※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

子宮頚管が短くても自宅安静で過ごす方いますか?先生の意見が異なり困惑中。

現在19w6dの41歳初マタです。
子宮頚管が短くても自宅安静、入院等せずに過ごされた方いらっしゃいますでしょうか?

私は17wに軽い腹痛が続いてたので病院に行ったら、子宮頚管が21㎜だったため、自宅安静と張り止めのウメテリンを食後に必ず服用することと言われました。
18wの診察で自宅安静の効果か28㎜まで戻っていました。
ただ今まで通院していた病院は、お産のできないクリニックだったため、お産予定の病院に紹介状を書いていただき、19wにお産予定の個人病院に行きました。

お産予定の病院の先生には、子宮頚管の長さは気にしなくていい、赤ちゃんは順調だから仕事も復帰のしていいよと、言われました。
先生の判断の違いにとても困惑しています。

今は腹痛もありません。出血は元々ありませんでした。

今まで通院していたクリニックの先生も実績のある方で、いつも丁寧に診察して下さってました。
お産予定の病院も私の友人も何人もそこでお産していて、早めにお産予約をとらないといけない位人気の病院です。
どちらも信頼できる先生なんですが、こうも判断が違うと、どうしたらいいのか困惑しています(>_<)

長々すみません。みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。

コメント

あおまま

こんにちは!わたしも息子を妊娠していた時期に子宮頸管短くて自宅安静の張り止めを服用していました!
まだ19週とゆうことなので、nさんが不安であれば職場復帰はしないほうがいいと思います!
私は外出好きだった為、結構な時間あるいていてその日の検診で子宮頸管が短いと判断されてしまい、そこから自宅安静でしたので、職種にもよりますが、動くことが多くなれば、また子宮頸管が短くなる可能性もあると思うので...

• n

n

回答ありがとうございます。やはり不安なら自宅安静していた方がいいですよね。仕事は事務なんですが、座りっぱなしもお腹に負担で。
    産院の先生の大丈夫という言葉と信じたい気持ちもありますが、一方で切迫流産と言われてると、やはり不安もありますしね。
    後悔のないように自宅安静で過ごします。

• 10月1日
ゆ婆(^^)♪

私も現在子宮頚管長が31mmでお薬飲んでいます!
二人目の時に個人病院32週まで大丈夫大丈夫と言われていましたが
市立病院で見てもらった所、すぐに入院しました。
逆子+子宮頚管長14mmで危なかったみたいでした(^_^;)
大丈夫大丈夫と言われたのに
なんで入院?と当時は毎日怒って泣いてました。
今28mmなのであれば自宅でゆっくりされていたほうがいいと思います(^^)

• n

n

回答ありがとうございます。
    31㎜でお薬飲まれてるんですね。1人目のお子さんもいらっしゃるのに突然入院と言われ大変でしたね。
    やはり自宅安静でゆっくり過ごそうと思います。

• 10月1日
Mmama

私も妊娠5ヶ月の時に子宮頚管が短くてウテメリンと自宅安静でした。
19週で28mmなら、nさんが不安なら職場復帰はしないほうがいいです。
私は最初34mmで注意受けましたが、普通に過ごしていたら28mmまで短くなり25mmをきったら入院と言われました。
2週間自宅安静の結果40mmまで戻りましたが、36週までは無理はしないように安静にと言われてました。赤ちゃんには36週まではお腹にいてもらつたほうがいいので、無理はしないほうがいいと思います。

• n

n

回答ありがとうます。
    自宅安静で40㎜まで戻ることもあるんですね。
    私もなるべく長くお腹で育ってほしいと思っています。36週まではまだまだですが、みなさんの仰るとおり自宅安静でゆっくり過ごそうと思います。

• 10月1日
かなこ

こんばんは!
いま、16週です!
おりものの色が悪くて、
けいかんが24㍉でした!

入院の指示も自宅安静の指示もありません。

張どめだけだされましたが、普通なら入院レベルですよね?

本当に心配です

• n

n

子宮頚管短いと心配ですよね。
    かなこさんが不安なら自宅安静して2週間後に受診してみるのはどうでしょうか?

私は21週のときに自宅安静指示されたクリニックを再受診し、31㎜まで戻っていて出血も無いし子宮口もしっかり閉じてるから仕事復帰OKとなりました。
    先生に一度短くなると戻ることは無いんだけど、良かったねと言われました(^^;

ネットでみなさんの情報見てみると16週で25㎜だと即入院と診断さされてるケースが多いですよね。
    私も入院覚悟してましたが、先生の赤ちゃんは順調だから大丈夫との言葉を信じて自宅安静してました。

かなこさんも張りや腹痛等あれば、無理なさらないようにしてくださいね!

• 10月27日
  • かなこ

かなこ

うちの先生も一度短くなると戻らないっていってました!
    でも、ネットとかでは長くなってますよね?

さきほど膣の洗浄をしにいき、明日大きな病院に紹介してもらえるようになりました!

• 10月27日
  • n

n

私も戻らないと思ってたんですが、一時的に短くなったみたいです。安静にしてれば戻るケースもあるみたいですね。

大きな病院紹介してもらえてよかったですね!今度の病院でも問題ないとの診断だといいですね。

寒くなってきましたので、お互い気をつけましょうね。

• 10月27日