※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

北海道の札幌市の白石区か東区で二人暮らしを考えています。収入が少なく、妊娠2ヶ月で不安があります。貯金を始めて50万貯めて家を出て子供を迎える夢が叶うか不安です。

北海道 札幌市の白石区か東区に二人暮らししようと思ってます。

お互い貯金がほとんどなくほぼ1からスタートです。

旦那は手取り15万
私は手取り12万

今予測ですが妊娠2ヶ月になります。
まだ病院には行ってません。

旦那は親に借金がありまだ実家ぐらしなので月5万は家に収めています。

赤ちゃん生んでもこれだとやりくりできるかが不安で生んでもいいのか不安になってきました。

これから貯金を始め生まれるまでに50万近く貯め家を出て二人で暮らし子供を迎える。

こんな夢が叶うんでしょうか。

コメント

deleted user

50万では出産費用で消えてしまう可能性もありますよ。
妊娠中に問題が起きたらどうしますか?何があるか分からないですよ(T_T)

出産しても大丈夫な様に、どちらかのご実家に頭を下げて住ませてもらう、の主人の借金返済が終わってから家族での生活を選んでいく方が良いかなと正直思いました。

なんとかなる・・・とママリ内では言われていますが、みらいさんが働けなくなったら御主人の借金返済後の10万での生活ですよね。
絶対に無理ですよ。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    現実ですね

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです、現実なんです。
    なのでまず2ヶ月でも産みたいから 生活をどうしようか迷っていらっしゃるんですよね?
    まず赤ちゃんが産まれてもしっかり育てていける環境作りをして欲しいです。御主人とみらいさん 赤ちゃんの生活の場、借金返済の目処、ご両親なら減額して返済年数を延ばしてもらって生活費を確保するなど。

    何とかなる・・・で産んで、なんとかならなくてお金の目処が立つまで養護施設に預ける人も数人見てきました。離婚して両親と共に育てるうちに彼が出来て 子供を置いていった人も見ています。
    何とかなる・・・は本当に怖いです。

    ことぴょんさんも仰っていましたが、札幌市は各区役所の保健センターに保健師さんがいます。そこで子供のことを相談したり、お金の事は〇〇課に行って聞いてみてと教えてくれると思います。私の区の保健師さんは本当に丁寧に対応してくれました。
    頑張るママさんなら若くても相談に乗ってくれますよ。

    • 10月1日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    本当にありがとうございます。
    相談しに行ってみたいと思います。

    • 10月1日
ポインコ

50万ではちょっと厳しいかもしれません(*_*)
出産一時金で42万の補助金は出ますが初産なので病院によっては5〜20万足りない場合があります。ただ、これは本当に病院によるので個室か大部屋か個人病院か総合病院かで値段は変わってきます。
妊娠中の病院代も補助券がありますが、全くお金がかからない訳ではありません。血液検査などいろいろあると1回につき5000円前後掛かったりもします。
そして、赤ちゃん用品を揃えるのも最低でも10万くらいは掛かってきます。

アパートを借りる場合も、敷金や礼金が掛かったり、敷金礼金0のところでも保険や家賃前払い分など諸々かかるので20万くらいは初期費用として掛かります。そして、家具や家電も買わないといけないと思いますし、その後の生活も赤ちゃんのオムツやミルクなど細々と要ります。

ちなみに言うと、我が家もでき婚で貯金0スタートでした。
何とかなるかならないかは今後どうなるかなので分かりませんが、現状からだとちょっと厳しいかなぁ〜と思います💦

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうですよね。。

    もうなんかどうしたらいいかわからずずっとこのことしか考えてないくらいです。

    • 10月1日
  • ポインコ

    ポインコ

    赤ちゃんが出来た事は凄く嬉しいのに、今後の事を考えると凄く不安ですよね😢
    私も妊娠中、ずっとそんな感じだったのでお気持ちは凄く分かりますよ!
    ただ、みらいちゃんさんの夢と言うか目標は無事出産して旦那さんと赤ちゃんと3人で暮らすという事ですよね?
    じゃあ、その目標を達成するにはどうしたら良いかをしっかり計画立てる必要があります。もちろん計画通りにはいきませんが、漠然と夢を語るのではなく、現実にする為には大事な事です。
    先ずは受診する病院探しです。普通分娩の場合だと考えてなるべく安く済む所を探しましょう!病院のHPで出産費用が書いてある所もあるので見てみましょう!わからなければ電話してだいたいの費用を聞いてみましょう!個室か大部屋か個人病院か総合病院かで全然金額が違いますよ。
    そして旦那さんの借金がいくら残っているのか、返済はいつまで掛かるのか、お互い出産までにいくら貯金するのかも大事ですよね?
    ご家族の方が良しとすれば、ずっと旦那さんと別居ではなく、どちらかの実家で同居と言う手もありますよね?
    その辺の事は旦那さんやご家族の方と話し合いはもうされましたか?

    • 10月1日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    これから話します!
    ありがとうございました!

    • 10月2日
まふまふ

こんばんは!
白石区に住んでいるプレママです(^_^)☆わたしも補助券がもらえればお金は掛からないもんだと考えていました!しかし病院によるとは思いますがわたしは実際に毎回2000円ちょっとかかっています。血液検査がある場合は5000円超えています。まだわたしは妊娠5ヶ月ですが、トータルすると結構な金額になっていると思います。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    こんばんは!
    そうですよね( ´︵` )
    考えが甘かったです。

    • 10月1日
  • まふまふ

    まふまふ

    大変かと思いますが、赤ちゃんのためにも良い方向を考えて頑張って下さい(´;ω;`)

    • 10月1日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    がんばります。。

    • 10月1日
a♡yumama

50万で引っ越しできたとしても子供の物や病院代もだからぜんぜん足りないと思いますよ💦
私も最初は補助券でお金かからないと思ってたけど、実際は毎回なんだかんだお金かかってました。切迫流産になったりといろいろあり妊娠期間だけでもけっこうなお金かかったし、子供の物揃えるのもお金かかりますからね。
病院によっても退院時のお金とか違ってくるし...一時金だけでは無理だと思います!
あなたが働けない間旦那さんの親にお金返して10万で生活ということですよね?
現実と子供のことを第一にして考えた方がいいと思いますけど

  • みみちゃん

    みみちゃん

    現実と子供のことを第一にとはどういうことですか。

    • 10月1日
  • a♡yumama

    a♡yumama

    現実を甘く見るなと言うこと。
    子供のことを大事に考えれと言うことです。

    • 10月1日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    だから?
    結局何が言いたいんですか。

    だから生むなということですか。

    • 10月1日
  • a♡yumama

    a♡yumama

    そういうことではないです。
    産むなとは一言もいってません。

    • 10月1日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    ごめんなさい

    • 10月2日
deleted user

すみません💦
何でコメントくれてる人につっかかってるんですか?
あなたの考えが甘いので皆さんきちんと現実を見てもっとしっかりお金貯めるなり借りるなりしないとやっていけないとアドバイスくれているのに。
誰も生むなとは言っていません。
むしろ大事な命だからこそ、確実に守っていける方法を教えてくれています。
厳しいこと言いますが、50万は引越し費用と少しの家具家電を揃えるだけでなくなります。
出産までまったくお金かからずにいくのは無理です。
赤ちゃんが予定よりも入院長引けばそこにも入院費かかりますし、赤ちゃんの入院費には出産一時金は使えませんので実費になりますよ。
母乳出なかったらミルク飲ませないといけません。
ミルクもオムツもお金かかります。
完ミなら、ミルク代だけで月1万は最低かかります。
そこまで考えてないですよね?
あと、ギリギリまでみらいちゃんさんが働いても産むときは仕事を辞めるか産休をとらないといけませんよね。
産休なら多少お金出ると思いますが、基本的には旦那さんの稼ぎだけでやっていかないといけません。
旦那さんの稼ぎだけで、しかも10万でなんてやっていけないと思いますよ。
旦那さんに転職してもらうか、ご両親に頭下げて支援してもらうしかないと思います。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    はい。

    • 10月2日
花子

産まれるまでに8カ月、、、月6万円の貯金、、、

細々病院かかりますしね、、、

ツワリで食べれるもの食べれないものでてくると、今までより余計な出費もありますよー!



実家にいさせてもらうのがベストではないでしょうか、、、

  • みみちゃん

    みみちゃん

    生まれてから一ヶ月後に家を出ようと思います( ´︵` )

    • 10月2日
みぃちゃろん

私も札幌住みです!私の旦那の収入は25万前後ですがやっぱり子供産まれると出費が…

私の友人の話になりますが、バイトと掛け持ち旦那さんしてる方もいます(T_T)

収入15万なら生活大変になるかな…と思うのでもう少し収入いいところに仕事替えてもらうのも手ではないですかね?

頑張ってください(T_T)

  • みみちゃん

    みみちゃん

    ごめんなさい。
    私達今年高校卒業したばっかりなんです。

    彼の働いてる所は年を重ねるにつれ収入が増えボーナスもあるところなので苦しいのは今かな...と。。

    • 10月2日
  • みぃちゃろん

    みぃちゃろん

    そおなんですね!
    私の友達でもそゆ子多いですけどお金なくても親に支援してもらってる子多いですよ…

    私も高校卒業して同棲してすぐ子供作ったので😂

    働くにつれて収入あがるから最初は厳しいかもですね…
    個人的な意見ですが収入あがるのも何年もかかるならもう少し収入いいところで長く働くのもいいと思いますよ!
    今働いてるところで何10年も働くってゆう思いがあればいいと思います!

    • 10月2日
リリツツ

産まない方がいいと思います。計画性もなく、現実も考えられていませんよね。こんな未熟な親に育てられる子供がかわいそうです。

erica

現実的に産む方がかわいそうかな、と。

まだ高校卒業したばかりですよね?
若いうちに後先考えず妊娠、お金もないあげく親も援助してくれない。
将来の結果が目に見えてます。

子供はその場のノリと気持ちだけじゃ育ちませんし、そんな環境で産まれるまであなた方の関係が持つかも微妙なところだと思います。

正直止めないご両親にも疑問に思います。