※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭皮が剥けている。皮膚科かかりつけのこども病院に相談すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子の頭皮が少し剥けていることに気が付きました( ; ; )
沐浴終わった後にタオルでシャカシャカ拭いてあげていたらなんかフケみたいなのがポロポロ…、タオルのほこりかと思ったら頭皮が剥けてました😭!!
何か塗った方がいいのか…( ; ; )
皮膚科に行くべきですか( ; ; )?かかりつけのこども病院でもいいのでしょうか😭💦

コメント

ままりん

「乳児湿疹 頭」で調べてみてください!
皮が剥けてるというより、カサカサでこんな感じじゃないですかね??

• ここあ

ここあ

ありがとうございます( ; ; )調べてみました( ; ; )!
    なんか頭皮がうす〜く剥けてる?ところがあって、白い小さいのがところどころパラパラしてる感じです💦
    乾燥なのか皮脂の問題なのかよく分からなくて😭💦

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

乾燥してるから脂が出てくるので、赤ちゃん用の固形石鹸でしっかり泡立ててしっかり洗ってあげて、お風呂上がりはしっかり保湿です😊
    酷い場合はワセリンやベビーオイルでふやかしてから洗ってあげるといいです!

• 9月17日
  • ここあ

ここあ

なるほど!!!ありがとうございます🥺
    いつも沐浴のあと髪の毛タオルで拭くと、フワッフワの状態なんですが、保湿したら髪の毛ペタッとなりますよね?それでも大丈夫ですか( ; ; )?

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

大丈夫ですよー!
    うちの子も頭にローションつけたらペタンコになります😊
    ワセリンつけたらワックスみたいになります笑

• 9月17日
ままま

脂漏性湿疹ではないでしょうか?
ほとんどの子どもが通りますよ
小児科でもらったローションを付けていたらいつの間にか治りました。

• ここあ

ここあ

脂漏性湿疹!いま調べてみました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )
    みんな通る道なんですね😭!少し安心しました( ; ; )

• 9月17日