※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が自律神経失調症と診断されたのですが、マイホームなど今後建てる…

旦那が自律神経失調症と診断されたのですが、
マイホームなど今後建てるとなると影響ありますよね、?
どのような影響があるかご存知のかた、
旦那様が自律神経失調症になったことがあるけど家を建てた方、教えてください🙇‍♀️

旦那の実家は持ち家で土地もあります。
後々は二世帯同居を義両親は視野に入れてるようですが私は嫌です…

現在お互い22歳の夫婦で結婚3年目、子供1人です。

貯金目的で、オリックス生命のRISEを契約しようと考えてはいます。(外資系の保険やニーサなどは考えてません)

コメント

はじめてのママリ🔰

元保険屋としての意見です。
精神病を患っていると保険加入って結構厳しいことが多いです。
また家を建てるのにローンを組むかと思いますが団信付けるのも難しい可能性が高いです…

最終的には保険加入時やローンを組む前に担当者と話してになりますが…。

保険に関して貯金目的ということであれば旦那さん名義で加入が難しい場合でもママリさんが契約者・被保険者として加入する手もあります。(勿論、健康上問題なければになりますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    医療保険と終身保険は加入済みなのですが、ローンを心配してて、
    旦那側ではなく私名義のローンを組むことでデメリットって何かあるのでしょうか?

あと、一度患うと今後は治ったとしてもローン組むことは家も車も難しいのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは勿論あります。
    ローンが妻名義になるということは建物も妻名義になります。(そうしないと確か贈与税がかかった筈)
    旦那さんの実家は持ち家で土地もある、ということは旦那さんのご両親の土地に建てることを検討されていらっしゃるのかな?と推測したのですが、そうなると義両親がOK出すのかという問題も…。(そうなると土地は贈与になるのか?などなどの税金面はよく覚えていないので割愛させてください🙇‍♀️)

また妻単独だと金融会社によってはローン不可だったり、連帯保証人立てる必要がある可能性、ママリさんの収入によって借り入れできる金額が少ない等々。
    また一般的には所得が多い方が住宅ローンを借り入れして、住宅ローン控除を利用した方がお得だったりするのでそこで損する可能性も大きいですよね。

団信の審査が結構前なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、保険も団信も告知義務というのがあるのでそれに該当しなくなれば難しいことではなくなるかと思います。(5年以内の病歴とか、現在診断されているの病気等告知があります)

保険に関しては現在の病気の状況次第では条件付きなどで加入することができる場合もあるので一度相談することをお勧めします。
    保険はケースバイケースなところもあるので「絶対に」と言い切れないのが申し訳ないです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    旦那の両親に二世帯同居を待たれているんです…私はマイホームがほしいのですが、、、なのでどちらかというと私より義両親が希望している感じなのですが、断りたくて、
    旦那名義に出来なくて私名義になるならまだ断る理由もできるかなと思いまして…嫁に来たんだから、こんなこと言ったらダメなんですけどね😔

あとはマイホーム建てるなら私今扶養パートなので早く正社員になって経歴作っておかないと家建てるときに影響しますよね。
    でも子供は2人欲しくて、
    でも子宮の持病があるので妊娠したら仕事は休まないといけないしで、
    将来、他の人より計画立てて私達は過ごす必要があるのに、
    旦那に相談すると今から考えてもそのときにならないとわからないじゃないかの一点張りで喧嘩になってしまって…

なのでまずはデメリット知っておきたいと思い質問しました。お答えありがとうございます😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ立場なら二世帯同居断りたいって思うので、そう思ってしまうのもしょうがないと思いますよ!
    住宅ローンですが、団信加入が任意(だったはず!)のフラット35を利用すれば、団信は付けなくても旦那さん名義で住宅ローンを組むことも出来るかもしれないので一般の銀行含めて是非調べてみてください!

あと車のローンについては健康状態の告知は必要ないと思うので仕事さえ続けていればローン組めるとも思います。(安い中古車を一括でしか買ったことないのでローン審査については分からずごめんなさい)
    保険と住宅ローンの団信(契約者が特定の状態になったり亡くなった時にローンがなくなりますよっていう保険です)については健康状態の告知が必要なので難しいかも、というだけなので

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私が別のですが精神疾患で通院していました。
最後に通院してから3年経っていないと団信ありのローンを組むのが難しいと言われましたが、団信なしのものもあるので今欲しいのであればお話を聞きに行くのがいいと思います。
保険については上の方がおっしゃるように5年経っていないと入れないものが多いようでした。

個人的には、現状診断が下りているのであれば家を建てるのは様子見が安全かなと思います。奥様単独でも十分ローン組めそうであれば、土地もお待ちですし、早めに検討するのもアリかと思いました。