してみましたか?
友達が東京から里帰りで通ってましたが、ワクチン打ってなくても陰性証明で大丈夫だったと言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホームページにも書いてましたが、陰性証明があれば、何とか受診できるみたいですね!出費は痛いですが、PCR検査受けるのも視野に入れたいと思います😣

こんなことになるなら、つわりが軽い段階で、ワクチンが直ぐに打てる所を見つけて、打てばよかったです😞

• 9月17日
  • てとてと

てとてと

自費だと負担ですよね…💦お大事にされてください😣✨
    無事に入院できることを祈っています!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いありがとうございます😭
    出産や、治療が必要で病院受診するためのPCR検査も、お国が負担してくれたらいいのにって思います🥺(自粛しないで遊んで、発熱した人がPCR無料で受けれることにモヤモヤ…)

点滴2本入れても尿意ないくらいカラカラなので、24時間点滴試してみたいです😢

• 9月17日
mama♡

コロナ禍でないときの話しですが、1人目のときに慈恵病院に悪阻で入院しました!
同じく-7kgで1日に10ccほど口に含むのが限界で、尿は全く出ていませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慈恵病院も有名で、良さそうな病院ですよね🥺✨慈恵も入館制限あるようですが、悪阻の治療しているなら、一応あたってみたいと思います!

mama♡さんも、悪阻で大変でしたね😣全然飲めない辛さわかります😢尿検査も一苦労です💦

• 9月17日
mama

どこか産婦人科にかかる事は出来たでしょうか?

読むと結構大変な状況ですよね💦最悪救急車をお願いした方がいいのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝1、お問合わせしましたが、やはりどこも県内に2週間滞在するか、ワクチン接種済みでないといけないようで😞

もうキツすぎて、家族も心配してるので、幸い今日PCR検査を受けれて、受診できそうな福田病院に予約をとりました😣

• 9月18日