※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
子育て・グッズ

2歳の子供が生活面での行動を嫌がり、食事や睡眠に悩んでいる。成長が遅いのか不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日2歳になったばかりなのですが、
着替えやスプーンフォーク食べ、トイトレなど生活に関することを一切やろうとしません💦
そのほかの事は2語文も増えてきて数も日本語英語両方10まで数えられます。知育的な部分はすごく得意なようなのですが、生活面はあまりやろうとせず…皆さんどんなふうにしたら自分で進んでやるようになりましたか?💦
ごはんもあまりたくさん食べる方ではなく、臆病で新しいことに挑戦するのが苦手です😭😭
これは発育的には遅いのでしょうか?💦

また、生活リズムが全くと言っていいほど整わず、
お昼寝をきちんとした日でも8時ぐらいに寝た後2時間で起きて夜中の1時まで寝ない日もあります。
同じような方やアドバイス等あれば知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ

2歳のころは全然できていませんでしたよ😊
着替えはまだ1人で完結しませんし、食事もわざわざ手で掴むこともあります💦食も細いです。
トイトレのスタートは2歳半でしたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムも続けることが大事だと思うので、焦らずで良いと思います😊うちも最近よく夜中親が寝ようかなと思うタイミングで起きてTV観たいということもあります。

• 9月16日
  • みみろる

みみろる

アドバイスありがとうございます。周りに子供がいる友人等おらず不安だったのですごく心が軽くなりました。焦らずコツコツ続けていこうと思います。

• 9月17日
ままり

うちも同じくらいの息子がいます😊
同じく着替えなどは全然自分でやろうとしません😅たまーに靴下を自分で脱ごうとするくらいですかね!近所のお友達が遊びにきてた時脱いでたの見て真似してました!トイトレはつわりを言い訳にして、まだやってません😅トイレには興味ありそうでついてくるので、その時に補助便座に座らせたりしてます。おしっこ出るまで!とかはしてません。スプーンやフォークよりも手掴みが多く、最近謎にコップの茶をスプーンで飲んでいます😅
ちなみに言葉も全くで最近多いのは宇宙語です。笑二語文まだできません💦

うちの子からしたら、二語文話せて数字も話せるお子さん、発達が遅れてる、みたいには思いません😅
自分でしたいこと、その子によって時期が違うんじゃないかなーと思ってます!うちの子は自分のこと全くやらないけど、洗濯物を取り込んでソファに運ぶお手伝い毎日やってくれます😊笑

• みみろる

みみろる

アドバイスありがとうございます。周りに子供がいる友人等おらず不安だったので心が軽くなりました。本当に今くらいの子供の成長はわからないところが多いですね😞
    発達が遅れているとは思わないという言葉だけで本当に救われました。ありがとうございます。ゆっくり焦らずやっていこうと思います😊

• 9月17日
いちご🍓

息子は逆に、言葉遅めで…2語文はやっと、すこーしでたかなぐらいです💦
まだまだ食べこぼしもあったり、甘えて食べさせてーみたいなこともありますが、基本食事は自分でスプーン、フォーク使ってます🙋‍♀️
息子の場合よく食べるので、それでスプーンに興味をもつのも早かったからかもしれません。
トイレもまだトイトレまで、いきませんが、オムツにおしっこがでてなかったり、トイレ行きたい!とアピールした時だけ、トイレに行ってます!
まだ成功は1回のみですが😅
生活リズムも整っている方だと思いますが、これは相当苦労してリズムつけました💦

きっと息子みたいに生活面に興味があれば進んでやろうとするし、お子さんみたいに知育的なことに興味があればそこが今のびる時期なのかなと思います🙋‍♀️

• みみろる

みみろる

アドバイスありがとうございます。周りに子供がいる友人等おらず不安だったので心が軽くなりました。娘のペースで少しずつやらせてみようと思います😊

• 9月17日