※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家族全員が猫好きで、旦那も猫と暮らしたいと言ってくれて嬉しいけど、自分の忙しさと猫への愛情の間で葛藤しています。どうしたらいいでしょうか?

旦那も働いてるしわたしもフルで働いてるから家にいる時間は少ないんだけど猫と一緒に暮らしたい〜😭😭

でも寂しい思いばかりさせてしまうよなぁって思うんだけど娘も猫好きだし私も好きだし何よりアレルギー持ちの旦那が猫と一緒に暮らしたいって言い出したのが嬉しかった!

でも寂しくさせてしまうのは嫌だなぁって気持ちと
戦ってる。。笑

みなさんならどうしますか??

コメント

なり

私が同じ立場なら今はやめます。
子猫をお迎えしても成猫をお迎えしても、誰かが常にいる環境じゃないと寂しい思いさせるだけではありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しい思いをさせるだけではないと言うのは他に何があるのか教えてください。

• 9月16日
  • なり

なり

私は子猫~成猫の保護活動をしていました。
    あまり構ってもらえない寂しさから飼い主さえ触らせない猫ちゃんもたくさん見てきました。
    いない時はケージに入れておけばいいですが、入れないのであればトイレや爪とぎのしつけもしっかり覚えさせてからです。
    子猫の場合はうまくご飯を食べれなかったりする事もあります。
    ペットショップでかうならもう大きいですが、私の場合は生まれたばかりの子猫だったので中々大変でした。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😭💦

甘えん坊の性格の子だと、寂しいかもしれないですね🥲
私の実家が一年前から猫を飼い始めました。(両親フルで共働きです)が、飼ってる猫がそんなにベタベタする甘えん坊じゃなかったので、特に問題なく大きくなってます。

あとはアレルギーが心配ですね。大丈夫な人も居れば、一緒の部屋の中にいるだけで症状が出るとしんどいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにその猫ちゃん自身の性格にもよりますよね。。

アレルギー持ちの旦那はわたしの実家に行ってもほぼ出ていないのですが以前検査した時に出たらしいです😂克服できると言うのを聞くのでもしかしたら克服しているのかもしれないです!

• 9月16日
ままり

今は育休中なので家にいますが、飼い始めたときは平日昼間はずっとお留守番させてました💦
お留守番が長くなることは承知で飼うことを決めたので、姉妹猫を2匹、かつ生後半年くらい経った子をお迎えしました。
2匹いれば勝手に遊んだり寝たりしてるんですが、一応カメラ付きのトイレを設置して、異変がないかはチェックできるようにしていました😌
それと夜はたくさん触れ合うようにしてました!(むしろこっちが構ってもらえない時もありましたが😂)

ただ私が休みに入ってからめちゃくちゃ甘えん坊になってしまったので、復職できるのか心配です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしももしも飼うなら2匹いたらいいなと思っています!
    復職した時が心配ですね😢

• 9月16日

去年の初めから8ヶ月でお迎えしたオス猫がいます。

昨年は、義母の介護で義理の実家に通っていたので
夜中までお留守番してました。
慣れるまでは、8畳間を片付けて、
誤飲などをしないように、部屋を使わせてました。
慣れてきたら
広い一軒家を冒険しながら、気ままに暮らしてました。
8ヶ月ともう大人に近い感じだったせいか🤔
一人が好きな性格なのか🤔

あとはアレルギー。
うちの主人と私には元々猫のアレルギーはなかったのですが
この子だけ、アレルギーが出て、お迎えした当初は、本当辛かったです。
それもあって、部屋を1部屋宛がってます。(マンションに越した今も)

アレルギー、意外と侮れず😢
部屋を分けないとならなくなるので、
一人でも平気な猫ちゃんなら良いですが
ダメだと、ちょっと可哀想なので、アレルギーの件はちゃんとした方がいいかなぁとは思います。

因みにうちの猫は、なぜか最近、私も主人もアレルギー症状が出なくなりました。
獣医さんも、なぜこの子だけに出るのか、なぜ症状が治ったのか
何が原因なのか分からないと言っていて
治るというか、個体側の何かが変わったのか?と分からない感じです💦

退会ユーザー

それと、主人が独身の時に飼っていた猫が義理の実家にいますが、
    あの子は生後3ヶ月で引き取って、半年くらいまでは仕事場(義理の実家が仕事場です)に連れて行ってたみたいです。
    お留守番させるようになったのは半年以降だったみたいで
    3歳の今では、お留守番は当たり前みたいです🐈

どうしても、子猫のうちは一人にはしない方が良いですよね💡

• 9月16日
はじめてのママリ

寂しいと感じるかどうかは猫ちゃんの性格や相性にもよると思いますが、実家で飼ってる猫2匹はそれぞれ単独行動を好んでいます。
人間にはエサやおやつくれるからそういう時だけアピールしてくる感じです。
あとは寒いとき、暖をとるために寄ってきます。
だからそのへんは譲って下さる所(ペットショップでも保護猫でも)に聞いて、できるだけ相性のいい子をお迎えしてあげたらいいのかな?と思いました。
毛並み毛色によって性格も違うので。。
あとは、普段日中など家をあけてる際はペットモニターで猫ちゃんの様子を見れる状態にしておくと安心ですね!
何か異変を感じた時に手遅れになる前に家に戻れるかどうか、も大事だと思います。
脱走対策など、家のどの場所が危険かも飼う前から把握しておく必要ありますね。
あとは今はコロナ禍なので行動範囲に制限ありますが、預け先がないと猫ちゃん置いては旅行にも行けなくなります。
プラス自分に何かあった時、旦那さんに何かあった時、猫ちゃんの安全を確保できれば飼っていいと思います!
猫って本当に癒しで可愛くてお迎えできたら大切に育てていきたい!というのは、勿論あると思いますが、色々踏まえた上でご検討してみてください😌

もち

実家は猫2匹いますが、基本みんな働きに出ていて日中誰もいない家でしたよ!
兄妹で仲良くやってるし、帰ってきてもお迎えに来ないくらいマイペースです😅
もともと保護猫で10年家にいるのに未だに妹猫の方は抱っこもあまりさせてもらえません笑

成猫なら行けると思います!
志村どうぶつ園という番組でサンシャイン池崎さんの家の猫がよく出ていますが、池崎さんいなくてものびのび暮らしてますよ😺😺

• もち

もち

最近の在宅ワークで猫にストレスかかっているみたいな記事もみますし、猫ちゃん次第じゃないでしょうか。

• 9月16日
はじめてのママリ

パートになってから考えたらいいと思います☺️✨

娘ちゃんいくつかわかりませんが、小学生くらいになってからの方が安心だし、保護施設によっては小学生未満の子がいる家庭はお断りもあります💦(うちの猫たちの保護施設はそうでした)

あとは旅行ですね、一泊なら自動餌やり機置いていけるけどそれでもやっぱり心配であんまり楽しめなかったりします😂

2泊(遠方の旦那の実家帰省時)だと病院にお泊まり預けてますがそれ以上はかわいそうなのでうちは海外とかは行けないです😭💦

猫ちゃん可愛くて癒されますよね💕

うちも旦那がアレルギーですが、飼ってみたら悪化とかもあるらしいので猫カフェとか通って症状詳しく確認してみるのもいいかもですね!(基本ケージ入れなきゃいけないレベルなら閉じ込めるのかわいそうなのでやめた方が良いです💦)

すてきな出会いがありますように!

ニャン太郎

猫好きとしては、分かるよー!と思いました☺️
うちの旦那もアレルギーあります😅
裸で抱っことかすると、全身痒くなります😅
また、調子の悪い時は目が猫が近寄るだけで充血します!

本人は元々気にしない性格なので、それでなにか嫌だった…とかは一切ないです。

10年飼ってます☺️

今は自動の餌やり機もあるし、
室内カメラとかもあるので
大丈夫だと思います!
(私たちも子猫の時は共働きでした!)
問題は、旅行の時、餌やりする人が居ないと
旅行に行けないくらいですかね😭
でも、🐱可愛いです😊