※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

練馬区春日町、大江戸線練馬春日町駅付近の治安、住みやすさ、子育てし…

練馬区春日町、大江戸線練馬春日町駅付近の治安、住みやすさ、子育てしやすさ、教育レベルについて教えてください。
分譲一戸建てを購入するか悩んでいます。

治安は良い方ですか??
女の子が1人で歩いて怖さを感じないかどうか。
人通りの多さや住んでる人の層など知りたいです。

また子育てや教育環境はどうでしょうか??
娘は公立小学校、中学受験を考えています。
学区は練馬小学校らしいです。
練馬小学校で中学受験をする子の割合はどのくらいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最寄りは違いますが、近くに住んでます。
治安はいいと思います。23区ですが、限りなく埼玉よりなので畑や自然も適度に残る静かな住宅地です。

生活圏となると、自転車で5〜10分程度で光が丘のショッピングセンターがあるので、必要な物は何でも揃うと思います。大きな公園もあるので、子供を遊ばせるのにはいい環境です。
(春日町は地下鉄の駅なので駅付近はスーパーとモスバーガーくらいの印象です。)

強いて言えば通勤は大江戸線しかないので、若干都心へのアクセスはしづらいかもしれません。(大江戸線は地下深いので、他線への乗換はちょっと不便です。)

教育レベルはごく普通の公立と思ってよいかと思います。
練馬小学校はわかりませんが、港区みたいに意識高い系の人は多くないと思いますが、かといって、明らかに教育レベルの低そうな親も少ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり光が丘の存在が大きそうですね!
    子育て世代には住みやすそうでよかったです。
    大江戸線はたしかに深いし乗り換えに時間がかかるかもですね。
    私も意識高い系ではないので普通の感覚の方が多いのはうれしいです!
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
てとてと

治安良いですよ!駅前に交番もあります😊
買い物は光が丘まで行けばなんでもあります✨
畑も多く、無人販売や収穫体験などもできて子どもたちも楽しんでいます✨

ファミリー世帯結構多いと思います!
習い事しているお子さんの知り合い多いですが意識高い系な感じはしないので付き合いやすいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安は良いとわかり安心しました😆
    自然と触れ合える機会もうれしいですね✨
    ファミリー世代が住みやすそうなのはうれしいです!
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
deleted user

以前練馬区に住んでいました!
皆さんおっしゃるように、練馬区は治安良いですよ!
女の子の一人歩きも基本問題ないです。

春日町であれば、光が丘が近いのが魅力ですね!
光が丘には駅前に商業施設も公園も揃っていますし、
お子さん連れでも楽しめる場所が多いかなと思います!

学校も、練馬区の学校は比較的落ち着いた学校が多いと聞きますよ!
都心部のような意識が高い方は少なめですが、
落ち着いて勉強できる環境が整っていると思います。
練馬出身の知人曰く、練馬周辺は戦時中の被害が少ない地域で、
農業が盛んで比較的豊かな地域だったこともあり、
穏やかでのんびりした感じの人が多いらしいです。
と言っても、都外から移り住んできた人も大勢いますが(笑)
個人的には、子育て環境としてはとても良い地域だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に色々な情報をありがとうございます✨
    穏やかでのんびりした方が多いのは子育てするにはとても良い環境ですね😊
    学校も落ち着いたところが多いとわかり安心しました😆

    • 9月16日
はじめてのままり

春日町付近、治安とてもいいです!
女の子が一人歩きしても大丈夫だとは思いますが、駅前以外は基本住宅街で、夜は暗いため、学童や塾はお迎えかなと思います😃
人は多からず少なからずで、新興のファミリー層とずっと住んでるような年配層が主でしょうか。
子育ては、医療費の面や住んでいる方々の理解から、とてもしやすいなと思ってます!
練馬小の中学受験率はわからないですが、進学塾の子が練馬春日町駅で降りるのもチラチラ見かけるので、レアな方では無いと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安がとても良いんですね❗️
    夜の住宅街の一人歩きは女の子は心配ですよね💦
    塾は光が丘に多いんでしょうか??
    それとも練馬ですかね??

    • 9月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    光が丘にもあるようですが、大手の中学受験用塾は練馬駅の方が揃ってますよ!
    納得のいく環境といいお家が見つかるといいですね🤗

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗️
    練馬の方が塾は多いんですね✨
    ご丁寧に教えてくださり助かりました😊

    • 9月17日
ままり

練馬春日町と光が丘の間に住んでます✨
治安は練馬区の中でもいい方だと思いますよ!
インターナショナルスクールのAOBAもありますし☺️

教育レベルはそこまですごい高いわけではないですが、平均か平均以上かなと思います。光が丘周辺は受験組が多いと噂を聞きます☝️

公立の光が丘第二中学校という中学があるのですが、そこは公立でもレベルが高いと言われている。(お受験落ちた組も多数流れてくるので)

普段の生活(買い物や通学)考えると練馬春日町付近よりは光が丘がおすすめかなと思います!