※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから急に哺乳瓶を拒否することはあります。再び哺乳瓶から飲める子もいます。スプーンでの授乳に時間がかかる場合も。

生後5ヶ月、離乳食を始めてから哺乳瓶からミルクを飲まなくなりました。
離乳食を始めて2週間が経ち、昨日初めて用意した分を完食したのですが、離乳食から数時間経ってもその後全く哺乳瓶からミルクを飲まなくなってしまいました。

母乳がほぼ出ず生後1ヶ月以降は完ミで、哺乳瓶は生まれた時からずっとビーンスタークという乳首は変えなくてもいいタイプを使っています。
今まで哺乳瓶拒否は全く無く、食欲も旺盛でした。

普段はミルクを160〜220mlを4回/日飲んでいます。
夜はぶっ通し寝るので日中大体4時間間隔であげています。

・6:00頃にミルクを200ml
・10:00頃に離乳食10倍粥15g、人参5g、ブロッコリー5g
・10:30頃にミルクを160ml

ここまではいつも通り哺乳瓶で飲んでいたのですが、
・14:00頃に授乳…全然欲しくなさそう、咥えない
・15:00頃に授乳…同上
・17:00頃に授乳…咥えるけどかみかみしてるだけで吸わない
といった感じで全く飲みませんでした。

離乳食で使っているスプーンで与えてみるとちまちま飲み、かなり時間がかかりましたが寝るまでに150ml×2回は飲ませることが出来ました。

こんなに急に哺乳瓶から飲まなくなることってあるのでしょうか?
また、こんな状態から再び哺乳瓶から飲めるようになった方いらっしゃいますか?
哺乳瓶はダメだったけどスパウトやストローならいけるとかあるのでしょうか。
哺乳瓶拒否が始まってまだ2日程ですが、正直スプーンで与えるのではすごく時間がかかり、困っています。

ちなみに機嫌も良く、排尿・排便あるので体調は問題は無さそうです。

コメント

ねもりか

スパウトやマグ、コップなど
使うのありだと思いますよ⭐️
その子なりにあった飲み方があると思うので、必ずと言って哺乳瓶であげなきゃいけないわけじゃないので😌

• アネモネ

アネモネ

ご回答ありがとうございます。

スパウト、ストローマグはまだ用意していなかったので、家にあった普通のストローをコップに突っ込んで咥えさせたところちょっと吸いました!\(^o^)/
    早速Amazonでポチろうと思います!

今日のところはスプーンとストロー併用で頑張ってみます!

もしよろしければおすすめのマグがあれば教えて頂けませんでしょうか?

• 9月17日
  • ねもりか

ねもりか

1人目で大活躍だったのが
    ピジョンのマグでした!!
    スパウトやストローコップ
    と付け替えできるので楽ですよ⭐️ 全部セットのやつも売ってると思います😌

• 9月17日
  • ねもりか

ねもりか

メモリ160㎖なんですが
    200飲ませるときはギリギリまで入るので自分でこれくらいかなってお湯や湯冷しいれて作ってました〜!!
    ストローのみが慣れたなら
    200のマグ別で買うのもありだと思います!!

• 9月17日
  • アネモネ

アネモネ

わー!丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。

もしストローもダメだった時のことを考えて3つセットになっているのにしようと思います。

本当に本当にありがとうございました!。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月17日