※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

幼稚園で食事が心配。家では食べない子ども。食べる意欲を引き出す方法は?

3歳2ヶ月、7ヶ月の男の子が2人います。
上の子のことで相談です。
今保育園に通っていて、10月から別の幼稚園に転園します。
転園する幼稚園では毎日お弁当給食で自分1人で食べるスタイルです。
水筒も持っていってすべて自分で行うみたいです。
今の保育園では、食育に力を入れてくれているので、
食べ始めは1人で食べて、食べなくなったりしたら途中からは保育者が食べさせてくれているみたいです。
それが家ではほとんど自分で食べてくれません。
パパかママがどっちかが口に持っていってあげないと食べないし、途中で遊びに行ってしまったりしてなかなか自分から食べてくれません。
ご飯に本当に興味がなくて、朝ご飯もほとんど食べずに行きます。
保育園では9:15から朝おやつと牛乳が出されるのでまだいいのですが、幼稚園ではそれもなく、午後のおやつもないのでお昼ご飯をしっかり食べないと空腹でかわいそうだし、低血糖起こすんじゃないかと心配でたまりません。
どうしたら1人で進んで食べてくれるようになるのでしょうか。
好きなものも家では一口だけ自分で食べてあとは食べません。。。くちへ運んであげると夕飯は食べてくれる(好き嫌いはありますが)ので自分で食べる意欲をどう出してあげたらいいか分かりません。
10月からの幼稚園が心配でたまりません。
何か良い方法等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも家では甘えて食べさせてが多いですが幼稚園では食べてます。
周りが自分で食べていて自分で食べないといけない環境になったら食べるかもしれないし、先生も自分でできる様に促してくれるのでそんなに心配いらないと思いますよ(といっても親なら心配して当然ですけどね)

朝はうちの子は時間かければ食べるけど時間がかかって、起きるの遅かった日はあまり食べられない事があるのですが低血糖になったら困るのでヨーグルトとか牛乳とかフルーツとか何かしら口にして行くようにしてます。

• りー

りー

同じ感じですかね。先生にお任せしたら大丈夫ですかね!もう心配で、、、環境で食べてくれると良いのですが!!

うちはヨーグルトもフルーツも嫌いで、、、ほんとに朝食べるものを見つけるのが大変です。何が朝当てはまるかわからないので毎日何がいいか悩んでばかりです。。。

• 9月16日

同じ感じでした!
入園前のことですが、実際低血糖を起こしました💦

そんなこともあったので、園にはそれを伝えた上で、心配なので最低限食べさせたいので出来る限り協力してくださいとお願いしました。

うちは毎日給食なのですが、みんなで食べるとなると割と頑張って食べてるみたいです!
3歳半ですが、まだ自分で進んで食べるというのを家だと半々くらいです!好物が出た時はすごいスピードで食べますが笑 

家ではメリハリつけて少しずつ慣らしていくのと、園にも協力してもらった方がいいかもです😅

• りー

りー

実際に低血糖もこしたんですか💦怖かったですね💦

私も園に伝えてみようと思います!
    メリハリ、、、大事ですよね💦
    いつもそれを心がけていますが、息子のペースにもっていかれて困ってます。今日はパパとママの間で食べさせてと言われぎゅうぎゅうで晩御飯食べました。。。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もご飯に興味ないです。
が、幼稚園ではちゃんと食べているみたいです。
やはり周りの影響かなと思います。
ちなみに朝もほとんど食べずに行くことありますが、幼稚園生活に支障はないみたいで元気に通っています。

• りー

りー

ご飯の興味ないの同じなんですね、、周りの影響で食べてくれるといいのですが。
    うちの園は17時までみっちりカリキュラムが詰まっていて、お昼ちゃんと食べないとそれまでもたないなぁと心配してました、、、
    環境で食べてくれるといいのですが💦
    園にも伝えてみようと思います!

• 9月16日