※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の専業主婦です。1歳の子供がいて、2人目について悩んでいます。旦那は46歳で、住宅ローンが残っています。2人目は無謀でしょうか。体力やお金、両親の高齢も考慮しています。アドバイスをお願いします。

高齢出産の2人目について

はじめて質問させていただきます。
昨年39歳の歳で第一子を出産しました。
もうすぐ1歳になります。最初は夫婦共に子供は1人でいいと考えていて家も3人住める程のマンションを購入しました。
しかし最近兄弟姉妹を見ているともう1人作ってあげた方がいいのかなとかもう1人いたら大変だけど賑やかで楽しそうだなとか何より将来親が亡くなった後1人だと寂しい気持ちになるんじゃないだろうか等2人目について毎日考えてしまう自分がいます。
しかし私は今年40歳、旦那は46歳です💦
また住宅ローンがあと4000万程、旦那が77歳まで残っています。旦那はもう1人いたら大変になるし自分が定年の頃に子供は高校生で1番お金がかかる時期だ、家も引っ越さないといけないといいあまり2人目については前向きではありません。しかしもし私がどうしても欲しい言えば理解してくれる旦那です。
また1人目の際に妊娠高血圧症候群になってしまい少し入院期間が長引いてしまったのも気にしています。
今は専業主婦ですが子供が3歳になれば働こうと思っています。旦那の年収は850万であと3年後には1000万程にはなる予定です。
2人の年齢やお金のこと体力面等考えれば2人目は無謀でしょうか。両親もお互い高齢です。
ギリギリ産める今の年齢だからこんなに悩んでいるかもしれません。もし妊活をしてもできる可能性も低いのですが。。1人っ子でよかったと思っている方のご意見や兄弟姉妹がいらっしゃる方はもちろんよかったと思ってると思いますがもし私の立場ならチャレンジしようと思われるか等アドバイスやご意見をいただけたら嬉しいです。
恐らくどちらを選択してもこれでよかったと10年後くらいには思ってると思うのですが。。
悩んでる時間はないしこんなこと人に聞くことじゃないかもしれませんが参考にさせていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

メメ

女性って閉経が近づいてくる40歳くらいになると子供が欲しいと言う本能的な思いが強くなるそうです。
だから年齢が上がると性欲が強まる女性が多い、なんて話も聞いたことあります。
なので今の迷いはそう言う本能的なものかもしれませんね。

個人的に金銭面より何より、ご主人の年齢的に無謀と言うか厳しいんじゃないのかなと思います。
2人目が、何の不自由もない元気な子で生まれてくるとも限らないし、また妊娠高血圧で入院となった時のお子さんの預け先とか大丈夫ですか?
産後も肥立が悪い可能性ありますよね。
子供はこれからどんどん活発になって手がかかるようになる可能性も高いし。
イヤイヤ期の子を抱えて40歳前後で妊娠出産…親は頼りにくいとか、もうめちゃくちゃ大変そうです。
そして頑張って乗り越えても子供に
「一人っ子が良かった」
なんて言われた日には最悪ですよね。
兄弟、必ずしも仲が良くなるとは限りませんから…相性があるので。

色んなこと引っ括めて、それでも子供が欲しい!と夫婦で思えたらチャレンジもアリだとは思います。
誰が何を言おうと、夫婦の気持ちが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。閉経が近づくと本能的な思いが強まるのですね!本当にそれかもしれません笑
    確かに主人はお金もですが自分の年齢を1番に気にしています。とても迷っているので夫婦共にどうしてもほしい!と思わないと色々乗り越えれないですよね。よく話合います。どうもありがとうございました。

• 9月17日
  • メメ

メメ

でも幼稚園行くと「お父さん…?おじいちゃん…?」ってレベルの父親沢山いますし、案外男性の46歳って気にしなくても良いのかな?とも思いますけどね🤔
    友人のご主人は50歳直前で2人目授かってました(前妻さんとの間にもお子さんいるけど)。
    うちの母、40歳で2人目産んでますけど70歳の今もめちゃくちゃ元気ですし笑。
    私も37歳で2人目産んで、ひとりでも良かったかなぁと思わなかったと言えば嘘になるけどやっぱり子供は可愛いです。
    でも、ひとりっ子で過ごしてた時間の方が自由で楽しかったですよ。
    子供と2人でどこでも行けたし。
    なのに子供が可愛くて、3人目も過っちゃう(金銭的には怪しいけど夫の若さに賭けてます笑)。
    子供が何人でもないものねだりしちゃうのかも。
    ご夫婦で、納得のいく落とし所が見つかると良いですね☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は高齢のご両親も多い時代になってるのですかね。
    子供いたらいたでとても可愛いんだろうなぁとまた迷ってきました笑
    めめさんの旦那様はお若いのですね!羨ましい!笑
    兄弟姉妹や一人っ子のメリット両方ありますよね。

• 9月17日
はじめてのママリ

うちはちゃんと質問者様のように考えず、できてしまったタイプです…
今は結果的に後悔するわけもいかず、一応なんだかんだで家族仲良くしておりますが…ひとりで良かったのかなぁって思いもあります。一人っ子ならそれだけお金も充分にかけてあげられるし…この先誰かが病気になったりする可能性もあるし、どうなるんだろうと心配な点もあります。
なるべく子供に不自由なく育てたいとは思いますが、心配もありますよね!特に自分自身39ですが、少し体力的についていけないことも多いです😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。できてしまったらしまったでやっていくのみなので悩むことはあまりなさそうですね。逆に羨ましいです。
    確かに40前後の歳になると体力がガクっと落ちますよね💦
    子供は体力とお金入りますね。主人ともう一度話合いたいと思います。どうもありがとうございました。

• 9月17日

マンション、引っ越さないと絶対2人は無理でしょうか?
マンション売ったりは、ちょっと労力がいるなぁと感じました。
異性なら部屋を分ける必要が出てきてしまいますが…💦

高齢出産、無謀とは全く思いません。上からな感じのコメントになってしまうのですが、きっと、お子様が1人なら1人の、2人なら2人なりの生活を、きちんとやりくりされるんだろうなぁと、文面から感じました。
子供同士は大きくなっても仲がいいかは、正直わからない😂と思うので、子供のために、、というより、やはり、はじめてのママリさんが後悔しないかどうか、だと思います!
うちは2人予定でしたが、双子で3人になりました、マイホーム探しも白紙に戻りました😅笑
でも、欲しくて、来てくれた子達なので、頑張って働くぞーって感じです。ずっと正社員で働いていて、来年4月で復帰します。

産んだらなんとかなるわよ〜って言う方、苦手だったんですが、想定外の双子で、今はなんとかなるでやっていくしかない!と思うようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。2LDの65平米のマンション購入したので4人は厳しいねとなりました。同性ならいけるかもしれません(^^)
    確かに子供のためではなく私と旦那2人がどうしたいかですよね。双子ちゃん大変だけど楽しさ、幸せも倍増ですね!
    私は妊活のために長年働いてた会社を辞めてしまったのでまた1から職探しとなりました。主人とよく話合いたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは子ども1人の予定が、双子になってしまいました😅

子供部屋に考えていた部屋はひとつしかありませんししかも狭い。でも引っ越しせずリフォームや2段ベッドで区切るなどして一部屋を2人で使ってもらうつもりでいます。そのかわり部屋の広さを考えて元々夫婦の部屋だった主寝室を子供部屋に譲りますが…

失礼ながら40歳だとそもそも授かるのが難しくなります。なので天に運命を託す形で自然に行為を持ち、できたら産むという方法もありかなと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございます。
    同じような間取りかもしれません。^_^工夫をすれば引っ越しはしないですむかもしれないですね。
    仰る通り40歳で自然妊娠は厳しいと思ってます。もしどうしても欲しいとなれば不妊治療クリニックに通うつもりでした。よく主人と話合いどうするかを決めたいと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3LDKで80くらいなのですが一部屋はリビング続きの和室なのでほとんど2LDKって感じです💦

40代の不妊治療も、相当厳しいですよ。もちろんうまくいく人もいますが。

そして、ある意味ギャンブル性が高いので次はうまくいくかも…こんなに頑張っているんだから次こそ…次はこの方法で…別の病院に行ってみよう、あと1回だけ…となってやめるタイミングを失う方も多いです。

一度足を踏み入れると闇が深いんですよね💦何百万も、1千万以上注ぎ込む方も普通にいます。

少なくとも2-300万はかかるつもりで始められた方がいいと思いますよ。スムーズにできればラッキーということで✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療でもこの歳になると厳しいですよね。
    もし通うとなると期間や予算を決めようと思います。
    それでできない場合は一人っ子と決めていくので悔いはないです。助言のお言葉ありがとうございます✨

• 9月17日
ゆう

姉は1人目を38歳、2人目を43歳で妊娠して出産してます。旦那様も45歳とかでした。住宅ローンもありますが、共働きで元気に楽しく過ごしてますよ😌
女の子2人で賑やかです!
私自身は、1人目を35歳、2人目を38歳で現在妊娠中です。私自身は一人っ子のつもりでした。
建てた家も狭いし、ローンも共働きで漸く返せる額で組んでたので余裕もないなと思っていて💧
でも予定外に妊娠してしまい…最初は戸惑いましたが、今は4人での生活をイメージして楽しみになってます☺️
無事に産まれて来てくれるよう願う毎日です。
両親義両親共に遠方で高齢。頼り先は全くありません。元気に頑張って働くのみです!

個人的には、一人っ子でも全然あり!と思っていたので、不安が余りにも残るなら無理はしなくて良いと思います。一人っ子には一人っ子の良さがありますよね。
子供が育つまでは20年掛かるのは事実ですし。生活にも余裕が持てます。
でもまだ40歳!旦那様が少し歳上なことで心配はあると思いますが、収入はしっかりある訳で難しく考え過ぎなくても大丈夫なんじゃないかなぁとも感じます。
本当に有事の際は子ども1人でも2人でも大変なことには変わりないかなって思いますよ
これからどんな家庭を、生活をイメージして行くかかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございます。お姉様とゆうさんの状況近い感じでとても参考になりました。2人いたら楽しいだろうなというイメージと1人だとある程度余裕ある生活なのかなぁとどちらもプラスのイメージです。よく主人と話合います。これからの赤ちゃん無事産まれますように🥺ありがとうございました!

• 9月17日
kitty

私は息子を38歳で出産しました👶🏻

妊娠中は全く悪阻もなく快適な妊婦生活で、年齢的なこともあったのですぐにでも兄弟を〜と考えていたのですが💦
36週で胎盤機能不全と診断され、緊急帝王切開で出産し息子もGCUへ。
(その後なんの問題もなく健やかに成長してくれて今は元気いっぱいのヤンチャボーイですよ😊)

その時に妊娠〜出産って簡単なことばかりではないと強く感じて、
ここからはすごくネガティブな考え方で個人的な偏見ですが💦
もし下の子を授かってもその子が五体満足とは限らないし、
何かあったら息子の人生まで変えてしまうなーと思いました。
例えば、自宅看護が必要だったら息子は気軽に旅行したりも出来ないとか、将来的に何十年後に父母がいなくなった後もずっと1人で背負っていかないといけないのかなーとか。

そして、とにかく息子が可愛くて可愛くて🥰
この子だけのママでいたいなー❤️
いつまでも息子が望む時には100%の愛情で応えてあげたい❤️と思いました😍

夫とも話し合って、夫も私と同じ気持ちだったのでわが家は結果的にひとりっ子となりました👦🏻❤️

今でも甘えん坊で抱っこマンな息子を思う存分甘やかしていますし✨
金銭的にもゆとりがあるので欲しいものはたくさん買ってあげたり、習い事もたくさんできていますし✨
何よりも両親の愛情を一身にうけてとにかく天真爛漫にそだっている息子を見て😍
ひとりっ子でよかったなーと日々思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございました。36週目の緊急帝王切開同じです!(私は妊娠高血圧でしたが)本当に産んだ時は辛くて1人っ子決定!と思ってたんですが😅
    息子さん可愛いくて可愛いくてとの気持ちもすごくよくわかります。1人っ子の良さやママの気持ちが聞けて参考になりました。金銭的にも余裕がありますよね。主人も同じような気持ちだと思います。迷いがあるのは私だけで。。ありがとうございました。

• 9月17日

兄は母が39、父が37歳。私は母は41歳、父が39歳の時に生まれました。
兄は2ヶ月早く、私は1ヶ月早く産まれ2人ともこども専門病院に入院し小学生まで定期的に通院していたので少なからずリスクはあると思います。でも2人とも問題なく育ちました😌
旦那さんの年収なら金銭面は大丈夫かなと思います。
私は兄がいてよかったと思ってるし後悔のないように生きたいのでいつまでと期限を決めてチャレンジするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございます。やはり高齢出産となるとリスクありますよね。
    私も妹がいてますのでありがたみが大人になってわかりました。どちらにしても後悔のないように主人と話合いたいと思います。ありがとうございます。

• 9月17日
みかん

旦那さんも合意してくれるなら2人目もありだとは思います‼︎👍
ただあまり前向きじゃないならよく話し合って決めた方がいいと思います!高齢出産、引越しの必要などいろいろ大変にはなると思いますので💦

私は2人産んでよかったです😄
ただこれに関しては私たち夫婦の自己満です。
兄弟を作ってあげたいという思いからではないです。

私の兄はたぶんこれからも独身でちょっと厄介な部類なので、兄に関しては今から少し気が重いです。
こんなことならひとりっ子のほうが良かったとも思います。

なので必ずしも兄弟がいればいいとは限りませんので、それでも2人目が純粋に欲しいと思うなら応援します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見いただきありがとうございます。確かに子供のためにと兄弟を作るべきではないですよね。主人はこのままでいいような感じなので色々問題があるし本当に2人がほしいと思ってからチャレンジしようと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

奥様は働いてるんでしょうか?失礼ながら年収や残りのローンを考え、更に不妊治療も….となると結構カツカツになるかなぁ?と客観的には思います。
定年になってもローンが払い切ってないという事ですよね。
高校や大学の学費が落ち着いたあと、ローンを完済後のお2人の老後の資金は貯められるんでしょうか?
今のご自宅は狭いからとの事ですが売却して買い直すとして、もう旦那様の年齢では新しくローンを組み直すことも出来ないかと思います。
もしも本当に2人目を!となったら今のご自宅のままか、高額で売却できそうなら中古の一戸建てが安全かなぁと思います。
不妊治療していると双子を授かる可能性も上がりますがその点も経済的に大丈夫でしょうか。
ですが、子供は後から欲しいと思っても遅い時があるので、ご夫婦で話し合って本当に欲しいと納得出来たら是非挑戦して欲しいなと思います。片方だけが欲しくても、難しいかと思います。我が家は主人の高齢、金銭面で諦めたので厳しい意見になってしまいましたが応援しています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦で3歳になれば働こうと考えてます。預貯金は1000万程あります。
    ローンがまだまだと大学資金や老後資金となるとこの歳からはやはり厳しいのかなと私も考えてました。確かに双子を授かれば嬉しい反面どうしようと戸惑いも出てきそうです。現実的なご意見いただきありがとうございます。
    そこもふまえて主人ともよく話し合っていきたいと思います。

• 9月17日