※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
お仕事

学童について相談です。娘が小学生になる来年、パートで働く母親。学童4つの選択肢があり、家庭の経済状況や家事育児の負担、夫の働き方などを悩んでいます。特に、学童代や英語代の負担が心配。働くことについて家族との意見のすれ違いもあり、将来の不安も感じています。

学童についてご相談させてください。
来年小学生になる娘の母親です。下に年少の息子もいます。私の両親、旦那の両親ともに県外なので頼れません。私は16時までパートで働いています。扶養内で。これ以上働くと家事が負担になるため旦那と話して扶養内にしています。だんなも家事を手伝いたくなくフルタイムで働いてほしくないようです。

学童の選択肢が4つあります。どれを選びますか?
理由もお聞かせくださいましたら幸いてます。

①小学校の学童。1万。三年生まで。人数が多すぎてやんちゃな子が何人か。おとなしい娘は大丈夫か。宿題してくれない。5時になると徒歩集団下校。距離1.5キロ。車のお迎え駄目。

②今通っている保育園の学童。2.5万円。6年生まで。小学校までバスでお迎え。宿題みてくれて、手厚く見てくれます。保育園の中で習ってる英語も続けれる。車で迎えにいける。

③長期休みのみどっかの学童にいれる。なんかかわいそう😣

④私が仕事をやめる。

②の学童に入れたいのですが、息子も②の学童にはいったら二人の英語代と学童代でパート代が全て消えます😅
①なら多少貯金ができて働いたかいがあるなと思うのですが😅それならやめてしまえばと簡単に旦那がいいます。

①にいってもらって強くすごしてもらえるのが経済的にも嬉しいのですが、私の親は子供小さいのにちゃんとみたりと怒ります。

じゃあ私はいつから働いたらいいの?下が風邪をひきにくくなる3歳になるまでがんばって育てたよ。やっと働けると思って働きだして半年。働く前は旦那がほんとうに働けるの?とか育児で子供に怒ってたら外とのつながりをもったほうがいいよとか偉そうに言ってたくせに。いざ働きだして学童の話したら辞めたらと簡単にいう。馬鹿にしすぎやろ。

あんたの給料がよかったら働かない選択肢もあるだろうけど貯金もできてないやろ。
もっと、融通のきく職場を探したら?とかいうけど、そんな職場あるかい。今の仕事場十分融通にくわ。

何歳まで家にいたらいいの?貯金できない。大人と会話できない。ママ友しか繋がりがないから本音話せる人いないし。

子供通しての関係はもろいから。違う繋がりがほしい。

子供が小さいうちは家にいてあげなよと簡単にいう。だんなも母も。

大きくなって働きだして45とかになるよ。貯金やできない。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①です。で+@習い事させます。学童は早退や、欠席も可能ですし。女子なら四年から鍵っ子でも賢い子はしっかりしてるから、安心します。
うちの子は低学年の時、学童が公園代わりでしたょ。
2にするなら、他の習い事しない場合のみですね。
私は、子育て期間の空白怖くかったのと結婚してから旦那の給料じゃ生活できなかったので働くことを選びました😅

ママリ

②かなー?
パート代が全部注ぎ込まれても、宿題できて英語という習い事もできて車で迎えに行けるなら時間も節約できる…①でお金は節約できるけど、時は金なりとも言いますし、少なくとも下のお子さんが保育園に行ってる間は②の方が効率いいですよねー!
お子さんと主さんが帰宅して時間と心に余裕がある方がいいなぁと思いました。
学童はずっと通うものじゃ無いし、下のお子さんも通いだして②は苦しいと思ったらまた考えるでもいい気がしました。その時は娘さんも三年生ですし姉弟揃ってたら①でも現状よりは安心かも…?

④は自分が仕事辞めたいと思わない限りは意地でも選択しないかもです!悔しい!!
私も働きたい!でも働けないジレンマに駆られる専業主婦5年目です…

はじめてのママリ🔰

親の言うことも確かに分かる。
ご主人のおっしゃる事もわかる。
でもそれじゃ堂々巡りだし、こっちは色々考えて動いてきてるのに皆好き勝手言うなよ!ってなりますよね😑

私は専業主婦で来年上が小学生、下が年少になります。来年以降は自分の将来をもっと考えなきゃなーと思っているので、のんびりさんと同じ悩みを持つかと思います。

私なら…就いてる仕事のやり甲斐度合いが自分にとってどれが高いかを選びたい所ですが、ひとまず1年間は②にするかもです。
小学生になった一年目。子供にとっても親にとっても新しい事がやっぱり多い一年。
環境が変わると色々大変なので、1年での子供の成長ぶりを確認してから違う道を見直すかも知れません😥

♡yume♡

経済的に大丈夫なら辞めても良いと思いますが…
子どもも色んな環境で成長し大きくなっていくので、私なら①です。
②は手元に働いたお金が残らないなら論外です。

チョコパフェ

私なら1です。
共働きなので学童に入れないと仕事出来ません。
学童の費用が1万なら他で習い事させると思います。
集団下校も安心です😊

私も旦那の給料じゃ生活カツカツなので働くほうを選びました。
幸い今の会社は家族優先の方針なのでイヤイヤで保育園休めば会社まで連れてって仕事してます笑

4の選択肢は私の中ではありません。

ことのは

ありがとうございました!皆さんの意見をしっかり読まさせていただきまして決めます!ありがとうございました!