※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。周りの支えが心強いが、育児不安も。経験者のアドバイスを求めています。

現在8w3dです。
初めての妊娠でわからないことだらけ、不安だらけです。

去年母を亡くし、頼れる女性は義母と独身の姉しかいません。
義母は一緒には暮らしてませんが、車で15分くらいのところに住んでるので今もいろいろ助けてくれるし、姉も独身なのでもちろん子育ての経験はありませんが、一緒に育てるくらいの気持ちでいてくれてるようです。
父は健在なので、遊んでもらったりはお願いするつもりです。

出産はまだまだ先ですが、私にちゃんと赤ちゃんのお世話ができるのだろうかと不安でいっぱいです。
もちろん楽しみでもありますが。

同じように周りに頼る人が少なくて出産された方、いらっしゃったら経験されたことなど聞かせてください!

コメント

まーちゃん♪

こんばんは!
妊娠おめでとうございます(^○^)
うちは母が疎遠、義両親は遠方なので、夫婦のみで子育てしてます(*^O^*)
初めの1ヶ月はなかなか寝れず、しんどいと思いますが、1ヶ月を過ぎれば少し楽になると思います!ご飯は手抜きして、お弁当買ったりして、買い物もネットスーパーなど利用、なるべく寝れる時に寝て休んで下さいね(^-^)/
案外なんとかなる、乗り切れるもんですよ♪
お体大事にして下さいね(^-^)/

• minataka

minataka

ありがとうございます!
    ご夫婦だけで子育てなんて凄いですね‼
    私自身、末っ子のせいか今まで人に頼ってばかりの人生だったので、心配もありますが、しっかりしなきゃですね!

きっと生まれたら毎日があっという間で先のこと考える余裕もなさそうですね。
    みなさんの意見を参考にしながら、なんとか頑張ります!

• 10月1日
  • まーちゃん♪

まーちゃん♪

子育てなんて未知の世界ですもんね(^^;
    毎日があっという間に過ぎていきますよ!子どもに教わる事たくさんあります(^^;
    義母さんやお姉さんの手助けが可能なようなので、買い物頼んだりご飯買ってきてもらったりして貰えるといいと思います(^○^)

• 10月1日
みぃみぃ

私が結婚と同時に両親離婚
母とは疎遠
結婚した当時実妹は中学生
義母は
日中仕事と義そう祖父母の介護があり頼めません。
旦那は長距離ドライバーです。
長男のときは陣痛のなか1人で病院に行き、1人で産んで、1人精算して、1人で自宅に帰宅しました。
旦那が帰宅したのはその一週間ごです。
産後安静なんてもんしてたら
布団はかび
ご飯は食べれず下手し食材を切らす
出生届もいけないの承知で私が生まれて数日の赤ちゃんつれて
タクシー10分の市役所にいきだして児童手当の手続きもしました。

しんどいです。でも出来ないことはないです!
だったかわいー我が子のためだから。
きっと大丈夫ですよ!

• minataka

minataka

そうですよね。
    いざとなったら人間なんだってできますよね!
    自分だけが大変なんだと思わずに頑張ります!
    大事な我が子のために。

ありがとうございました!

• 10月1日
hana*

状況が似すぎていたのでついつい、投稿してしまいました!
私は先月母を病気で亡くしました。その数日後に妊娠が発覚して、今は7週目です。
大好きだった母を亡くし、生きがいをなくしたような状態で毎日を過ごしていたので、妊娠が発覚した時は、びっくりしたこともあったけど、とても嬉しかったです。母が心配して、私のお腹に赤ちゃんを届けてくれたと思っています!
姉は結婚してますが、子供はまだです。母のこともあり、すぐ目の前に姉夫婦の家があるので毎日泊まりにきてくれています。
小さい頃に親が離婚しているため、父親とも疎遠です。
旦那さんは仕事の都合で今は一緒に住んでおらず、来年の1月から同居予定です。義理の母も遠いので、今は姉だけが1番の私の支えです。

母のことで大変だった時期にできた子供でもあり、出産に対してとても不安です。

このアプリでたくさんの人のお話を聞けて助かります✨

一緒に、頑張りましょうね(>_<)!!

minataka

大好きなお母さんを亡くされたばかりで、寂しいですよね。
私の母は去年の3月だったのですが、私も母がいなくなり、子供ができることに対してすごく不安になりました。
でも、気持ちが落ち着いて子供が欲しいと思ったときにすぐできるとは限らないし、と思い、妊活してました。

hana*さんも、お姉さんがそばにいてくれてよかったですね!

まだお母さんのこと思い出して悲しい気持ちになることもあると思いますが、お互い頑張りましょうね🎵

さおり

こんばんはm(_ _)m私も中学生の頃母が亡くなりました。今まで、もし子供が出来たら実母が居ないので誰に頼ったらいいんだろうなど考えてました。私自身人、人に頼るのが下手くそで、頼み事を出来ない人間なので…妊娠中期頃まで産まれてないのに育児ノイローゼにならないか心配でした(><)今は臨月になり旦那も私も2人で子育てをすると決めたら少しは頼もしくなりました(笑)中学生の頃母が亡くなったので、今は子供がこれぐらいの歳になったら2人で旅行行ったり買物したいな〜とか妄想しながら日々暮らしてます(笑)
お姉さんが協力的ならminatakaさんがきつくなったときとか、寂しく感じた時など愚痴や話聞いて貰えるだけでもだいぶかわると思います‼答えにはなってませんがm(_ _)m私も同じような不安を抱えてます。頑張っていきましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• minataka

minataka

もうすぐ出産ですよね?
    子供と一緒にいる自分の姿を想像するとワクワクしますよね!
    やっぱり臨月になると自覚というが、決意みたいなのが出てくるんですね。
    私もそうなれるように頑張ります!
    さおりさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね❗

• 10月1日
hiroccco73

こんばんは😊
状況が似すぎていて思わずコメントしてしまいました。2年前に母を亡くし、父は病気で半身不随なので施設に居てもらっていて…独身の姉だけが近くに住んでいます😳
産気づいた時の心配から産後から育児に…考えるとため息です😂
お互い、これからきっと大変な事も沢山ですがその分赤ちゃんとの絆が深まると思って頑張りましょう🤗💕
何の参考にもならずにすみません😭同じ境遇の人がいる事を知って、私も頑張ろうと思いました。ありがとうございます😊