※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
妊娠・出産

現在15週で切迫流産による自宅安静中。家族のサポートがあり、安静に努めているが不安。同じ経験の方の経過や体験談を聞きたい。

現在15週で、切迫流産による自宅安静中です。

診断を受けたのは妊娠13週の時で、ひとまず2週間の自宅安静を指示されていましたが、先日経過の受診時に追加で1ヶ月の自宅安静となってしまいました。

幸い、実母が泊まり込みで自宅に来てくれ、まもなく娘の相手や家事等をしてくれるため、とにかく安静に努めることができる環境にあります。

切迫流産となったのは、子宮内に血の塊があるためで、一度大量に出血した後は、しばらく少量の出血(鮮血ではなく、黒っぽい血)が続いています。
先生からは、『20週くらいまでには落ち着いてほしいところだね。ただ、流産のリスクも考えると、安静は継続ね。』と言われました。

フルタイムで仕事をしている為、職場には急なお休みで迷惑をかけることになってしまい、家庭ではまだまだママに甘えたい娘のお世話も叶わず、、なんだか気持ちが落ち込んでしまっています。

今できることは、お腹の子のためにただただ安静にするのみ!!と分かっているのですが、
この状況がいつまで続くのか… と思うと、不安が募るのも正直な気持ちです。

同じような状況を経験されたことのある方、どれくらいの期間で安静解除となりましたか?
また、子宮内に血の塊があった方は妊娠の経過と共に吸収されていきましたか?

とにかく安静にしていなさい!!!といった叱咤激励でも構いません🥺
ぜひ経験談をお聞かせいただければ幸いです!*

コメント

paomam

初めまして!
同じような状況でついコメントしてしまいました!
私は初期の頃に1回大量に出血し、その後も出たり止まったりを繰り返していて17週過ぎた辺りから出血もなくなって行きました😭
子宮内にも出血が検診の度にあって前回行った時は、まだ少しあると言われました💦
次の検診の時になくなっているといいのですが...💦

あまり参考にはならないかもしれませんが😱

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🥺!!
    本当に、同じような状況ですね😢
    子宮内の出血がまだ少しあると言われると、まだ不安ですよね😭😭次の検診で少しでも状況が良くなっていますように…*

お互い、元気な赤ちゃん👶に出会える日まで頑張りましょう!!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも今妊娠してるんですが、5週あたりから出血があり、子宮内に血の塊があると言われました😩
そのときは止血剤を1週間分もらい、今はたまに茶おりが出る時があります。
わたしの場合、切迫流産や自宅安静など言われなかったですがくーさんさんは、何週から何週まで出血ありましたか??

今仕事はしてませんが、上の子のお世話を昼間ワンオペでしてます。もちろんだっこもしまくりです。
初期の流産は防ぎようがないからね…と言われました…

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🥺!
    5週あたりからの出血、子宮内の血の塊の存在は不安が大きいですよね😭
    わたしは最初に相当量の出血が見られたのが13週の時でした。それまでは何ともなかったのですが… 止血剤の飲み薬を服用しながらですが、出血は出たり治まったりを繰り返して15週の現在も続いています😢

上の子がいると突然お腹にジャンプされたり抱っこ要求が激しかったりと本当に防ぎようがないですよね…😭
    まだまだ油断できない日々が続くと思いますが、お互いできる限りの安静に努めて、元気な赤ちゃん👶に会える日まで頑張りましょう!!!

• 9月18日