※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
madoka♡*。゚
妊娠・出産

逆子体操をしている妊婦さんが、逆子が戻ったかどうかわからず、体操を続けるべきか迷っています。続けてもいいか、戻ったら気づかないと再び逆子になる可能性があるか心配しています。逆子体操を続けるべきか、どうか教えてください。

【逆子体操について】

逆子体操をされていた方、体操を辞めるタイミングはご自身でわかりましたか?

お腹の中で戻ったのがわかった!等ありましたらお話お聞きしたいです⋈♡*。゚

今日から35wに入ったのですが、昨日の妊婦検診で逆子と言われてしまい、36wまでに戻らなければ、37wに入った時点で帝王切開をしましょうと言われてしまいました…(>_<)

それで昨日から逆子体操をしております!
お腹の中で動いてる感覚はあるのですが戻った!まではわからず、逆子体操を辞めるタイミングがわかりません…

来週も妊婦検診があるのですがそれまで続けていいものなのでしょうか?もし戻ったとして、それに気付かず体操を続けていたらまた逆子になってしまうのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えて下さい(。゚っ´Д`゚)。っ

コメント

さ

私のお母さんは私を妊娠中に
おしりを突き出した体勢で逆子体操してたら
お腹の中でグニュン!とゆう感覚がしたそうです!

私も逆子体操してましたが、
私は分かりませんでした(笑)

• madoka♡*。゚

madoka♡*。゚

コメントありがとうございます♡

お母様はわかったんですね(*°∀°)すごい!
    確かにそのぐにゅん!っていう感覚がどんなものかわからないですよね(笑)

• 10月1日
  • さ

私は産む直前まで逆子だと思っていたのですが、
    結構前の検診で治ってたみたいで、
    私はそろそろ帝王切開のことも聞かないとなぁと
    テンション低めで先生に聞いてみたところ
    だいぶ前に治ってるよ!?と言われて
    2人でびっくりしました(笑)

• 10月1日

madoka♡*。゚

てっきり逆子のままかと思っていたら治ってたパターンですね(*°∀°)それは逆に嬉しい!
    帝王切開となるとやっぱり憂鬱ですよね…
    治ってくれますように(>_<)
    何はともあれ無事に出産おめでとうございました♡

• 10月2日
鬼母👹

初めまして☆

私もつい最近まで逆子で、次の検診でなおっていなかったら帝王切開の説明しますねと言われていました!が、その検診で調度なおっていました( ¨̮ )

お腹の中で戻る感覚分かるって人もいるみたいですが、私には分かりませんでした💦
だから検診まで逆子体操は続けていましたし、下半身を冷やさないように湯船に浸かったり、声かけをしていました!

あえて言うとしたら...膀胱をダイレクトに蹴られなくなった感覚はありましたね!
なおってくれたのかな?と、半信半疑でしたが(>_<)

なおった直後でも、先生にはまた回る可能性はあるからね〜と言われたので...
その子次第なのかもしれません( ・᷄д・᷅ )

回答になっていなくてすみません💦

madoka♡*。゚

ちょうど治ってくれて良かったですね*ˊᵕˋ)੭
    検診までは体操続けたほうが良さそうですかね!胎話は重要って聞きますもんね♪

膀胱ダイレクトに蹴られると痛いですね(笑)

やっぱり治ってもまた回る可能性もありますよね(>_<)治って落ち着いてくれたらいいのですが難しいですね店員

いえいえ、ありがとうございました♡*⇝

• 10月1日
りんご

私は逆子体操では治らず、先生から回転術で手でわましてもらったので参考にはならないかもしれませんが、直ってから今までと胎動がちがうので、わかりましたよ。自分の臍のところで足で蹴られてるのがわかりました。これ足型だよね?って思いました。

madoka♡*。゚

回転術!
    早い方だと数分で治るって聞きました(*°∀°)

逆子と通常の状態と胎動が違うものなのですね!わたしはここ数日で逆子になったようで全然気付けずだったのでもう少し胎動に注意してみたいと思います!

• 10月1日
ふーちゃむ

私はしばらく逆子と、ちゃんと戻るを繰り返して今は頭が下に戻りましたが、逆子体操してても回るのは確かによく分からなかったです(笑)

でも旦那さんにお腹を触ってもらうウチに、小さく丸くて硬いのが頭だと旦那が分かるようになったので、それで判断してました!

あとこの頃赤ちゃんヒャックリするので、それで「今日は逆子だ!」「今日は戻ってる!」とわかるように(*^^*)

ちゃんと戻ったら逆子体操止めてました♫

madoka♡*。゚

よく動き回る元気な赤ちゃんなんですね(♡´∀`♡)

すごい!確かに頭を見つけられればわかりやすいですね!さっそく頭を探してみます♪

赤ちゃんがひゃっくりするとお腹に振動がくる感じですかね?(ू •ω•ू )

• 10月1日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

自分でお腹触ってもわかる時ありますよ〜
    優しく押して頭ちゃん見つけてみて下さい!たまにお尻を頭かと思ったりしちゃうので、ヒャックリしてる方だと確実に頭です(笑)

ヒャックリは定期的に、ピクッピクッと振動します♫ 大人のヒャックリと同じように、しばらく規則的にピクピクしますよ〜

この時期逆子だと焦っちゃいますけど、まだ戻ると思うので頑張って下さいねヽ(´ω`)ノ

• 10月1日

madoka♡*。゚

頭なのかお尻なのか…(笑)
    優しく優しく押してみます(´◉౪◉`)
    わかるといいなあー♪

ぴくっぴくっですね!
    なんかたまに規則的な振動がきますがそれなのかな?って曖昧です(つ﹏<)・゚。

ありがとうございます♡*⇝
    頑張ります(ෆ`꒳´ෆ)

• 10月1日
おもちのოɑოɑ♡

私は今日36w1dですが、毎晩逆子体操して寝ても、昨日と同じところで胎動を感じるので、治ってないなーってわかります😪
今日も治ってないなーって胎動なので、予定帝王切開日決めてくると思います。

私の母は、ぼこぼこぼこ!っと回ったと思ったら直ってたと言ってましたよ😍

madoka♡*。゚

36wだとぎりぎりですね(°д°)
    毎晩体操してても戻らない時は戻らないんですね( .. )

わたしも戻らなければ来週に帝王切開日決めないとです…
    お互い戻ってくれるといいですね(ノω・`o)

お母様は戻った感覚あったんですね♪
    いいなあ♡

• 10月1日
きいろ

37w後半で逆子が奇跡的に治り帝王切開をまぬがれたものです。
逆子体操をしていて、あ、今ギューっと動いた?胎動の位置が変わった気がする、という感覚はなんとなくわかりました。でも私の場合左右逆になっただけだったり、横子になっただけだったりしました。
やはりエコーでみてもらわないとなかなか判断が難しいと思います😭

お灸に鍼に逆子体操に…できることはなんでもやりましたが37wで明後日治ってなかったら帝王切開の予約しましょうって言われた日から何もしませんでした。
手術の経験が無く怖かったので旦那に愚痴っていると、またの方から
こっちに頭を持ってくるんだよ!とずっと話しかけながらお腹をさすってくれました。
その時大きな胎動があった気はしましたが、あきらめていたので定かではないです。
その時だったのか寝ている間だったかはわかりませんが翌日のエコーで戻っていましたよ😁💓

madoka♡*。゚

37w後半ですか!
    それは本当に奇跡的ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
    確かに動いた感覚はあるのですがそれが戻ったのかどうかは診てもらわないと難しいところですよね…

きいろさんはたくさん頑張ったんですね!
    ぎりぎりで戻ってくれたんですね(°д°)
    やっぱり胎話してこっちこっちと誘導するのが良さそうですね♪
    優しい旦那様素敵です♡

• 10月1日
  • きいろ

きいろ

まだまだ希望は捨てないで(ᵔᴥᵔ)
    けど、どんな形でも元気な赤ちゃんに会えるのが1番ですよね💓
    疲れ切って何もかもやめたときに治ったので、話しかけとリラックスも重要かなと思います✳︎
    残りのマタニティライフ楽しんでください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月1日

madoka♡*。゚

ありがとうございます♡*⇝
    治らなかったら治らなかったでその分赤ちゃんに早く会えますもんね(๑•̀ •́)✧
    やっぱりずっと気にしてると精神的にも疲れちゃいますね!リラックスしながら話しかけてみます♡

きいろさんも安定期入るまでは慎重に!お身体を大切にして下さいね(♥ŐωŐ♥)

• 10月2日
*K♡MAMA*

安定期から後期まで逆子になりました!体操やってねーっと言われ毎週治ったか診てもらいに行き全然戻らなく帝王切開の話も出てもう治らなければ早く会えるんだしそれでもいいや!何か訳あって逆子になるんだし無理に戻すのはよくない!っと思い途中からやめて数日経ち母と家でお腹を出して見ながら喋ってたらエイリアンが動いたような何かがお腹に宿った!?みたいな感じの動きをしその後検診時に診てもらったら治ってました(笑)

madoka♡*。゚

安定期から後期だと何週間か逆子だったんですね!赤ちゃんはなにかママに伝えたいことがあって逆子になるって聞きました(*°∀°)
    エイリアンがお腹に宿った感じ(笑)すごい衝撃ですね!でも逆にわかりやすくていいですね♪是非それ味わってみたいです(笑)

• 10月1日
あっくんママ

私は、里帰り出産で初診の健診で逆子だったので逆子ちゃんクラスがあるので参加を勧められて次の日に逆子ちゃんクラスがあったので参加してそれから逆子ちゃんクラスで教えてもらったのと逆子体操をを毎日して4日後に糖の検査があったので診てもらったまだ逆子のままだったので次の健診までに逆子を治しました。

madoka♡*。゚

逆子ちゃんクラスわたしのほうにはないので羨ましいです(>_<)
    やっぱり数日で治すのはなかなか難しいですね…逆子体操頑張ります!!

• 10月1日
  • あっくんママ

あっくんママ

逆子体操しながら赤ちゃんに頭は、下よって言いながらするといいみたいですよ。

• 10月1日

madoka♡*。゚

お風呂入ったら逆子体操しながら話しかけてみますね(ノ´³`)ノ戻ってくれますように…

ありがとうございました♡

• 10月1日