※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。試行錯誤しているが、好きな食べ物もなく、ストレスを感じています。手作りとベビーフードを組み合わせていますが、どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べてくれません😢

現在生後7ヶ月で、5ヶ月少し過ぎたあたりから離乳食を開始して、2回食にしてから2週間経ちました!
離乳食を始めた最初の頃はパクパクよく食べていたんですが、
ここ最近は途中で嫌になるみたいでクズって泣いてしまいます。
途中であやしたり少し遊んでみたり、チェアから抱っこにかえてみたり、いろいろ試してみたんですがダメでした🌀
これなら食べる!っていう好きな物も特になくて、嫌になるとどの食材も食べなくなります😢
食べさせる時間を変えてみたり、ペースト状の水分を増やしてみたり、逆に水分を減らしてみたり、、食材の組み合わせを変えてみたり途中で少し授乳してみたり、、どれもダメでした🌀

残されるのがストレスになってしまい、いまはだいぶ量を減らして食べさせていますが、トータル50gでも完食する日もあれば残す日もあります。
午前中の離乳食、午後の離乳食、どちらをよく食べるということも特にありません。

手作りで頑張っていましたが、食べてくれないときに 落ち込んでしまうのでいまはベビーフードも使いつつ頑張っています。

どうしたらいいでしょうか、、、?

コメント

みい

授乳はしていますか?
母乳が甘いときいたことがあり
バナナなどの甘いものを
一緒にあげると喜んで食べてくれてたのでよくあげてました🙋‍♀️

いつかは絶対食べるようになるのであまり気にしすぎないでがんばってみてください!
こちらががんばったものほど食べてくれなかったりしますよね笑

• coco

coco

回答ありがとうございます!🥺
    授乳しているので、バナナなど途中で食べさせたり混ぜてみたり、、試してみます!!

慣れない離乳食作り頑張ってバランス考えたりしてるけど食べてくれないと なんで〜、、ってなってしまいます😔
    食べてくれたらいいなーくらいの気持ちで頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました💓

• 9月16日
ママン

育児お疲れ様です!
息子にも同じ様なことがありここで相談したのですが、無理に食べさせなくても大丈夫とアドバイスをいただきました。

無理に食べさせると食べることへの興味や意欲をなくしてしまい、ストレスになると聞き、うちももったいないけど、残されたら仕方ないと思って時期を乗り越えました😎

すると、いつからかまた食べる様になり、途中で飽きての繰り返しで今に至りますが成長に問題ありません🙂

ミルクかおっぱいも飲まれてますか?もしそちらもあるようで、成長に問題なければ様子見てもいいかと思います(^^)

心配ですし、せっかく作って残されたら悲しいですよね😭

• coco

coco

ありがとうございます!!

やっぱりそうですよね〜🤔
    無理強いさせちゃうと食べること自体が嫌になるのかなと思い、イヤイヤし始めたら少し粘ってそれでもダメなら離乳食終了してます😆

離乳食から全ての栄養をとってるわけではないですもんね!!
    いまはまだおっぱいのほうがいいのかな〜🤔

食べてくれたらラッキーと思いながら頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月16日
  • ママン

ママン

本当最初どころか今でもご飯の時間は格闘です(笑)
    途中で嫌っていう割に、五分したら口開けるし、抱っこしたら食べたり、本当気まぐれです😞

めっちゃ手をかけて作ったやつほど残されてました(笑)このやろー!!!ってなってましたよ😑

ぜひストレスにならぬ程度に頑張ってくださいね🤤

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

3歳半の息子がいますが、本当に食に興味が無いです😂
離乳食の悩み、とても懐かしいです。そして今も食事が1番の悩みです😅

「いつか食べるよ!」なんて気休めな言葉、本当に食べない子の親じゃないから言えるんだよ!と私は今も思ってます😂
私は市の栄養相談にも行きましたが、栄養士に心無いことを言われました💦ママリの方がずっと気持ちが楽になったのを覚えています。

「いつか食べるよ」は気休めな言葉と言いましたが、確かに本当に少しずつ食べるようになりました。
ママリで「1歳過ぎたら突然食欲旺盛になった!」など見かけますが、それは私にしてみれば「食べない子」ではないですね😅
食に興味が無い、食が細い子はいつまでも食べないです(笑)
相変わらず朝食は40分、夕食は1時間かかって食べています😅
食用旺盛で食事が10分で完了する2歳の姪っ子の姿を見て、食事の悩みがない育児を心底羨ましく思いました。
でも、不思議なことにちょっとずつちゃんと大きくなるんですよね、、、
なので、悩みすぎないで下さい😊少しずつやっていきましょう!

我が子は全く口を開いてくれなかなってから1ヶ月経った頃、思い切って小さくちぎった食パンを手に持たせてみました。すると口に運び始めてびっくりしました😅
パン粥作ってた自分がバカバカしくなりました🤣
手掴み食べには早い月齢でしたが、そこからはおやき等の手で持てるものばかりを必死で手作りして、何とか少しずつ食べさせていました。そのうち手掴みでも食べなくなったので、また新しい方法を模索して、1歳でふりかけにたどり着いたり、、、😅紆余曲折ありました。
離乳食が始まってから今日まで、本当に試行錯誤続きです💦
お互いあーでもないこーでもないと探りながら、少しずつ頑張りましょう😊
手掴み、よかったら試してみて下さい!

• coco

coco

回答ありがとうございます!!

うんうん、そうですよね!
    食べる子は食べる!
    食べない子は食べない! ですよね〜😂
    とっても心強い言葉嬉しいです😌🤍

手づかみ!!考えたこと無かったです😳
    でも確かにうちの子も 離乳食は途中でイヤイヤしてしまいますが、おせんべいはちゃんと自分で手で掴んで口に運び食べています!😳
    まだまだ月齢的には早すぎるけど、手づかみ食べも試してみようかな!!

月齢事に悩みは尽きないですよね😔🌀
    でも今日も我が子は元気だし、あまり考え込みすぎないように気楽に頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました😋✨

• 9月16日