※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。完ミか混合で育てたいと思っていたが、祖母や叔母に完ミを勧められて混合に移行しにくい状況。息子を振り回してしまうのが心配。

完ミにしたいのになぁ〜。
1人目を完母で育て、預けられないことや夜のパパの育児参加のことを考えて、初乳を飲ませたら旦那と完ミもしくは完ミよりの混合で行きたいなと話していました。

息子は初め、上手くおっぱいが吸えず搾乳していたものをあげていました。今もその流れで搾乳したものを飲んで足りない分はミルクという形でした。最近になって試しにおっぱいを吸わせたらと母に言われ、言われるがまま吸わせてみたら、上手に吸えるようになっていたのでここ数日で何回か吸わせました。その結果なんとなく完母の流れになっています😩
嫌ならミルク飲ませちゃえと思うかもしれませんが、実母や祖母、叔母(母の姉)が直母ごり押しなのでなかなか混合にも移行しにくくて😭
ミルクをあげようとするとなんでミルクなんだと…祖母と叔母は一緒に住んでいませんがよくテレビ電話をする仲で、結構な頻度でかかってきてはおっぱいやってんのかと確認されます。
母も完ミで私たちを育てたはずなのに、祖母や叔母の言葉に流され完母を推奨してきます。
産む前から母には完母は楽だけど大変な面もあるから2人目は完ミか混合といっていたのになぁ〜。

私がもっと強く言えればいいのですがなかなか癖の強い人たちで、言っても言い返されるんですよね。だから諦めてるとこもあって。
でも、なによりも振り回されてる息子が可哀想で…振り回してしまってるのは優柔不断な私で、どうにかしないといけないのも母親の私なのに。。。

コメント

ままり

周りの声も気になると思いますが、あずさんのされたいようにするのが一番かと思います😊
うちは下の子が完母なんですが、哺乳瓶拒否でほんとに困ってます🤣
もし私があずさんの立場で、子供が哺乳瓶拒否になってしまったら、すごく後悔すると思います😞
このご時世ですし、自分がおっぱいをあげられなくなってしまった時に哺乳瓶が使えるようにしたいから、など、お母様達を説得してみてはどうでしょう😊

• あず

あず

ありがとうございます😊😊
    私のやりたいやり方でやっていこうと思います✨

• 9月18日