※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
お仕事

沖縄県の認可保育園について、一斉申込みの点数や入園条件について教えてください。北谷町在住で多子育ち、育休明けのシングルマザーで、4月復帰を考えています。わかりやすく説明お願いします。

沖縄県認可保育園一斉申込みの点数どれくらいあれば入れるのでしょうか⁇

地域によると思うのですが、私は北谷町で多子なのと育休明けとシングルマザーなんですが、空きがないとそもそも一斉申込みでも入れないのでしょうか⁇💦

認可保育園の仕組みがわかってないのでわかりやすくお聞きしたいです😩💦

現在正社員で働いてますが3番目の子が12月出産になるので認可保育園申し込むなら無理矢理4月復帰になります。

コメント

ぽん

北谷じゃないので点数に関してはちょっと分からないのですが、点数が高くても保育園に空きがなければ入れないです。
4月入園なら0歳クラスと3歳以降のクラスは入りやすいと聞きます。
1歳クラスは育休明けの争奪戦、2歳クラスは1歳クラスの持ち上がりで定員がいっぱいになることが多いそうです。

12月生まれの子が4月入園となると生後3、4ヶ月ですよね?
認可でその月齢で受け入れてくれるか確認した方がいいかと思います!
那覇は生後6ヶ月から受け入れがほとんどだったと思うので💦

• NA23

NA23

そうなんですね😞今まで認可外保育で、1度認可で出した時も二人同じ園ですんなり受かったので全然分かってなかったです😢
    小規模で別になるんですが新設の園が4箇所ぐらいできるので下の子は3ヶ月から預かれるところあるのでそこに入れたらって感じなのですが😭

• 9月18日