※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

仕事復帰に悩んでいます。体調が不安定で、子宮頸管も短い状況。金銭面での不安はないが、産休育休を取りたい気持ちも。医師からは様子を見て仕事が難しいなら退職も視野に。赤ちゃんのことを第一に考えています。

仕事復帰するかどうかで悩んでます😣
復帰時期は22週〜ですが、まだ気持ち悪さや倦怠感などの悪阻は終わりません🥲
食事量は1日量で妊娠前の半分くらいで食べられず、最近まで動くことが出来ないくらいだったので体力もかなりなくなってしまっています😔
なんとか日常の家事最低限は出来るようになったので、復帰を….と思っているところに子宮頸管が短いと言われました😢💦
現状、すぐにどうかなる程ではないようで『仕事は無理せず、休憩を挟んでお腹の張りが強くなったり出血があればすぐに受診するように』と言われてしまいました😔

仕事内容としては立ち仕事で5時間×週4日です。
主人の年収は2000-2300万程なので、金銭面での不安はないのですが、8年間勤めた職場で3ヶ月働けば産休育休取れるのに….という意地?プライド?みたいなものがあります💦
元々福利厚生や産休育休が取りやすいという部分が大きくて入社したので、残念でならなくて…..😭

きっぱりと安静に!と言われたら諦めもつくのですが、赤ちゃん自体はものすごく元気なこともあり、悩んでしまっています😢
医師からは今後の様子をみて仕事が難しいなら診断書も書くからね!と言われてますが、既に悪阻が重く休職しているので復帰してすぐに….となってしまうなら退職かなあと考えています。
皆さんならどうしますか?🥲
もちろん大前提として、赤ちゃんが第一な想いです。
また、主人や私の周りも仕事は辞めて良いというスタンスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当で休んでそのまま産休育休入れませんか?
私なら子宮頸管も言われててたいちも良くないなら診断書書いてもらって傷病手当でお休みさせてもらいます。
私自身も上の子の時は傷病手当でお休みもらってそのまま産休でした🙂

• ako

ako

医師からは現在の様子からすぐに休職する必要はないと言われており、このままの形での休職は難しそうなんです….😢
    ご自身の経験も教えて下さりありがとうございます。
    もし何かあった時に傷病もらうのは悪いかな….と思っていましたが、少し気持ちも吹っ切れました☺️✨

• 9月16日

わたしなら万々歳で退職します!お金の心配ないなら、産休も育休も取らずにすぐにでも退職します✨
お腹大きくなり悪阻が終わるとまた別に症状出てきます。正直、本当に産むまでかなりキツいです。仕事しなくていいに越したことはないと思っています!

• ako

ako

そうですよね😣💦
    仕事はしたいんですが、今後のことを考えると不安もありつつで悩んでいて….🥲
    主人にも再度相談してみようと思います😣
    コメントありがとうございました☺️

• 9月16日
たこさん

そのまま休み続けて傷病手当金を受け取りつつ、産前6週からは産休に切り替えできるはずです😊
退職の必要はないですよ。

• ako

ako

ありがとうございます🥲
    今でも迷惑かけてしまっているので、申し訳なくて退職を考えていましたが、それでもいいですね😭💦
    医師からは現在の様子からすぐに休職する必要はないと言われているので一旦は復帰することになりそうですが、無理せず辛ければ産院に相談し診断書かいてもらおうと思います😢✨

• 9月16日