※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

日当たりの悪い家、駅から遠い新築。もう購入を決めたので、ご批判無し…

日当たりの悪い家、駅から遠い新築。

もう購入を決めたので、ご批判無しでお願いします😭

上記の戸建てに住んでる方いますか?
北以外の三方向を戸建てに囲まれてるいわゆる住宅密集地の土地に家を建てます。
一時期家探しに悩みすぎて食事も食べられないくらいだったんですが、どうにか落ち着きました。
ですが、ふと本当にこの選択で良かったのか不安がよぎります😭

一階の南側がリビングなので日当たりは望めないですが、実際そのような所に住まわれてる方住み心地はどうでしょうか?
また二階の南側がバルコニーですが、洗濯物は普通に乾きますか?

最寄駅が徒歩25分程ですが、私はほぼ電車使わないです。
バスも通っており、自転車で生活する分にはスーパー等あるので特に不便はないですが、旦那に無理を強いてしまったのでは…子どもが大きくなって不便なのでは…と今更不安に😭

ここまで書くと何が良くて決めたかってなってしまうので、いいと思っている所をあげると
・私の実家が近い(母の希望でもあり、関係も良好なので孫を頻繁に会わせられる。そして私も頼りやすい…😅)
・資金援助をいただいたので、生活水準を変えずにローンを組めた
・和室を導入できた
・何より憧れの戸建て✨笑(ずっとマンションアパート住まいだったので)
といった所です。

始めにも書きましたが購入を決めたので、励ましのお言葉かこういう風に工夫して過ごしてますよ〜等のお話をお聞きしたいです🥲

コメント

deleted user

このような土地は良くあるかと思います。
建築士が上手く考えていると思いますし、お隣が火事になったとしても火がうつらないように法律で距離が決まっているので、全く日差しが入らない事はないかと思います。
そして、洗濯物ですが、家の空調も良くなっているので、室内干しもいけるし、乾燥機を使った方が身体に優しい事もあります。
バスや電動自転車もありますから、駅までも問題ないです。
それより家からスーパーが近いのはとてもいいと思います✨

  • まま

    まま

    前向きなれるあたたかい言葉ありがとうございます😭✨
    家同士の距離は最低限はあく予定なので、隙間からの日差しを期待します🥺✨
    そうですよね。浴室乾燥もありますし、脱衣所が広く取れてるので洗濯はどうにかなりそうです!

    • 9月15日
やた

わたしも同じような立地の家を考えている所です!

むしろ北以外三方向を囲まれた土地にメリット感じて検討中です。
リビングが道路に面していない分、人通りの目を気にせずにすみますし、
前方の建物との間に多少の間隔があれば、周りの道路から目隠しされたプライベートガーデンにもなります!
もし車を持つことになっても(自転車も)家の北側に配置するでしょうから、日焼けもしにくく劣化防止になります。
徒歩25分なら、自転車で10分くらいなので問題ないです!雨でも歩けない距離ではないですし。

洗濯についてはまだ私もやってみないとわかりませんが、今はバルコニーも雨の心配がいらないインナー型が人気ですし、むしろ外からの土埃や排気ガスの防壁があってありがたいくらいかなと(^^)

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます✨
    同じような土地を希望されてる方からの言葉心強いです🥺
    確かに南側以外の人目は気にしなくてすみそうです。
    車や自転車は北側配置です。劣化防止は利点ですね!
    まさしく自転車で10分行くと店や病院多々あります✨
    色々前向きに考えられそうです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やたさんのお家も素敵なものになりますように🙏🏻

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じです!
でもこんな感じな人結構いませんか??住宅街ってそんなもんな気がします。ちなみに南側建物から何メートル離れていますか??それによっての日当たりは変わってくるかと思います。私は日当たりよりも人目の方が気になったりしました!

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます✨
    同じ方いて心強いです😭
    買った周辺の家も確かに同じような家があってバルコニーは日が当たってるようなので洗濯物はどうにかなるかと。
    建物は2mくらいなので…😓南側の家が結構昔から経ってるようなので、いつかたて壊して駐車場とかになったら万々歳です😂
    確かに人目は気にせずに生活できるのは間違いないです!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庭が2mなのか南側の建物との距離が2mかどちらになりますか??両サイドも家ですよね??

    • 11月17日
  • まま

    まま

    建物との距離が2mですね💦
    両サイドも家です💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!笑
    両サイドも家です!!笑
    冬は特に暗いです。

    • 11月17日
  • まま

    まま

    同じで嬉しいって言っていいのか分からないんですが、気持ちわかってもらえそうで嬉しいです😂
    やっぱり暗いんですね😓
    注文住宅でこれから建設で、リビングのダウンライトを足してもらう予定なのでそれで暗さはどうにかなりますかね💦
    後2階の南側にバルコニーの予定なんですが、そこは日当たりますかね?💦
    周りは二階建ての家です。
    質問ばっかすみません😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、照明は足した方が安心です。我が家は入居してからもの足らずに足しました。
    我が家は2階はあたってますよ!洗濯物も二階のバルコニーに干しています。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに建築中のハウスメーカーは日当たりのことなんておっしゃってるんですか??

    • 11月17日
  • まま

    まま

    照明は足してもらいます!
    バルコニーは比較的広めにとれそうなので、とりあえず一安心できそうですかね😮‍💨
    メーカーさんは一階は正直に入りにくいと言ってました💦ただ南側の家の隙間が多少あるので全く入らないことは無いと😅

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもバルコニーは広いです。冬は二階に上がると明るいので二階で日向ぼっこしたりしてます😂😂😂😂

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吹き抜けは作ってないですか?

    • 11月18日
  • まま

    まま

    冬は我が家もそうなりそうです😂
    吹き抜けはないです!憧れですが、寒そうだったり部屋数を優先しました💦
    注文なんですが、至って普通の間取りなので、フローリングやドアの色とかで注文住宅感出していきたいところですね😂

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じく吹き抜け無しです!!!!笑

    • 11月18日
  • まま

    まま

    なんと😂!ここまで一緒だと凄いです!笑
    はじめてのママリさんが実際住まれてるので、希望が持てます🥺
    ちなみに今住んでる家の良いところ聞いてもいいですか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道路に面してない庭なので誰とも会うことがないこと。南道路だと視線が気になるけどそれがありません。
    カーテンおっぴろげでも気になりません笑
    家が広く買えました。そのへんもままさんと同じだと思います!

    • 11月18日
  • まま

    まま

    ありがとうございます♪視線合わないのは気兼ねなくていいですよね✨
    南側の空いてる所を多少庭っぽく使えるかな…と思ってるんですが、はじめてのママリさんは南側は芝を敷いたりお隣さんと合わないようにフェンス等してますか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フェンスをして、人工芝をひいてます!!庭で子供達が勝手に遊んだりもできます!道路に飛び出す心配もありません。

    • 11月18日
  • まま

    まま

    安全はかなり確保できますよね✨
    2mでもお庭にできるならだいぶ希望がもてます😭✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに何県ですか?私は愛知県です。都内でないし、田舎なのにそれなので結構悩みました。笑

    • 11月18日
  • まま

    まま

    私は埼玉県です。土地代が割と高い地域です😱
    悩みますよね💦でも今も住まわれてるってことはきっと素敵な家なんだと思います☺️✨
    それぞれ譲れない部分やその時に買える家のタイミングってありますし🥺

    • 11月18日
  • まま

    まま

    沢山相談のっていただいてありがとうございました✨
    もう決めたことなので、前向きに考えていきたいと思います。でもまた投稿することがあるかもしれませんが😂
    その時はよろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでもここで話しましょう!!

    • 11月19日
  • にこ

    にこ


    こんにちは!今家のことで悩んでいて、ままさんの投稿を見つけて、その後どうなったか、暮らしてみてどうか。。。というところを聞いてみたくてコメントしました💦

    私は建売を購入して、南側、西側に隣家があり、南側の隣家とは間隔が2.5メートルくらいといったところです。南側の家は平家です。
    購入したものの、今になって日当たりが心配になり、こうしてコメントを遡って、ママさんの質問にたどり着きました😅

    もう家は建って、暮らし始まったでしょうか?実際暮らしてみてどうですか?
    聞かせてもらえたら嬉しいです😌💦

    • 6月16日