※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児中に孤独を感じる方いますか?夫が忙しく平日は1人で食事。子どもに悲しみを感じたが、子どもの優しさで元気が出た。

毎日孤独…
孤育てとはこんな感じなのかと思ってます

子どもはとっても可愛いけど
やっぱり大人と会話したい!
夫は仕事が忙しくなり、平日は1人でご飯を食べる毎日。

今日は少し悲しくなってしまって元気が出なかった😢
子どもにも伝わってしまったのか、
頭をなでなで?してくれたり
いつもよりニコニコ励ましてくれてるような仕草がありました
ありがとうとごめんねの気持ちが入り混じり、
なんだか涙が出てきました。

育児中に孤独を感じる方いますか?

コメント

ぱくぱく

すごくよく分かります。全く同じことを考えてました。今、息子は5歳ですが、未だにふっと思うときあります。
今は昔と違って核家族が多いし、人との繋がりも希薄な世の中だからか、孤独を感じやすいですよね。
お近くに知り合い等いらっしゃいますか?
みんな子育て仲間です。ここで色々吐き出したりおしゃべりしましょう(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます。
    近くに知り合いがいなくて、まだ子どもも小さいしあまり会いに行けずに外出は近所を散歩したりする程度です…
    今、ほんとにママリが拠り所です🥺

• 9月16日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

私も、子どもが歩き出すまでは密室育児で、特に孤独を感じていました。今はコロナで余計にですよね。
    お住まいの地域の子育て支援センター等にたまにちらっと行ってみるのも多少気分転換になるかなと思いますよ。(コロナでやっていなかったりするかな..?)
    あとはもし良かったらここの返信でも良いので、いつでも話しかけて下さい(笑)

• 9月16日
🎵🐰

めちゃくちゃわかります…
子供も凄く可愛いいんですけど、なんというか、日本語で話せる相手が欲しいですよね😢

私も孤独を感じすぎて毎日刺激がなさすぎて、病みそうです。。。
なんとかしないとと思い、最近は友達とzoomしたり、親に来てもらったり、休みの日に旦那に赤ちゃん👶🏻を見てもらって買い物に行ったりするような機会を週に1回ぐらい持つようにしています。

今は手軽にシッターさんを呼べるようになりましたし、おまひさんも無理なさらないでくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。かと言って、毎日同じ事の繰り返しだから話題もないんですが…😣

華🐰さんはきちんと息抜きしようと行動されてて素晴らしいです!お気遣いありがとうございます!

• 9月16日
マハロ

1人目の産後は特に感じました…
大人と話した方がいいです!
1番おまひさんのことを理解してくれる方にお話ししてみて下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    真っ先に思い浮かんだのが、母だったので母に相談してみようと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も知り合いのいない土地での子育てなのでよく分かります。
言葉にしづらい孤独感がずっとちらついて、何が辛いでもなく娘を抱いて泣いてしまうこともあります😞
こうして共感のコメントをするだけで、何もお力にもなれませんが、少しでもここで気持ちが安らぎますように🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日ここの皆さんのコメントを読んで、また泣いてしまいました🥲
    優しいコメントだらけで、私の気持ちも少し晴れました。
    ありがとうございます。

• 9月16日
⭐︎

よくわかります😢
コロナで面会できず産後うつになってしまいました。
子供と向き合ってると泣きたくなる時ありますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥰
    面会もないと、本当にひとりぼっちなのかと感じてしまいますよね。
    あります〜😭色んな感情が入り混じって、自分はなんてダメな母親なんだ…と落ち込んでしまうこともあります😢

• 1月16日