※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

近所の子供たちが騒がしく遊んでおり、自転車で暴走しているため、安全上の懸念があります。赤ちゃんが生まれるため、今後も悩ましい状況です。警察に相談するべきか、悩んでいます。

同じような状況なら通報しますか?小学校に連絡しますか?直接注意は避けたいです💦

私の家の前は横に広がる道路と大きい空き地です。
新興住宅地なんですが、空き地があるせいか
近所の子供たちの遊び場になってます。
さらに道路も車通りが少ないので(近所の人しか使わない道路)、
遊びやすいんだと思います💦

今年一年生になった子たちが近所に
やたらと多く、ほとんどが男の子なんですが
小学生5人+その兄弟の幼稚園児くらいの子たち
3人の計8人くらいで今日も鬼ごっこしてたんですが
家の前はもちろんうるさいし、
鬼ごっこで自転車使ってるみたいで、
道路を暴走してました💦
車が来たら危ないし普通に自分が
駐車場いれるときすらひいてしまいそうと
思います。。。
子どもたちはいい子達なんですが、
マナーないというか、それを見守る親も
3人〜4人いるのに、
危ないよー!!と遠くから注意するだけ。
まず自転車暴走させるのがおかしい(笑)

私はいま臨月でもうすぐ赤ちゃんが
生まれます✨ですが、
この子達の元気な声がちょっと
うるさいな〜と思うときもありますし…
まぁうるさいのは我慢するにしても
家でて派手に遊ばれてたら
私にいまぶつかっても危ないし
生まれてからも赤ちゃんとお散歩行くにしても
なんか走り回ってるし邪魔だなぁ、と思ってしまいます。
いま犬の散歩で外に出るときも
自転車で近寄ってくるし、私の犬も
ビビってしまってます💦

遊びがエスカレートして
もっと子供が増えたらどうしようとか
親もいるのに井戸端会議ばかりで
常識ないなぁ、とか色々考えて
悩んでしまってます。

やはり通報か、警察に直接相談?
行くべきでしょうか…
旦那は実害がまだない限り
言うのは早いんじゃない?といってますが
こちらとしては実害発生しても
腹立つだけなので先に危ないことは
注意したいのが本音です。

コメント

みー

この先同じ学校や幼稚園保育園などで変な噂や避けられたりしてもいいなら警察に通報ですかね!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね…避けられたりの危険性を考えると悩んでしまいます💦周辺道路なので他の家の人が通報したかも…っていう可能性は少なからずあるんですけど、たぶん私の家だろな(溜まり場から近い家なので)って思われると思います😅難しいですね。

• 9月17日
はじめてのママリ

教員としては、ご近所トラブルなんだから自分で注意して〜💦と思いますが、連絡があれば声かけ、見回り等すると思います。
ただ保護者がすぐそこで見守っているので、微妙ですね…。子どもがその場所を選んでるというより、保護者が選んでるんだと思うので。教員が学校のルールで強制できるのは基本校内で、強制力はないですからね。。
警察はそれで動く分かりませんが(民事不介入なので)、自治会に相談されるのが一番かもしれませんね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね!率直な感想ありがとうございます😣ここで学校に頼るのもおかしいのかな?と思ったりもしたので…
    そうですね、保護者が監視しやすい場所を選んでると思います。場所も嫌ですけど、せめてうるさくしてる分挨拶も含めて、危なくしてるのもなにか一言言ってくれたら違うんですけどね…当たり前のように道路で大はしゃぎです。
    警察がだめなら学校かな…とも思ったんですが、町内会のほうが先ですかね〜。
    町内会が逆に自分が言ったとバレる気がして躊躇します。。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんどこかに訴えても、訴えた人を特定する言い方はしないんじゃないかな〜と思います🙁
    ご近所の方が、という感じじゃないでしょうか。
    実際学校には、匿名で訴えが入り、見回りに行くことがあります。
    あと朝の会なんかで、全員周知もします☺︎

うるさいの困りますよね💦

警察に訴えても動かないかもと言いましたが、そういえば昔、ストリートミュージシャンがうるさくて笑、警察に匿名で電話したことがあります😅様子をしばらく見てると、お巡りさんが来て注意してくれてました。
    でも強制力がないのか、目を盗んでなのか、別の日にまたストリートミュージシャンは演奏してましたけど😅

子どもの遊び場、となると、動くのか分かりませんが、一度相談してみてもいいかもしれません🙂

• 9月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね💦町内会もどんな対応してくれるかなんですが、若い人が当番の年はなんかクレームがバレないかな?!と不安になってしまい💦こればかりは相談しないとわからないですもんね!
    学校でもあるんですね!!
    先生はいろんなことに対応しないといけないから、大変だと思いますし、学校外のことは正直あまり迷惑かけたくないんですが…抑止力にはなりそうだなーと思っちゃいます😭
    ストリートミュージシャン(笑)懲りずに違うところで演奏してたんですね!笑 でも警察の方がそうやって対応してくれるだけで、気持ち全然ちがいますね!
    こちらは子供対象なので、警察も動くかわかりませんが、一度相談してみようかなと思います…道路で危ないことしてるのは向こうなので😅
    色々とありがとうございます!
    あと私も妊娠39週なので勝手に親近感が✨もうすぐですね!💪がんばりましょー💖

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね🥲💦
    こっちは穏やかに生活したいだけなのにー😭
    みぃちゃんさんも39wなんですね!
    もうすぐ産まれるからこそ、なおさら穏やかに解決することを応援してます🥲💓
    お互い頑張りましょう!✨

• 9月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本当に!!子どもたちはかわいいけど、マナーない大人は本当に嫌いです(笑)でも考え過ぎなければ大したことないのかな?と思うんですが、晴れててうるさい日はちょっと病みます(笑)
    そうなんです〜🎀陣痛、破水まだかなーってソワソワしてます💦願っていただきありがとうございます🙏✨赤ちゃんのいる生活で忙しくて悩んでることもきっと忘れれるくらいになりたいですが笑
    お互い頑張りましょうね🥰

• 9月17日
しぇり

まずは匿名で学校に連絡して、なおらなければ警察ですかね😥
車少ないにしても道路で遊ぶのは本当に危ないですね😭

• みぃちゃん

みぃちゃん

匿名でも学校なら連絡できますよね💦たしかにそれでなおるとは思いにくいというか、学校の対応次第ですもんね💦😣
    本当に危ないです。最近日が暮れるのも早くなってきたのに、遊ぶ時間が変わらないから、余計に死角になっててぶつかりそうになることもあります!

• 9月17日
lmm

小学校に連絡しても全校生徒に向けて注意喚起くらいしかしてくれないんじゃないですかね.. 保護者がいるなら尚更 そこまで小学校は面倒みてくれないと思います。

言うなら警察じゃないでしょうか
見回りにきてもらって注意してもらうくらいですかね
多少遊んでるくらいなら言いませんが、大暴走してて 通行も怖いくらいなら警察に相談してみます💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

小学校に連絡してどこまで対応してくれるのか分からないのですが、全校生徒への注意くらいだと響かないですよね…
    保護者がいるので余計に注意しにくくて💦😣子供だけなら危ないよ〜とか言えるのに、親がいて遊び方を変えないので💦
    通行も怖いし、正直私自身が家出るの怖いなって思います😅なんかぶつかりそうになるのもそうですし、親がとも関わりたくないなって思ってしまってるので😣愚痴すみません!

• 9月17日
きなこ

町内会とかはないんですかね?
もしあるならそちらで「道路で遊ぶのは危険だからやめてください」とかって通知してもらったら親も見るでしょうし、マシにはなるのかなと思います。
そんな感じで騒いでて迷惑だと思ってる人が一人しか居ないなんてことないでしょうし💦
実害あってからじゃ遅いでしょうし、事前に防げる事故であればどうにか対策したいと思ってしまいます😣

• みぃちゃん

みぃちゃん

町内会あります!ただ新興住宅地なので、町内会のほうがすぐ誰が言ったかばれるかな?と思ってしまいました💦😣道路遊びもですが、せめてもう少し子供目線でも親目線でも歩行者や通る車への配慮があれば多めに見れるんですけどね💦
    もしかしたら迷惑だと思ってるのは私くらいかもです笑😂
    その道路周辺の家はほとんどその子達の家+共働きでほとんど家にいない世帯なので、なんとなく通報したとしてもバレるかなーっという感じです😣
    対策したいですよね!もうこんなことで悩んでるのもアホらしいですが、事故起きてからじゃ遅いし、なんでこっちがこんな神経質にならないといけないんだって思っちゃいます💦

• 9月17日