※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
子育て・グッズ

主人の転勤先での働き方について夫婦の方針の違いが生じており、子供の育て方や家族の在り方に関して意見が分かれています。

夫婦の方針の違いについて。

今主人は求職中です、最初は子供が生まれるため片道七時間かかる転勤先から帰れる見込みが無かった為6月いっぱいでやめて帰ってきてくれました。

8月から求職活動をし、内定を貰っては蹴ったり(条件が良くなかったため)してなんとか地元で働けるようにと探してましたが、昨日の夜に子供の手が離れる3年~5年で転勤がある会社に務めてもいいかといってきました。

私はなんのために帰ってきたのか、手の離れるって3年~5年で子供から手なんて離れない私だけに子供の世話を任せるのかなど言うと主人は生まれる前に私が何気なく言った一言(自分は記憶ない)今回生まれる時のために帰ってきてくれたから充分だから好きな仕事をしてといったのを覚えてると言って来ました。
そんな事言ったら最近主人は実家に家を建てるとか、同居の話しやらしてきてたのはなんだったんだと、言った記憶はないが言ったとしても転勤先に家族を連れていく前提で話していると伝えました。

すると親がいなくても子は育つと俺は思っている、それより子供の世界が広がるように資金を貯める方向へ力を注ぎたいという主人。

親がちゃんと子供に色んなことを教えないといけない、特に男の子なんだから主人の影響力は大きい、男親が近くに必要になってくる、家族は一緒にいた方がいいと考えている私。
(私の親が弟が高校の時に離婚した際、父がいないことに本当に大変に思ったので特に男との子には父が近くに必要だと感じてます)

主人は、そのまま分かったといってその話は終わったんですが...今見てる求人は転勤ありの所ばかりです。

私だってそこそこの会社に働いてるし、主人もまったく安月給の所に勤めようとしてる訳では無いので資金をの調達は転勤してまで必要ないと私は思ってます。
行きたい所に行かせたいのはわかります、そのために学資保険に産まれる前から入ってる訳ですし。

実際、皆さんからしたらどう思われますか?

コメント

○pangram○

まずはその3〜5年で転勤があるという会社がどんなところかをプレゼンしてもらう方が良いのではないですかー?
本当にそこで働きたいと思ってるなら、私なら応援します。
私もそこそこの会社で働いていて、今育休中ですが、もし3〜5年で転勤になる仕事なら、それでも良いけど、転勤になったら家族で行く条件でね♡って伝えます!
私も主さんと同じで、家族は全員一緒に居たい派です。
私は地元にこだわりは無いので、主人が働きたい会社ならどこにでも着いて行くつもりです。でも、転勤になったら勿論家族で着いて行くけと、私の仕事が無くなるデメリットも加味してお仕事選んでね♡って釘を刺すと思います。

きょんちゃん

すごい難しい問題ですよね。
単身赴任、一緒に引越し、本当に尽きることのない問題です。
私は、家族は一緒にいるものだという考えです。私は運良く自分の会社はいろんなところに支店があり、転勤になったとしてもついていく覚悟です。
ですが、将来、旦那は自分が転勤になったら単身赴任すると言っています
自分の地元の友達がいまでもかけがえのない友達だから、自分の子供にもかけがえのない友達を持って欲しいとの考えです。
なのでいざ、転勤になったときにしか答えは出ないと思います。
その後のその時の状況にもよると思うので。

そして主人の仕事にはあまり口を出さないようにしています。
主人には、主人のしたい仕事をしてもらいたいと思うからです。
いやいややりたくない仕事をしていても、その姿を見たくないし、楽しくない仕事は続かないと思うからです。
奥様はそこそこの会社で働いておられると言う事なので奥様にとってもお仕事はかけがえのないものなんですよね。
奥様が仕事を辞めてというのも、もったいない気がします。
でも、奥様は家族は一緒にいるべきだと言われますよね。
なのでご主人には無理にいい給料のところで働かなくても良いと。
奥様がその会社で働きたいというのと
ご主人様が働きたい会社で働くのと
同じ気持ちなんだと思いますよ。
ご主人も奥様やお子様に不自由ない生活を与えてあげたいと思っておられるから
そのような考えに、たどり着いたのでは?
お互いの思いやりの気持ちが噛み合ってないだけなんだと私は思いました。
きっと、妥協点はどちらも見つけられるはずです。
頑張ってください!

文章、まとまってなくてすいません(笑)

りんご

実際、サラリーマンで転勤のない仕事ってとても限られるような気がします。あと定年まで20~30年働かれる期間があるだろうと思われますが、年齢があがるほど、転職は本当に難しくなりますよ。そんな長い間はたらくことになるので、やりたい仕事させてあげてもいいのではと思います。でないと、仕事続かないと思いますよ。私の知る限り、転勤のない小さい会社は家族経営が多くて安定してないイメージです。(^_^;)
子供は手がかからなくなったら、お金がかかりますし。
私は地元から離れたくなかったですが、いまや全国飛び回っています。住めば都でどこも面白いです。私とは縁のないと思った中国四国地方もとっても気に入ってしまいました(笑)老後に住みたいぐらいです。周りも聞いてみると色んな出身の方がいますよ。そんな私も地元を離れるときは最初はブーブー言ってましたけどね。(笑)
ちなみに子供の世界が広がると同時に私の世界も広がりましたよ😉