※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

狭い家で子育て中の方へ。上の子が下の子のオモチャめがけて危険な行動をすることで悩んでいます。家事がままならない状況で、どう対処したらいいか悩んでいます。ベビーサークルを使う以外の対策方法を教えてください。

年子を子育て中の方に質問です!
今、下が5ヶ月と上が2歳なんですが、賃貸アパートで狭い家に住んでいるためがっつり遊ぶ場所を分けることが出来ません。
上の子のオモチャめがけてズリバイで突進していくようになって、誤飲が心配(口に入る大きさの物は全て回収済ですが)なのと、上の子がママァーって泣きついてくるので、全然家事やら炊事やらができません😱
抱っこ紐も時々するんですが眠いときに限られてます。それ以外で抱っこ紐すると嫌がってどうにもならないので💦

ベビーサークルも考えているんですが、ホントに狭くて、どうしたものかと思ってます。
何かいい対策方法ないでしょうか?知恵を貸してください😢

コメント

キッチンとリビングの間にベビーゲートをつけました☺️!
うちも賃貸の狭いアパートですが、リビングが遊ぶ場所なので常に物が散乱しています😭
火を使う時に来なくなっただけでも安心です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤解させてしまいました💦
    キッチンには来ないんですが、呼ばれるんです!
    子どもたちの遊ぶ場所が分けられないのでリビングに二人とも居るので、そのリビングでのスペース分けの相談でした!すみません言葉足らずでした😢

• 9月17日
ミッフィー

上の子の時はキッチンだけ行けないようにゲートしてましたが、それすらもうめんどくさくてうちは何もしてません(笑)
どこでも行き放題です☺
おもちゃは出す数を限定して、飽きないように日替わりで入れ替えてます😂
その方が散らかりません(笑)
誤飲してしまいそうな物は撤去してるし、動き回れるようにダイニングテーブルものけました☺
後追い激しいのでサークルなんか入れたらギャン泣きだろうし、この方法が我が家には合ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにその方法だとオモチャだらけにならなくていいですね😌
    上の子がテレビつつきまわすので、テーブル置いてるんですよー😥
    うちの場合だとテーブルのけるならテレビのまわりにゲートかなと思うんですが、、ミッフィーさんはテーブルのけて、ご飯食べるときに出すって感じですか??
    たしかにベビーサークル入れるとストレスだろうなとも思います😢

• 9月17日
  • ミッフィー

ミッフィー

うちもちょいちょいテレビ台に座ってみたり、おもちゃでつついてみたりしてます😵
    加えて下の子もテレビに興味出て、つかまり立ちも伝い歩きもしてるので、なかなか危なっかしいです(笑)
    でもテレビに近寄ったらテレビ消すぐらいで、特に何もしてません😂
    一時はテレビ台の前にテーブル置いてましたが、下にもぐって頭打って泣いて抱っこーってなるのがめんどくさかったのでやめました(笑)
    ご飯の時のテーブルは折りたたみにして、その都度出したり端に片付けたりです☺
    リビングで遊ばせてる方が目が行き届くので、いいような気もしてます🤗

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ安いものではないのでやめてーってなりますよね😥
    立ち始めたら歩くまですぐですもんね😥
    たしかに上の子の時テレビの下にもぐって頭打って何回か泣きました😂
    テーブルも取っ払ってしまおうか、ここ数日で一気にズリバイとハイハイし始めたので夫と相談しまくってます😂
    折りたたみのテーブルだと楽ですね!
    それも検討してみます!
    安全が第一ですもんね😭
    回答ありがとうございました🥰

• 9月17日
鹿子

分かります😂😂
なかなか上の子に呼ばれてなかなか進まないですよね…。
誤飲も怖いので、小さいものはかたづけました。
うちも賃貸で狭く、わけて遊ばせることはできません😇
逆に親の目が行き届きやすいかな!?と思ってます🤣🤣
リビングのスペース分けは難しいですね…💦
つかまり立ちも始まり、布団やクッションは乗り越えるようになりました😇

回答になっていなくてすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜😢
    広いところに引っ越そうとここ1年ほどずっと部屋探しはしてるんですが場所や間取りや向きや家賃などピタッとくるものがなくて狭いまま我慢の状態です😥
    つかまり立ちして伝い歩きまでし始めたらもっと大変ですよね😥
    上の子の物で上にあげてるものも立てば届いちゃいますもんね😥

いえいえコメントありがとうございます!

• 9月17日
ママリ

ベビーサークルとカラーボックス使って部屋を仕切ってました。ちなみにサークルに入るのは上の子の方です👍心置きなくプラレールできるスペースを作ってあげたくて😅

あとはダイニングテーブルでできるものは高い所でやるように教えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルとカラーボックスで仕切る方法もあるんですね😌
    夫に提案してみます!

逆の発想ですね!
    楽しく入ってくれたら万々歳ですよね😆
    その手もありますね😆

ダイニングテーブルうち低いんですよね😣
    あまりにも狭いので背の高い家具だともっと狭く見えちゃって💦

• 9月17日