※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが減らない悩みと哺乳瓶卒業の仕方について相談です。

離乳食後のミルクが減らない&哺乳瓶の卒業の仕方

3回食になってしばらく経ちますが一向に飲むミルクの量が減りません…

元々離乳食もたくさん食べないので(食べてもトータル130gくらい)栄養面が心配でミルクを飲ませてしまってます🥲ちなみにミルクの量を減らしても離乳食量は増えません🥲

また、1歳になったので哺乳瓶卒業したいのですがコップやストローで飲むミルクは50くらいが限界です🥲
こちらが根負けして哺乳瓶に入れ替えてあげるとものすごい速さで飲みます…

ミルクを飲ませないと栄養面が心配→でも哺乳瓶じゃないとミルク飲まない→でも哺乳瓶卒業しないと…ってもう色んな悩みが頭の中ぐるぐるしてしまってます💦

何をどうしたらいいのかわかりません😭

めちゃめちゃな文章ですが何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

nyapi(25)

ミルクをくれるから余計食べないのではとおもってしまいました😂
その子のペースがありますが一歳までなると大体知識はついてきて、
くれるからいーやって感じになってしまいます。
うちもミルクコップ飲みで50とかでしたよ😂

  • のりママ

    のりママ


    もう色々理解しての行動なんですかね😭
    頑張ってミルクやめてみます!

    • 9月16日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    可哀想とおもいますが、
    なかったらなかったで、食事で取れるようになってくるとおもいます!
    女の子なので、そこまで食欲超旺盛ってことも少ないかもしれないので、
    少量でも食べてくれてたらいいと思いますよ!
    うちの友達の子も食細めですが、
    この子の個性やと思ってるから〜って言ってましたし😉💗
    いろんな子がいるのでゆっくりでいいと思います✌️✌️

    • 9月16日
ゆか

わたしも、最終的に哺乳瓶のミルクがもらえると分かってるから、コップ飲みのミルクはしぶしぶ飲んでるんじゃないかと思いました😅💦
ゆっくりとかぐずりながら飲んでれば、ママが根負けして入れ替えてくれるって分かってると思います😅

娘さんの成長具合にもよりますが、普通に成長してる(成長曲線とか関係なく、娘さんなりに身長・体重が増えているかです。成長曲線の下にはみ出てても、本人のグラフが右肩上がりなら問題ありません)なら、栄養面はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊
それに1歳はまだ1回にたくさん食べられない(お腹がいっぱいになる・食べるの疲れるなどの理由)子も多く、1日5回の栄養補給(3回食+補食2回)なので、1回の食事量が少なくても次で補えばいいだけです😊
補食って間食のことですが、大人の『おやつ』とは全く意味合いが違い、一気にたくさん食べられない分の量や栄養を補うための食事、という位置づけですから、離乳食や幼児食の本などみてると、普通に「間食用メニュー」の項目におにぎりやスパゲティやサンドイッチなど、「いやこれ軽い食事と一緒やん!」ってメニューが並んでいます😊

今後は、ミルクを哺乳瓶であげるのは絶対にやめて(できれば娘さんに「これは赤ちゃんが使うものだから、バイバイしようね」などと言って一緒に捨てる)、50が限界ならそれでOKでいいと思いますよ😊
それで次の食事までにお腹すいて、次の食事でも期待してたミルクが哺乳瓶でもらえない…お腹はすく…ってのを繰り返せば理解してくれて食べるしかないってなると思います💡
ちなみに、そこはまだ1歳なので、この生活をしばらく続けない限りは理解できません😅
1回や1日、数日ミルクの量を減らしたくらいではわからないと思います。
それに加え、今までミルクの量を減らしても食事量が増えなかったということは、もしかしたらそれが「お子さんにとっての適量」とも言えますよ。
哺乳瓶で飲んでたぶんは、お腹が満たされていないから飲んでるのではなく「単に美味しいから飲んでる」って可能性は十分あります🤣
大人で言う「好きな物は別腹」ってやつです🤣

それでも最終的に食事量が増えないなら、体重が減っていかない限りは「少食でも活動できる燃費のいいタイプ」の子ってだけだと思います😊
そこまで心配しなくても、普段元気に笑顔で遊んでたら、大丈夫です!

  • のりママ

    のりママ


    一応成長曲線はど真ん中の右肩上がりで、これはミルクのおかげでここまできてるのでは…と思ってミルクやめられてませんでした💦

    いままで数日やってダメで元の量に戻しちゃってたりしたので子どもも結局くれるんだーって思っちゃってたんですよねきっと🥲
    頑張って哺乳瓶であげるのやめます!

    病院で相談してもまぁゆっくりやってみて〜としか言われなかったので色々とアドバイスをいただけて心が軽くなりました🥲✨ありがとうございます!

    • 9月16日