※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
子育て・グッズ

子供が下痢症状で悩んでいます。食事にモロヘイヤを取り入れた後、水様便や粘液便が続いており、小児科を受診するか悩んでいます。元気はあるが、異変を感じています。

一歳の子供の下痢についてです。

先週の義母が育てたモロヘイヤをいただき、ゆでてみじん切りにしたものを土曜日のお昼に子供に少量食べさせました。
すると、元々便秘でころんころんの塊うんちなのに、日曜の朝に柔らかいうんちが出ました。
そこまで緩くなかったので、モロヘイヤのおかげで便秘が解消されたのかなと思い、日曜のお昼にも少量食べさせました。

それがだめだったのか、そこから水様便が出るようになり、ちょっと酸っぱい匂いもしていました。

離乳食を控えようと思いましたが、活気もあり、食欲もあるみたいなのでおかゆのみ食べさせていました。母乳も1日5〜8回程は飲んでいます。

月曜日、火曜日は3回程の粘液便、
水曜日くらいから、朝、晩に粘液便(月、火よりは酸っぱい匂いもなくやや固まって行ってる印象)
様子を見ていましたが、
本日朝も粘液便が大量に出て、小児科に行くか迷っています、、


子供はずっと元気で、公園でも遊んだり
おかゆもぱくぱくたべて、母乳もお茶もごくごく飲んでいます。
便以外には特に変わった様子もなく、コロナ化のため、自宅で様子を見ていましたが、やはり先生に見てもらった方がいいかなと思っています。


モロヘイヤが原因かは確実にはわかりませんが、いつもと違う食べ物をあげたのが、それだけだったので、そうなのかなと思っています。

何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

のん

モロヘイヤを食べ過ぎたのではないですか❔

銀杏やモロヘイヤなど大人でもたくさん食べたら中毒症状が起きるので、そういったものは3歳くらいまでは控えたほうがいいですよ☺️

  • のん

    のん

    子どもだとまだ腸が未熟なので、少量でも出ることあると思います。
    詳しい記載があるサイトがあると思うので、モロヘイヤ 副作用で検索かけてみてください🌟

    • 9月16日
  • NN

    NN

    朝からお返事ありがとうございます😭
    友人が完母で鉄分が足りないから、モロヘイヤをよく食べさせていたと聞いていたので、大丈夫なのかと思っていました💦

    下痢をしだしてから、ちゃんと調べたらびっくりして、、💦

    こういう場合は小児科にかかった方がいいのでしょうか。
    今日は午前中のみの診療なので、迷っています😭

    • 9月16日
  • のん

    のん

    元気がいいならモロヘイヤを停止して様子見でもいいかもしれませんが、私だったら大丈夫という安心を得たいので、受診して様子見でいいよ❕の言葉を医師からもらいたいかな❔と思います☺️
    様子見てやっぱり受診したいけど土日...となるのも避けたいですし。
    お大事になさってくださいね☺️

    • 9月16日
  • NN

    NN

    お返事が遅くなりすみません💦

    先日はアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️
    私も安心を得たいタイプなので、小児科に行きました!
    うんちのオムツを持っていき、これくらいなら様子を見てとのことで、整腸剤をいただきました😊

    今はもうすっかり元気です!ありがとうございました😊

    • 9月19日
☺︎

これじゃないですかね🥺

  • NN

    NN

    ほんとですね💦それかもしれないです😭

    モロヘイヤが鉄分豊富と友人に聞いたので、あげてしまいました😭

    こういう場合は小児科で診てもらった方がいいのでしょうか??💦

    • 9月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    緩いうんちが続いてかぶれたりする前に診察してもらった方がいいかもですね🥺小児科でいいと思います!

    • 9月16日
  • NN

    NN

    お返事が遅くなりすみません💦

    アドバイス通り、小児科に行ってきました😊
    うんちを見てもらいましたが、このくらいなら大丈夫とのことで整腸剤をいただきました!今はすっかり元気です☆

    ありがとうございました🌸🙏🙏

    • 9月19日