※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

長崎市在住の10ヶ月の息子について、長与町の歯医者で医療費助成を受けられるか不安です。小学生以上は市内の歯医者での助成になるのか、同じ歯医者を希望しています。

長崎市の歯医者と医療費助成について教えてください!

生後10ヶ月の息子のことで、一度歯医者で磨き方などの指導を受けたいと考えています。
長崎市在住ですが、今は未就学児なので長与町の歯医者に通う場合でも医療費助成対象で間違いないでしょうか。
また、小学生以上になると市内のみの歯医者でしか助成は適応されませんか??

私のかかりつけが長与町にあり、できれば同じ歯医者を希望しています。
助成の兼ね合いで小学生から市内の病院に変わることになるのなら、最初から(長くお世話になる前提で)市内にしたほうがいいのかなと迷っています。

分かりにくい質問ですいません💦どなたか教えて頂けたら幸いです!

コメント

そうママ

長崎市の医療機関で働いてます!
少し前に医療費助成の変更のお知らせ貰ったんですが、
長崎市民の利便性向上のため長崎市に隣接する市町(長与町、時津町、諫早市、西海市)でも乳幼児以外の市内限定だった受給者証使えるようになるみたいですよ✨
あと、今の制度でも長与町の医療機関にかかってもあとから償還払いで返ってきますよ☀️市役所で領収書持って行けば大丈夫です!
手続きしなきゃですが💦

• 🔰

🔰

詳しくありがとうございます!!
    すごく分かりやすく、プロの方からお話を聞けてとても助かりました✨
    長与のほうで考えることにします😊

医療機関で働かれているとの事、コロナ禍で厳しい状況の中皆さん頑張ってくださりありがとうございます。そうママさんもどうぞご自愛ください‪☺︎‬

• 9月15日
  • そうママ

そうママ

いえ☺️
    自分のかかりつけが安心して受診出来ますよね✨

お気遣いいただいてありがとうございます☺️

• 9月16日