※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が6700㎏。抱っこが辛い。同じ年齢の子供を持つママは抱っこしているか。子供との関わり方や抱っこの頻度について相談。

生後3ヶ月の息子なんですが、現在6700㎏あります。だんだん抱っこするのが辛くなってきたのですが、同じくらいのお子さんが居るママさんは頻繁に抱っこしてますか?
子どもとの関わり方としては寝ながら喃語でおはなししたり、たまに手遊び?したりします。
ぐずったときは、抱き上げなくても相手してあげると泣き止むので、それでも泣き止まないときだけ抱っこします。
寝るときも抱っこだと逆に寝ないので、部屋を暗くして添い寝してあげる感じです。
少し前と比べて抱っこする回数が減ったので、いいのかなぁと思いつつ寝かせたまま遊んでる状態です(-ω-;)
もっと抱っこしてスキンシップとったほうがいいですかね(;´Д`)

コメント

7.5kgくらいありますがめっちゃ抱っこしてます😵抱っこじゃないと泣き止まないし、寝ないし甘えん坊なんですよ💧(笑)
手が痛いのでサポーター買いました(笑)
抱っこ紐はお持ちじゃないですか?🌟
抱っこ紐は常にくっついてられるし赤ちゃんも落ち着くので結構オススメですよ😁
あたしは抱っこ紐と普通の抱っこと交互にして手を休めたりしてます!

• みき

みき

ありがとうございます。手の痛み辛いですね(´`:)大丈夫ですか?
    お大事にしてください💦
    うちは抱っこじゃないと泣き止まないときはぎゅ~ってしてあげるんてますけど、少しして下ろすと機嫌直ってるので(;´Д`)
    抱っこ紐ありますが買い物の時くらいしか使ってないです💦

• 10月1日
さくらもこ

うちもそんな感じでしたよ!
自分でバタバタ遊んでる方が楽しいみたいで、抱っこよりも寝かせて足持って上下に動かしてあげたり、お話したりという感じでした。
充分いいスキンシップだと思いますよー(*^_^*)

4ヶ月半すぎて抱っこ抱っこな時期が来ました。
首もすわったのでしっかりギューっと抱っこしてます♡

• みき

みき

ありがとうございます。
    まったく同じ感じです💦
    横に寝ながら相手するだけでもご機嫌君なので助かってはいるんですけど不安になりました(^◇^;)
    抱っこ時期がまたくるんですね😱
    筋トレしなきゃ笑

• 10月1日

うちの子はあと1週間ほどで4カ月ですが、7キロちょいです…
最近は、短時間しか抱っこ無理です。。
そのかわり? 体を触って遊んだり、声をかけたりはしてます。
反応も良くなってきたので、そっちの方が喜んでるような…
スキンシップは、自分も座って膝の上に乗せるとか、一緒に横になってお昼寝とかで、いいかな?と思ってますが
でも寝返りするようになって、もう一緒に寝るのは難しいかな…
長時間の抱っこは諦めて旦那に任せてます!

• みき

みき

ありがとうございます。
    7㎏だとずっしりきますね💦
    まだ寝返りできないので、それまでは今のままで大丈夫なのかな(^_^;
    私も出先での抱っこは旦那任せです(´`:)

• 10月1日
ゆっきー

全然抱っこしますよ♪首も座ってるし抱っこもしやすくなりますよね☆大きくなったら抱っこ全然出来なくなるので私は楽しみながら抱っこさせてもらってますー(o^^o)
でも、機嫌がいいならわざわざ抱っこしなくてもいいと思いますよ!
これからもっと毎日遊んであげなきゃいけなくなりますからねw

• みき

みき

ありがとうございます。
    まだギリギリ首が座ってないんです(^_^;
    確かに大きくなってからは大変ですね(^_^;
    とくに機嫌が悪いわけではなく、これでいいのかな?と不安になりまして(;´Д`)これからのために体力温存させときます(笑)

• 10月1日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!でもまだまだ大きくなりますからねー!
    歩き出したら抱っこより歩くって言うし、、そう考えたら本当抱っこで大変!なんて短いものですよー(o^^o)
    うちは2人産んだので次はないかな…って感じなので最後だと思って抱っこをいっぱいしてますw

• 10月1日

ウチも抱っこしないでも大丈夫なことが増えてきましたが、抱っこはスキンシップになるし、景色も変わって刺激になるので、ちょこちょこ抱っこしてますよ(^O^)!2度とない赤ちゃん時代を堪能もしたいので❤️

• みき

みき

ありがとうございます。
    抱っこしてあげるとキョロキョロして興味津々て感じですもんね(*´∀`)
    子供にも親にも良さそうです。

• 10月1日
とも

外出先か泣いたときしか抱っこしませんよ(^-^)
そのかわりスキンシップは、たくさんとってます( ´艸`)
手遊び歌、ベビーマッサージの歌にらららぞうきんっていうのがあって、やると子ども大喜びします(笑)
ベビーマッサージで習ったのに忘れて、YouTubeにもお手本あったのでみて覚えました(^-^)

今8キロこえてるから、抱っこ長時間は、無理です(´`:)
抱っこひもあっても重たいです(-ω-;)

• みき

みき

ありがとうございます。
    ぞうきんの歌はたまにやります(*´∀`)まだわかってみないで「きょとん」としてますが(^_^;
    YouTubeに色々ありますよね(^^)
    いつも見てます(笑)
    8㎏あると抱っこするのも容易じゃないですね(-ω-;)

• 10月1日
blue berry 、

3ヶ月の息子育てています😌
現在6520gあります💦

私も抱っこが辛いです😭笑
ぐずったら名前を呼んであげたり
手や足を伸ばしたり揺らしたり
おしゃぶりを咥えさすと
抱っこしなくても
泣きやんだり寝たりします❕
寝る時は添い乳で
一緒に寝ちゃいます😭
飲んでもぐずったりすると
抱っこで寝かしつけます💦

昨日から抱っこで
名前を呼んであげたり
かる〜く揺らしてあげると
声出して笑うようになったので
重たいですけど
スキンシップとってます💓

• みき

みき

ありがとうございます。
    同じくらいの体重ですね(*´∀`)
    私もぐずったときは抱っこしないで遊んでます💦
    辛いけど抱っこしてあげた方がスキンシップになるんですかね(;´Д`)頑張ってみます💦

• 10月1日
ひな菊

家の子も3ヶ月で100日目に6,650gありました!重いので1日の内、抱っこしてる時間は少な目です。私がベッドで寝転んで立て膝してるところに置いて揺らしたり、抱っこするときも立たずにソファーに座って背もたれに寄りかかって抱っこしてます(^^)💕
スキンシップが取れれば抱っこじゃなくても大丈夫だと思ってます😊✨

• みき

みき

ありがとうございます。
    同じくらいの体重ですね(*´∀`)
    子どもに触れてる時間は長いんですけど、抱っこが少ないので不安になりました💦
    手遊びとか色々交えてスキンシップはかってみます(*'▽'*)

• 10月1日
和

三ヶ月に入ったところです、7500gありますщ(゚Д゚щ)まだもう少し首が座ってないので、私の身体が限界きてます(笑)

両手が痺れているので、もう出来るだけバウンサー様にお願いしてます。その代わりお話や、膝の上に座らせたりしてます✨重すぎて抱っこで夜寝かせつけるのは辛いので、添い寝とおしゃぶりで乗り切ってます!!

首が座ると抱きやすくなるので、座り待ちです!

母の身体は資本なので、お互いぼちぼちいきましょう〜✨