※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを足しているが、赤ちゃんが眠れず困っています。完ミに移行する際の間隔や寝かしつけについて不安があります。赤ちゃんの飲み方やミルクの量についても悩んでいます。

完ミへの移行について。長文です。最近になって飲む量が増えたのか母乳が足りず、ミルクを足すことが多くなり大体60~80で残すこともしばしばあるのですが、眠くなるとミルクを飲んで30分~1時間程でもグズグズ言い、何しても寝ません。ミルクを残してもおっぱいを吸うとあまり出てなくても五分ほどですんなり寝るのでお腹がすいてるというより安心感なのかな、と…元々かなりマイペースな子でちょっと飲んで1時間ほどでまたお腹空いた~と沢山飲んだり、タイミングが悪いと遊び飲みするのと、保護器がないとダメなのでおっぱい→ミルク→寝かしつけにおっぱい→間隔あかずにまたおっぱいやらミルクやら…というのが結構ストレスです💦このまま完ミにした時、そんなに間隔空いてないのにミルクあげていいのか?寝かしつけはどうしたらいいのか?上の子達がちょこちょこ飲みしない子だったのでどう移行していいかわかりません…おっぱいやめたら必然的に無くても寝れるようになるのでしょうか?1時間ほどしかあいてなくても欲しがれば多少ならミルクあげても大丈夫なんでしょうか?一回量が100飲んで残して1時間後に40とかならあげすぎではないですよね?でもそしたら間隔全然あかなくてきついですよね🤣誰か助けて欲しいです😭

コメント

きんちゃん

私は2ヶ月なる前にmaaさんみたいに鬱になりかけてたので完ミになりました!!
乳頭炎などならなかったので全然おっぱいは大丈夫だったです!

ミルクに変えてからは缶の表示通りに3時間おき?にあげてました!
全部のまなかったということはあまりなかったので覚えてないのですが今は飲まなかったぶん半分残したら時間の半分、1時間半後にいつもやってるぶんの半分あげてます!

新生児期から私の子はおしゃぶりして、部屋暗くしてオルゴールかけて肩付近を音楽に合わせてポンポンしたら結構寝てくれました!ミルクに変えてからポンポンで長ーーく寝てくれてます🙆‍♂
抱っこで夜寝せることはミルクに変えてからあまりしてないです!布団に寝かせてオルゴールかけてポンポンで翌朝まで怖いほど寝てくれてます🥺

• 3姉妹mama

3姉妹mama

詳しくありがとうございます🥺
    うちもポンポンで寝てくれたらいいのですが…😭

• 9月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

人それぞれですもんね、、、
    よく寝る子もいれば全然寝ない子もいるし😭

私は最初らへんずっと泣いてた理由がミルクの量を増やしていい時期なのにずっと同じ量をやっててお腹すかせてしまってて🤦🏻‍♀️

それだけでも子育てきついと思ってたのにmaaさんまさかの3人目ですね!?
    ホント尊敬だし毎日お疲れ様です😭😭
    新参者が長々失礼しました🥺

• 9月19日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

そうですよね😭
    育児ってなかなか難しいですね😭
    そうなんです😂でも開きすぎて全然わからなくて🤣
    教えていただけてありがたいです💕
    ありがとうございます💕
    お互いぼちぼち頑張りましょう🥰

• 9月20日