※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪く、吐き戻しや消化不良の症状が出て困っています。母乳をあげても飲みたがるが、搾乳が間に合わず困っています。どうしたら良いでしょうか。

新生児なのにほとんど寝ません。。
授乳後ベッドに寝かせると必ず目を開いて、消化しきれてないのかずっと吐きそうな様子で起きてます。抱っこしたり背中をトントンしたりしてみても逆に苦しそうにして寝たり起きたりを繰り返してます。吐き戻しもしてます。何度か戻した後もまだ消化しきれてないような声を出します。だけど母乳をあげようとすると食いつきが良く、よく飲みます。どうすればいいんでしょうか😔
いつもは搾乳した母乳もあげてるのですが、寝たり起きたりで頻回に直母を吸わせているので搾乳までおいつきません。
もー限界です。

コメント

SUN&MOON

息子もよく吐き戻ししてましたし、今日も朝方大量に吐き戻ししました!
赤ちゃんは吐き戻し仕方ないかなーって思います。

母乳量が足りてないってことでしょうか??
ミルク足すなどはあまりしたくない感じですか??
私は生まれた時から混合、2ヶ月から完ミにしましたがミルクの方がやっぱりよく寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるために頻繁に母乳をあげてるので生産が追いつかないです、、💦さっき泣いていたので哺乳瓶でミルクをあげようとしたら頑なに口を開けなくて😢直母だと少し飲んだ感じです💦

• 9月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

少しおっぱいを休ませる時間がないとですよね💦
    新生児期一番つらくて赤ちゃんを可愛いって思えなかった時期です😓
    哺乳瓶拒否ですかね💦
    新生児から使える抱っこ紐とかで抱っこしても寝ないですか??😓

ゲップやオナラが出ないと赤ちゃんも苦しいですもんね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦わたしも最近毎日イライラしてしまって嫌な気持ちになってました😢

抱っこ紐まだ使ったことなかったです💦使ってみます😳
    苦しそうなのを見てるこっちも辛くなってきますよね😔

• 9月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

新生児期はただただ大変ですよね。
    笑ってもくれないですし。
    笑ってくれるようになると可愛いって思えるようになりました☺️

新生児から使える抱っこ紐で寝てくれるといいですね!
    私は家の中ではスリングで寝かせてました✨

• 9月17日
ママリ

授乳は2〜3時間おきと決めて(夜間だけとか日中だけとかでも)それまではおしゃぶりでつないだり、乳首が辛いときはミルクに置き換えて、
体を休ませてる間に、胸が張って辛い時だけ搾乳保存しておくといいかな?と思います。
よく飲んでそうなので体重気にせず直母に搾乳プラスしなくていいと思いますが、どうでしょう。
頻回授乳と吐き戻しは辛いですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からしばらくミルクで置き換えてみようと思います😢
    飲みはするのですが両側トータル15分くらいで、咥えてもすぐ寝そうになってたりのんびりだったりで授乳量も不安です🥲
    新生児は寝てばかりだと思ってました、、辛いです😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ミルクだと飲む量見えるので、一日数回は置き換えると少し安心できます。是非体を休めてくださいね。
    うちも下の子が飲まず寝らず吐くタイプで四苦八苦しました💦
    赤ちゃんの時は日割り5gとかでずっと小さかったですが、ご飯始まってからはスクスクです。
    体重がもし今増えなくてもこれから成長の機会はたくさんあるので、まずは母体の体力温存を第一に☺️✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5gですか!😳私も帝王切開で小さく生まれてきてしまい、他の赤ちゃんよりも小さいので心配してたのですが、そう言っていただけて安心しました🥲心強いです。!

• 9月17日
ママリ

新生児でも寝ない子いますよね。うちもそうでした。夜中、夫と交代でずーっと抱っこしていました。いつも明け方陽が登るのを見ていました。あー、朝になったねーって…。
授乳後、どれくらいしてから寝かせていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最近毎日朝日登るの見てます、、🥲
    授乳後はトントンゆらゆらを10分くらいしてから寝かせてます💦

• 9月17日

おしっこやうんちは出てますか?
また、ゲップやおならはどうですか?😊
どれもちゃんと出てれば消化はできてるはずです。
母乳が多すぎると吐き戻す子が多いと思いますし、飲むの下手で空気もたくさん飲んじゃう子もいますが、オナラで出てくるし吐き戻す回数が少ないならお腹すいたって泣くまで様子見てあげても良いのかな?と感じます😊

大人も満腹の時はフローリングに横になるよりも、若干背もたれかかった方が楽ですし、まだ赤ちゃんなので角度つけすぎはダメですが、バスタオルを畳んで上肢側を若干高くしてあげると良いかもしれません🤔

起きてる時、ぐずってる時が必ずしも母乳が欲しいと言うわけではないので、じゃあなんでぐずってるの😭って悩みがちですが💦頻回すぎるとちょこちょこ飲みにもなりますし、母乳はいくら欲しがるだけあげて良いとは言っても、しっかり1回で量も出てそうならある程度時間の間隔は意識して母乳あげた方が良いんじゃないかなと思いました🤔

新生児の時期ってまだ母子ともに手探りで1番大変な時期ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんちは出るのですが、ゲップを出すのが下手で代わりにおならでたくさん出してる感じです💦
    母乳を飲む量二村があるので、夜中は結構しっかり3時間起こして授乳してました😢次はしばらく間隔開けてみます💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量にムラです💦

• 9月17日

退会ユーザー

うちもゲップ下手でオナラばっかりしてました🤣
    寝てる時にオナラ出ると自分のオナラにびっくりして泣いたり🤣笑

飲む量にムラがあるなら、なおさら感覚見てみてもよさそうですね😊!
    ほんと教科書通りにいかないから自分の子はどうなのかって試行錯誤ですよね💦
    無理しすぎず休める時に休んでくださいね🥺✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラ出てくれると安心しますね😅笑うちはオナラ出ると途端に気持ち良さそうに大人しくなります笑

ありがとうございます🥺✨自分にも赤ちゃんにもあってる方法探してみます🙇

• 9月17日
お地蔵さん

うちの子も生まれた時から全然寝ない子で苦労しました💦
産後の身体での育児でより大変ですよね😭よくわかります。お疲れ様です😭
生まれたての赤ちゃんは満腹中枢が未発達のためおっぱいがでたら飲む習性があるのでお腹空いてなくても飲むと思うので苦しそうなら時間を決めて飲ませてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はよく寝る子だねえって言われてたのに、退院した途端夜行性の全然寝ない子になってしまいました💦
    確かに無理に起こして授乳してた時もあります💦次から少し間隔を開けてみます🧐!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

完母にこだわりがないなら授乳間隔あけたりミルクあげてもいいと思います!
ただ、ミルクだと3時間は空けないといけないのでそこは注意です💦

私は飲ませすぎなんじゃないかなと逆に思いました💦
新生児の頃ってお腹いっぱいでもお腹空いてても反射的に乳首持っていくと咥えて飲みますよ💭
お腹いっぱいだったら飲まないってわけじゃないです!
寝かせるために飲ます にしていると1ヶ月半とか2ヶ月とか成長していくにつれてお腹いっぱいになっても体力が余ってると寝ないので少し苦労するかもしれないです💦

私も生後20日頃から本当に寝なくて16時ごろからずっと抱っこしてゆらゆらしながらトントンしたり、やっと寝たのは朝の5時とか何回もありました😭

ミルクのほうが腹持ちはいいので、母乳にこだわりがないのであればミルクで全然いいと思います!
私は混合です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに授乳が追いつかずミルクにしてるんですが結局次の授乳まで一睡もせずでした💦
    泣いたら母乳と思ってたんですがそのせいで授乳間隔がめちゃくちゃになっちゃってます🥲
    魔の3週目にはまだ早いのに今からが怖いです😭
    もう少しミルクに頼りたいと思います🙇

• 9月17日