※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたくし
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の聴覚について心配です。ABR検査は問題なし。大きな音にも反応が薄いです。6ヶ月でしっかり反応するものでしょうか。

6ヶ月の息子の聴覚についてです。
耳の聞こえが悪い気がします。
新生児スクリーニングがリファーとなりABRの検査をしましたところ、問題なくクリアしました。
しかし、大きな物音がしてもおもちゃを鳴らしても呼びかけても反応があまりないです。

6ヶ月だとしっかり反応しますか?
どうなのでしょうか。

主人も私も、身内に難聴の家族はおらず遺伝は低いと思います。

コメント

イラ

集中したら振り向かないことあると思いますが、普通は振り向くと思いますが。。。今4ヶ月ですが、よく小さい音でも振り向いたりびっくりしたりします。
テレビの音にも振り向かないですかね?

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。
    テレビの音には少し反応してるように思いますが、目で反応しているのかな?と思います。。。

• 9月17日
  • イラ

イラ

もうお座りできてるかな?一番いい方法は背中を向けてる状態で呼びかけてみることですが、まだ早いかな?不安があれば病院行った方がいいかもしれませんね。何もないように!

• 9月17日
  • わたくし

わたくし

ありがとうございます。
    やってみます!!!
    病院に相談したところ詳しい検査をすることになりました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ掛かって先日ABR受けたら20dBの微かな音も聞こえていると言われました^_^
ABR検査後、先生から細かい説明はありましたか?

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。
    ABR後特に詳しい説明はなく、パスしました。とだけでした。
    今度ASSRというより詳しい検査をしていただく予定です。。。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは高音低音ちゃんと拾えてるって言われました!波を打ったような検査用紙とか貰っていないですかね?
脳にちゃんと指令があがっているかどうかみていると仰っていたので、ABRパスされたのなら大丈夫じゃないかな?と思いますよ(^^)逆に聴覚スクリーニングは単純な検査だから新生児でパスしても実は小さな音は聞こえていなかったとかあるよーと先生は言ってました。
うちに来てくれた保健士さんが40年くらい保育園で働いていたそうですが、聞こえていたって名前を呼んでも来ない子も何人も見てきたし、必ず反応するわけじゃないからそんな正確に分からないよー!と言われましたよ!笑

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。それが、検査用紙をもらえなくて、、、。

そうなんですね!!!
    ちょっと安心しました!
    病院で相談したところASSRというより精密な検査を受けることになったのでうまく寝てくれるかわからないですが受けてくる予定です!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と思いますよ(^^)
    うちは眠くなる甘いシロップを全部吐いてしまって座薬で眠らせて検査しましたw
    先生の判断で、通院が必要なら経過観察と言われましたが、聞こえているからもう来なくて良いよと言われました!
    一度パスされたならきっと問題ないですよ🤗

• 9月20日
  • わたくし

わたくし

暖かいお言葉ありがとうございます。心が救われました🥺
    座薬!笑
    そうなんですねー!
    ちゃんとシロップのんで正確な検査ができるといいです笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!サバサバした感じの先生だったのですが、新スクはあまり正確じゃないから問題ない子も拾いすぎちゃうんだよねー!ABRパスしたら大丈夫よー!良かった良かった問題ないよー!ばっちし聞こえてる🙆‍♀️って言われました✨逆に小さい音にも過敏に反応しすぎるのも心配だよねーって先生は言ってました(笑
    息子は掃除機やテレビの音で起きない時もあるし、テレビの前ですやすや昨日も寝ていたのでほんとに心配ないと思いますよw全然起きませんから!笑
    保育士さんの言う通り性格もあるかと🙌検査頑張ってきてくださいね🤗

• 9月21日
  • わたくし

わたくし

お返事遅くなりすみません。
    バタバタしてしまっていました💦

詳しくありがとうございます!!
    6ヶ月になったのですが、ものすごく声が大きくて耳元で叫ばれるとキーーーンとすることがしょっちゅうあります。
    これも耳が遠いからなのかな?とか思ってしまいます😔

性格もありますよね!
    とりあえずは検査頑張ります⭐️

• 9月29日