※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

美容院で泣き暴れるお子さんについて、どう対処しているか悩んでいる方がいます。美容師さんにも迷惑をかけている気持ちで、他の美容院も同じだろうかと不安に感じています。泣かないようになった経験や、美容院を変えて改善したエピソードを聞きたいそうです。

美容院嫌いや髪の毛切られるのが苦手なお子さんをお持ちの方、どうしてますか?
愚痴っぽくなりますので、気分を害される方がいればすみません。
泣き喚いて暴れまくるので、本当に心痛くなります。
私が膝上でガシッと捕まえて動かないように切っているのですが、すごく動くのと息ができないくらい泣くので休憩を挟みつつ切っています。
そんなことは無視して押さえつけて無理矢理切ればいいのでしょうが、
普段泣くことも滅多にない我が子の荒れ狂った姿に
美容院なんか行かなくてもいいのかな…と落ち込みます💦
美容師さんにも迷惑かけてるよなぁと気分が落ち込みます😭

ジュースやお菓子、乗り物の椅子、YouTubeは見向きせず永遠に泣き暴れます💦今回は途中で諦めてガタガタの長いまま帰ってきました…。
美容師さんを非難するわけではないのですが、
人見知り場所見知りない子ですが、1番初めはやはり少し警戒しているので子どもに挨拶したり少しコミュニケーションをとってからカットに入って欲しかったりします…。
私にはとても気を遣ってくださってるのは分かるのですが、私はどうでも良いから子どもを見てーと思ってしまいます💦

他の美容院もこんな感じですよね…?

泣いてたけど泣かないようになった方や、
美容院変えてマシになったや色々経験談聞きたいです。

顔中泣きすぎて内出血してる子を見ると
泣けてきます😢
でも毛量がかなり多い子なので、私ではとてもカットできそうもありません。長さだけ短くするとどんどん膨らんでいくような髪質です😢😢

コメント

バナナアイス🍌

子供専用の美容院いってますか?キッズカットの。

うちも以前は泣き喚いていましたが、最近やっと車の椅子に座って目の前にあるテレビで電車を大人しく見てくれる様になりました😃

キッズ専門店だと泣き喚いていても気になりません。お店の人も慣れてます。子供に話しかけてくれてますよ。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    子ども専用の美容院はこの辺りだとないので行けないのですが、子ども専用の車の椅子、YouTube完備の個室があり働いてる方もママさんばかりの子どもウェルカムのお店を選んでます🙌

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは大人しく一人で座れたの2歳半過ぎてからでした!
そんなに泣いてたらうちの周囲の店では断られます😭
そして、そんなに泣きながら切ってる子を見たこともないです。。🤔
その状態でもやってくれるなら、逆に良い店なんではないですか??
うちは2歳までは私が適当に切ってました!すきバサミでやるとけっこう上手くいきますよ!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!そうなんですか?!
    美容師さんは、特に男の子はよく泣いてるので慣れてるんですけど3歳くらいまでは頑張りましょうね〜!って感じだったのでみんな嫌がるものかと思ってました😅
    普通は泣かずにカットしてるんですね笑
    お子さんは2歳半から座れるようになったんですね💞
    変になってしまうのがどうしても嫌で美容院行きたかったのですが、これを機にちょっと勉強して自分で切ろうかなぁと思います笑

• 9月16日
なお

泣いて喚く程ならば、
普通はカットできないですよね…
美容師なら、声かけて ご機嫌になるのを待ってからカットになるはずですよね。

キッズカットなどを利用して、快適に切ってもらいましょ😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!
    もう心折れました…😭笑
    多分美容師さんは泣いてる子に慣れてる様子で、みんなこんな感じだからねー!さ!押さえつけといて!一気に切るよー!って感じで普段息子が泣くことがほぼないので、私の方が見慣れず可哀想…😭😭となってしまいました😢
    関西はキッズカット調べてみるとアンパンマンミュージアムに専用な所があるみたいで、少し遠いのですが行ってみたいなぁと思いました💞

• 9月16日
maru

美容師さんはお子さんおられる方ですか?
私美容師でしたが、何しても泣いてダメだった子は
泣き疲れて寝た時にパッと切ったりしてましたよ!!
抑えつけて切られるのかわいそうですよね💦😢

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!ママばかりの小規模美容院を選んでいるのでお子さんいらっしゃるかなと思うのですが、直接聞いたわけではないのでわからかいです😭
    そうなんですね💦
    みんな泣くから押さえつけて切るのが普通だと言われて(そうしないと危ないし進まないからだと思いますが💦)みんなそうしてるなら仕方ないと思ったけど、泣く子ばかりじゃないんですね😢
    それなのに無理矢理押さえつけて切ってしまった自分に大後悔です💦
    途中でもう帰ってガタガタでグチャグチャの髪の毛なのですが、それならもうすぐに諦めて帰ったら良かったですね…😢
    寝ている時にさっと切るのが今は1番息子にとって良さそうですね😭✨

• 9月16日