※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は設備が充実しているが費用が高い。②は普通の印象。どちらが良いでしょうか?

保育園の悩み🌀

2月産まれの息子、フルタイム職場復帰のために保育園探し中です!1歳4月が現実的だと思いますが、あわよくば1~2月途中入園できたらなと思っていて、2つの園で悩んでいます💦
とはいっても、そもそもそこに入れるかは別の話なので、申請でどこを第1希望にするかって感じです😅
最終的には自分で決めなければいけないんですが、皆さんならどちらが良いと思いますか?🤭

①A認定こども園
・車で5分、徒歩20分、職場と逆方向
・保育園と幼稚園の校舎が別れており、保育園児でも3歳以上は日中は幼稚園生と一緒に同じ生活をする
・保育園児でも、3歳に上がる時に入園料14万かかる
・3歳以上の保育料免除対象外の月額費用が高め
・3歳からは制服着用のため制服代がかかる
・オムツとおしりふきは各自用意、使用済みは持ち帰り
・看護師さんがいるため、処方箋の薬を持ち込めば飲ませてくれたりする
・園庭がとても広く遊具も年齢ごとに豊富、地面は砂利
・保育士や空間にゆとりあり、今の0歳児が生活に慣れたら途中入園の受入れ枠を増やすかもしれない

☆2歳クラスでもお椅子にいい子で座っていたり、落ち着いた雰囲気だった

②B認定こども園
・車で3分、徒歩15分、職場への通り道にある
・保育園だったのが今年から認定こども園になったのですが、見に行ったらほぼ保育園だった
・345歳は大きな空間で一緒に過ごす(異年齢交流がメリットとのこと)
・オムツは月額制で処分込み、グーンプラス(我が家はパンパース使用)
・園庭は広くないけどあり、地面は土
・ゆとりはなさそう、途中入園はほぼ見込めず
・月に何度かデッサンの先生がきて、お絵描きなど教えてもらえてクリエイティブな印象

☆良くも悪くも、The保育園という印象。345歳の部屋のカオス具合が気になった…おしっこ漏らしたままの子がいたり(ズボンが前後ろ濡れていて先生を呼んでいた)、細かいブロックおもちゃが床に散らばっていたりなど

上記見てもらうとわかると思いますが、①のこども園の印象が良すぎてかなり傾いてます🤣ですが入園料諸々保育園としては結構費用がかかることから、こちらは贅沢な選択なのかなと思ったり、もちろん金銭的に余裕があるわけじゃないからこそ預けて仕事するわけで、本末転倒かなとか…😭
でも息子の将来考えたら良いのかも、いやいやこんな幼いうちにお金かけるよりは、高校や大学に進学する時まで取っておくべきかなとか、グルグルしてます😵‍💫💦

②の園も、決して悪いイメージはないんです!これが普通の保育園なんだろうなという感じですが、私は幼稚園生だったのでよく分からず💦

どちらの先生も感じはよかったですが、①の園の先生の方が私だけでなく息子を見て、可愛い可愛いと相手してくれました😂

コメント

はじめてのママリ

①が良さそうかなぁと思いましたが、使用済みオムツの持ち帰りは結構辛い気がします😅

②のカオス具合はたまたま漏れちゃったタイミングなら仕方ないですが、先生の目が行き届いていないなら不安ですね🥲

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    使用済みオムツ持って帰るのって、やはり毎日のことだと負担ですか?😭

おもらしの件は、私たちが教室に入ったら駆け寄ってきた女の子で、その時には既にズボンが濡れてました😅たまたまであると信じたいです😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはオムツ持参で、処分は園なので体験していないのですが、毎日の持ち帰りの荷物のことを考えると、んんんん😩と思いました💦

• 9月16日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

なるほどです😣ただでさえお着替えとか持ち帰りのもの多そうですもんね😅

• 9月16日
MK2

私なら①にしますかね😥

こないだニュースでもやってた
園児が通園バス内で死んだという事など
最近は小さい子供の死亡ニュースが多く
怖いのもあるのでできるだけ子供の事は
妥協したくないというところですね🥲

②の方のオムツパンパンで漏れていて
園児の自己申告と言う時点で
私なら不信感しかなく登園退園時以外の
親がいない間何されてるかわからないという
不安が拭えないので辞めておきます😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱり①のが良さそうですよね🥺バスの事件怖かったですね!この園は、保育園と幼稚園の間にバス置場があり、人目につく所だとチェックしちゃいました🤭

少し不安ですよね💦意図的に放置という感じではなかったですが、先生たちがバタバタしてて全然気付いてないって感じでした😅

• 9月16日
メル

私も今保育園探ししています💦3月生まれなので、これまた途中入園は厳しい状況です(((;╥﹏╥;)))

私の保育園を選ぶ基準は、
✨自宅でできない経験ができるかどうか(運動会、発表会の様子。食育→お野菜育てて食べるとか。どろんこ遊びなどなど)
✨子ども達の表情(表情豊かに人懐こく育ってほしいです)
✨先生達の愛想の良さ(子どもは先生の鏡なので、先生の人柄がもろに移ります)
✨あとは、預かり時間(勤務時間と合うか)
✨コロナ対策の具合
です♪

見学にいった時間帯はどちらも同じですか??
私も幼稚園で勤務していますが、ゆとりのない時間あります。(今の時期だと運動会の練習スケジュールとかでも忙しい時あります)

• 課金ちゃん

課金ちゃん

こればっかりは、早生まれは大変ですよね😭

幼稚園でお仕事されてるんですね✨園を選ぶ基準ありがとうございます😍

見学に行ったのはどちらも10時頃、園に指定された時間でした💡

• 9月16日