※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

皆さんならどうしますか?上の子を未婚シングルで1歳まで育てていました…

皆さんならどうしますか?

上の子を未婚シングルで1歳まで育てていました。
上の子の父親から養育費は1円も貰っていません。
その後今の旦那との子供が生まれ旦那は急に2人の父親になりました。
もし、離婚となると
2人分の養育費は請求できるのでしょうか?
仮に請求したとして血が繋がってないし、上の子の父親からは請求しないのになんで俺が二人分?等言われたら
下の子の分だけで諦めるしかないのでしょうか?
皆さんならどう考えますか?(> <;)

コメント

ママリ

普通に考えて実の子供の分だけじゃないですかね?

上の子は未婚シングルで産んだなら、みみみさんが自力で働いて育てる気持ちが必要だと思いますよ。

• みん

みん

そうですよね💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日
mam

養子縁組をしていたら必ずしももらえます!
養子縁組=自分の子と同じです、役所でそう言われました。
私も上の子は未婚シングルで産み今の旦那?と結婚して2人目が産まれましたが離婚しました。
旦那は父親になるって決めた以上責任もって上の子の養育費も払うと言ってくれました。
ですが、養子縁組=実の子と変わらないということは、旦那が借金残してなくなった場合、上の子にも来るということになります。
大抵の親御さんは、実の父親じゃなければ縁を切りたいので、みんな養子縁組を外すと言っています。

相手が養子縁組を外したら払う義務は無いですし、
みみみさんが養子縁組を外したら払う義務はありません。
養子縁組をしている以上は払う義務があるそうです。
よく考えて決めてくださいと言われました。

• mam

mam

むしろ、離婚しても実の子じゃない子の分まで養育費払うって言ってくれる方なら、
    離婚理由は分からないですが、そこまで愛してくれる方は滅多にいないので離婚するのは勿体ない気もします😊

よく考えて子供のためになる決断をしてください😊

• 9月17日
  • みん

みん

養子縁組をしていたら必ず貰えるんですね!初めて知りました😳
    でも確かに父親の借金を肩代わりするのもな…って感じですね😅
    結局は旦那の意思次第ですよね、旦那が血の繋がりがない子供に養育費を払いたくないと言われればそれまでだし、血は繋がってないけど責任はとると言われれば有難く貰えるし、
    人間性わかりますね😭

無知だったので知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 9月17日
  • mam

mam

必ずと言っていいのかわからないですが、養子縁組してたら旦那さんは払う義務があります!
    認知してても払わない人とかいるのであとは相手に払う気があれば確実にもらえるってだけです😊
    そのかわり、養子縁組したままということは、面会をする義務もあるということになります!!!
    実子と同じと考えてもらえればわかりやすいと思います😊
    何が違うかってこっちが勝手に養子縁組を外すことも可能ということです😊

お役に立てなら良かったです🤝

• 9月17日
  • みん

みん

そうなんですね!
    まだ離婚までは進めてないけど面会の事も考えていました💦
    今上の子がパパっ子でもし離婚してたまーにパパに会わせたら混乱しそうだなぁ。とか考えてて😣
    簡単に決められないので辛いですね、、
    参考にさせてもらいます😊

• 9月17日
みうみう

養子縁組をしていれば別ですが、そうでなければ旦那さんには上の子の養育義務は無いんですよ…
どんなに可愛がってても、旦那さんからすれば上の子は法律上は奥さんの子どもという関係。
なので養育費も下の子の分のみだと思います😥

• みん

みん

入籍時に養子縁組をしてるのですが養子縁組をしてるからと言って必ずしも養育費を貰えるわけじゃないですよね😣
    離婚してしまえば養子縁組の解消もするだろうし、、、
    ありがとうございます😊

• 9月16日
24🌈

普通に、自分で考えてみたら
離婚したら養子縁組外そうって思いますけどね…
冷たいって思われるかもですが、大体そうなるんじゃないかなって思います💦

上の子の父親はどこにいるか分かるんですか?
認知拒んでるのであれば、強制認知できますよ。
そうすれば、上のお子さんの養育費の義務が発生しますけどね🙄

• みん

みん

多分私も養子縁組外すと思います😅
    外しても旦那は無知で世間知らずなので請求すれば払ってくれるんじゃないかな?と思ってて😭
    ただ養子縁組を外さなかった場合のことも知りたかったので💦

上の子の父親とは上の子の妊娠を伝えてから今まで連絡を取れません💦どこにいるのかもわからずです(> <;)

• 9月17日
  • 24🌈

24🌈

どんなに無知な人間でも、その状況になったら“いやいや、俺の子じゃないのに”ってなるんじゃないですかね🥲
    確かに、養子縁組外さなかったら扶養義務があるので2人分ですね🙃

私も未婚シングルで産んだんですけど、実家宛で調停の手続きしましたよ✨
    DNA検査すれば、有無を言わさず強制認知です🙂

• 9月17日