※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puum
妊娠・出産

旦那の実家に引っ越し予定で、3人目の出産が心配。里帰り先を悩んでいます。義両親は快く休ませてくれず、自分の実家に頼む方が楽だと考えています。旦那は育児参加なし。里帰りするのはよくないでしょうか?

旦那の実家付近もしくは敷地内に住んでる方。

3月頭に旦那の実家敷地内に家が建ち引っ越し予定です
3人目が4月中頃に出産予定ですが
今まで上2人とも義実家に子供だけ預けたこともなければ
ミルクやオムツも変えてもらったことすらありません。

入院期間中が心配なため
4月に一番上が幼稚園に入園ですが休ませて
自分の実家に里帰りしたいと考えてますが
わたしの両親は里帰りしてくれても全然いいけど
向こうに親さんがおるのにこっち戻ってくるのどうなの?
それでギクシャクするのはあんたが可哀想やで
できれば向こうでお願いした方がいいんじゃない?
と言われました。

義両親は正社員で働いているため3人目ができたことを
報告した際出産をどちらでするか悩んでるって話を
したらすんなり休んであげるからいいよって
言わなかったので無理に休んでくれとも頼めず
それなら自分の親はいつでも休んでくれる人なので
そっちに頼んだ方が自分自身楽だし心配もないしな
って感じなんですけど義実家の隣にいるのに
里帰りするのはよくないことでしょうか?

旦那はろくに育児に参加してきてないので
旦那が入院期間中面倒見るのは確実に不可能です😅

コメント

うめ子

絶対に実家に里帰りします!🥺
義実家なんて、それでなくても気を使うので休んでもらうなんてとんでもない!って気持ちで伝えましょう🥰
お母さんにみててもらった方が主さんも気持ちよく出産入院できると思います( ⌯'-'⌯)

  • puum

    puum

    ありがとうございます😭
    心が救われましたーーー😭😭
    旦那は入園して早々幼稚園休ませるの可哀想って言ってるので
    それも確かになーとは思うんですけど
    義実家の生活リズムが夜ご飯21時とかなので
    入園して早々そんなリズムにするのも嫌ですし、、
    今度義実家行った時、子供の行事とか何か急な事があった時
    休んでもらうこと増えてしまうからその時お願いしたいので
    出産の時は実家に帰りますって伝えようと思います😥

    • 9月15日
  • うめ子

    うめ子

    休ませるの全然可哀想じゃないですよ❣️
    出産の時は実家のお母さんに甘えましょう🥰
    義両親さんが意地悪じゃない限りそんなことで関係悪くなったりしないと思います🥺

    • 9月15日
  • puum

    puum

    子供は柔軟性あるしその時その時で上手くやってくと信じてます。(笑)
    お義母さんがちょっと難癖ある人なのであれですけど
    わかってくれると信じて伝えてみます😩

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私なら実家に帰ります!
これから嫌でも義両親に会う距離に住むんだから、その時くらい実家に帰りたいです😱

  • puum

    puum

    やっぱりそうですよね、、
    仲悪いとかそーゆうのじゃないけど普段からやっぱり気は使うので
    出産の時だけは自分の実家で楽したいです😰

    • 9月15日
まま

私も今それで悩んでましたー!
敷地内とかそーゆうのでは無く、私の家から20分弱のとこに住んでて産前産後、こっちに住んでたらー?って言われそれに向かって話しは進んでるのですが正直、義実家に預けたこともないし、保育園のお迎えも不安だしなぁって💦

そして、夜ご飯も遅いし寝る時間も遅い家だから余計に嫌で(><)
私の母は73歳でパートで働いていて近くに居るのですが母は仕事休んでもいいよーって言うくらいの母なので、お願いしたいくらいです(>人<;)

でも義実家の人たちは、もう話しを進めていてなんだか断れない状態で(TT)

puumさんも、自分のご実家に頼れるなら頼った方が、気が‪楽だと思うのでその方が良いです(´・ω・`)

  • puum

    puum

    そうなんですよね、預けたことあればまだしも
    預けたことないし時間も遅いとなると
    子供達が可哀想で嫌ですよね😰
    せっかく普段の生活リズムでやってるのに
    それがその期間中だけ向こうのリズムになるのも、、
    うちは上が生まれた時から遊びに行ったり
    泊まりに行ったりした時も何回も早めにお願いしてるのに
    全く変わらずで😩

    • 9月16日
まぁぁあ

あたしは義両親と同居ですが里帰り実家に帰りました!!やっぱり甘えられるのは実家だなとしみじみ思いました😌入院期間は食事面で義母に頼みました!!!

  • puum

    puum

    コメントありがとうございます!
    それって産んだ後実家に帰ったってことでしょうか?

    • 9月17日