※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

羽島市の江吉良保育園に通っている方へ 入園準備で、子供が扱いやすいカバンについて教えてください。 4ヶ月から2歳児最後まで通う予定です。

羽島市の江吉良保育園通ってる方いませんかー?
入園準備で、カバンを用意するんですが
リュックやボストンバッグ以外で子供が扱いやすいものって言われたんですけど、どんなのもっていってますか?
予定では、4ヶ月から通って2歳児最後まで通うつもりです。(3歳児からは幼稚園に行かせるので、指定のものに変わります。)

コメント

りん

2歳児で通ってました!
リュックで登園していましたが、リュックだめなんですか??

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    うちの子はたんぽぽ組になるんですが、入園説明で言われました😲

    • 9月19日
  • りん

    りん

    0歳児クラスと2歳児クラスは違うかもしれませんね💦
    先生に聞いてみるといいんじゃないですかね?

    上の子もわたしも初めての保育園で、準備する物で分からないものはよく電話して聞いてました!😀

    お昼寝布団、お手拭きタオル、前掛けエプロン等、、、😂

    先生方とてもいい方ばかりですよ^_^

    • 9月19日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ありがとうございます!
    電話してみます☺️

    • 9月19日
べーさん

突然のコメント申し訳ありません💦

江吉良保育園さんに通っているママさんですかね?🥺
我が子も通う予定なのですが、質問しても中々回答が付かずで…😢

分かる範囲で色々教えて頂きたいのですが😭
1年前の質問にコメントしてしまい
申し訳ありません😢💦

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    いえいえ大丈夫ですよ!

    今は下の子が江吉良保育園通ってます✨もうすぐ通い始めて1年になります☺️

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    色々教えて頂きたくて、、
    ありがとうございます😭❤️

    下のお子さんは何歳児クラスさん
    なんですか?😊
    江吉良さんって親が平日休みの場合
    預けることは可能なのでしょうか?🥲

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    5月生まれなので、去年と同じゼロ歳児クラスです!

    出来ますよ!
    4時までにお迎え行ければ大丈夫です!
    今日パート休みですが、預けてきました☺️
    先生に確認した時に、
    『仕事休みの日も全然良いですよ!リフレッシュしてきてください✨』って感じでウェルカムでした💕

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!4月からは1歳児クラスって
    ことですかね?😊

    ありがとうございます!
    おー!!!それは助かります😭❤️
    駐車場はあのコミュニティセンターの横の1箇所しかないですかね?😳
    送迎のとき、結構混んでますか?😳

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    あと、こめんなさい🥺
    短時間保育は4時までなのか
    4時半までなのかどっちなんですかね?🥺💦

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    4月時点の年齢みたいです💡
    我が家は次の4月からは1歳児クラスになります✨

    4箇所ありますよ!
    保育園の西側、コミュニティセンターの西側(保育園の目の前)、コミュニティセンターの東側、コミュニティセンターの東側の道路を挟んだ所です!

    めっちゃ混んでる訳では無いので、ちゃんと停めれますよ☺️

    保育園からパンフレット貰いましたよ!

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    私は申請の時に、標準と短時間が微妙な感じだったので、標準にしました!

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    役所からの資料にはこんな感じで書かれてます!

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    写真までホントにありがとうございます!!!
    助かります🥺!!

    駐車場そんなにあったんですか!😳

    私もこのパンフレット見たんですが
    グラフ?にある1日の園児の生活みたいなのをみると
    16時〜降園になってたので😭💦

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    たぶん4時までは通常保育(休みの日や早く仕事終わる人)、
    4時半までは短時間(延長保育)
    6時までが標準保育(延長保育)
    だと思います✨

    私は延長保育で、4時半までは微妙に間に合わない日もあるって事で、6時までの延長です💡

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!!私もパートで
    短時間保育希望なので4時半までは
    大丈夫ってことでいいんですかね😂

    江吉良さんって保育士さん
    いま少ないんですかね?🥺

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    大丈夫とおもいますよ☺️

    んー、ゼロ歳児~2歳児クラスの所しかわからないですが、少なくないと思います✨
    いつも朝8時頃~預けてますが、先生結構居てます☺️お迎えの時も💡
    ベテラン、中堅、若手がバランスよくいるイメージです💡

    沢山構ってもらえるので、ゼロ歳の時からお気に入りの先生もいるし、毎日保育園行くの楽しみみたいで朝も早く行きたいって感じです😁

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!
    うちの子も行くので
    それ聞いて安心しました🥺!!

    平日に行事やら保護者会とかは
    あるんですかね?😳

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    保育園選びここで良かった!って思えるくらいです✨

    1番小さいたんぽぽ組は何も無いですよ!
    3歳児クラス~は行事はある様です💡
    たんぽぽ組は参加はしませんが、上のクラスの子達が行事があると、プレゼントのおもちゃやお菓子を貰ってきます✨

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    それは楽しみです!😳

    親参加とかはあんまり
    なさそうなんですかね😭
    ママリで自治会参加がめちゃくちゃ
    あると聞きましたと書いてあって😳

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    先生たちも良い方ばかりで、毎日連絡帳もびっしり書いてくれます💕

    そうですね……🤔
    大きい子達は行事あっても、小さい子クラスはないですね😭でも、お部屋で遊んでる姿や、イベントの写真を玄関の所に貼ってくれるので、楽しんでる様子は分かりますよ!✨画像みたいな感じです💡

    今のところ全く無いです!
    もしかしたら大きい子達クラスの保護者はあるのかな?
    私の下の子は、3歳児から幼稚園に行かせるので大きい子達クラスの事情は分からなくて😭上の子が幼稚園のタイミングで引っ越して来たので、幼稚園に行かせたいなぁと💡

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    ホント何から何までありがとうございます😭!!!!!
    めちゃくちゃ助かってます🥹!

    上の子は幼稚園なんですね😊!

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    いえいえ☺️

    はい!
    行ってる幼稚園もすごくいい園なので💕

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!😊👍

    江吉良さんは校区内ですか?☺️

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    はい!校区内です☺️

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    私も校区内なので、もしかしたら
    同じ小学校ですかね😆!

    はじめての保育園なのですが
    お着替えの服とか結構
    持って行きますか?😂

    • 9月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    2人とも中央行く予定ですよ!💡

    一応着替え2セット分を鞄に入れてます!たまにですが、食事や遊びで汚れたら着替えてあります💡汚れたものは水洗いしてくれてあって、ビニールに入れて持ち帰れるようにしてくれてます☺️
    でも、先生たちの遊び方が上手なのか、あんまり着替えてくることもないし、着替えても1着分ですね😊

    いつも持っていってるのは、
    ループ付きタオル(フェイスタオル)、お食事スタイ(タオル地に紐付き)、着替え2セット、オムツ4枚、ビニール袋数枚、連絡帳、出席ノート、水筒、入眠用のお気に入りのぬいぐるみ
    です!

    百均のトートバッグに入れてます!

    • 9月9日
  • べーさん

    べーさん


    同じです!😳

    細かくありがとうございます!
    ループ付きタオルやお食事スタイとかは
    既製品のものでもいいですかね?🥺

    下の子は初めての園なので
    いま人見知りと場所見知りがすごくて
    ほんとに慣れるのか心配です😭
    泣き声も大きすぎて皆んなのお昼寝の
    邪魔にならないか…😭💦

    • 9月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    おぉー!じゃあ、ご近所さんだったりしてって感じですね😁

    お食事スタイはタオル地指定なので、既製品のバローのあかのれんで売ってたの買いました!

    ループ付きタオルはハンドタオルタイプばっかりでフェイスタオルサイズがなかなか見つからなくて、普通のフェイスタオルに百均のループ用の紐付けましたよ!

    うちの子もそうです!最初はギャン泣きですし、お昼寝の時も泣いたり寝なかったりしたら、先生が抱っこ紐してくれたりお外に散歩してくれたりしてます💕連絡帳見ると『眠れなくて抱っこ紐でお外お散歩したら、すやすや入眠出来ました!可愛い💕』って教えてくれたりします☺️
    他にも泣いてる子いますが、先生の対応が良くて心配してないです😊

    大声で泣いても邪魔になんてならないし、保育士の方も泣いてても可愛いー!って感じで保育してくれてます✨

    • 9月10日
  • べーさん

    べーさん


    ループ付きタオルってフェイスタオル並みの大きさじゃなきゃ
    だめなんですね😭💦

    うちの子も大丈夫ですかね😂
    見学に行った時も保育士さん
    優しそうな方ばかりだったので
    安心して預けられそうです!

    • 9月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんです😅
    フェイスタオルってなかなか無くて😅

    きっと大丈夫ですよ😊
    皆さん良い方なので、お子さんもお気に入りの先生見つかるんじゃないでしょうか?💕

    • 9月10日
  • べーさん

    べーさん


    娘が使ってたのもフェイスタオルの
    ループタオルじゃないので
    作らなきゃです😭

    通ってるママさんからそう言われると
    安心します🥹❤️
    11月に引っ越しなのでバタバタです😂

    • 9月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    四角いハンドタオルの物が結構メジャーですよね💡

    うちの子は上の子が割と外では大人しめで、逆に次男が超絶激しめの喜怒哀楽なんですが、それでも次男は保育園で良い感じなので、安心されて大丈夫かと🤣💕

    • 9月10日
  • べーさん

    べーさん


    入る前に1回先生と説明が
    あるみたいなので、そこでも
    聞いてみます!ありがとうございます😊

    江吉良さんから家までは近いですか?😳

    • 9月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    わたしも説明ありました💡
    担当の先生が2人で、私含めて3人でお話しました☺️

    車で送り迎えしてるんですが、片道5分程ですよ💡

    • 9月10日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!😊

    近いですね!
    私も10分あれば着いちゃいますが
    保育園に入るまでの道狭いですよね😂
    運転あんまり得意ではないので
    緊張です。笑

    • 9月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    全然かしこまった感じじゃなく、ゆる〜くお話できる雰囲気でしたよ😊

    結構狭いです😂
    すれ違いは譲り合ってって感じでしか😅
    あとは時間帯によって登下校の小学生とかも多いですね🤔
    わたしも引っ越してくる前までペーパードライバーで苦手でした🤣

    • 9月11日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!

    狭いですよね〜🥺
    軽なら余裕ですかね🥹

    • 9月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    私は軽なんですけど、ほんと軽で良かったーって感じです😅

    • 9月11日
  • べーさん

    べーさん


    じゃあ軽なら大丈夫ですかね!笑
    保育園でママ友とか出来ましたか?😭

    • 9月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    大丈夫かなと思います💡✨

    出来てないです😁
    ただ、1歳か2歳児クラスの女の子が次男にすごい懐いてて、そのママとは会えば『どうもー!』って感じで挨拶はします!その他の方は特に何もないです💡

    幼稚園でママ友数人いるので、別にいいかなーって💡

    • 9月11日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!やはり会うとしたら
    送迎の時くらいだけですよね😂

    • 9月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ですね!
    他に何も行事ないですし😂

    • 9月11日
  • べーさん

    べーさん


    あとカバンってどんなのに
    してますか?😭
    手提げ袋とかでいいのかな😳

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    DAISOの300円のもので写真のやつ使ってます!
    お子さんが1人でも取り出しやすい物って言われたので、結構皆さんトートバッグ系多いですよ💡

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ちなみに大きいお子さんはリュックの方もいました☺️

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    画像までありがとうございます!!!

    ほんと助かります🥹!
    もう長袖の服とか買いましたか?😳
    冬に入園するので、そろそろ
    買った方がいいんですかね🥺

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    いえいえ☺️

    うちは上の子のお下がりがあるんでそれ着るんですが、まだ半袖やノースリの子ばっかりですよ💡

    フードや引っかかりそうな紐とか無いタイプならもう準備されてもいいと思います✨

    ちなみにいつから着なさい的なのは無くて、ママのタイミングで服装は変えてます☺️

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    冬なら裏起毛以外のトレーナーや
    Tシャツに半袖肌着に長ズボンで
    いいですかね?😭

    アウターもフードなしですよね?🥺

    タイミング難しいですね😂

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そんな感じでいいと思いますよ💡

    アウターはフード着いてました💡とくに何も言われなかったです😳

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!

    アウターは着いたらすぐ脱ぐから
    大丈夫なんですかね🥺
    とりあえずお話したときまた
    聞いてみます!

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    いえいえ☺️

    そうですね💡それが一番確実だと思います✨

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    たくさん教えて頂きほんとに
    助かりました!
    ありがとうございました🥺❤️

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    いえいえ😊
    また何かありましたらここに書いてもらって大丈夫ですので💡

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!!!🥺
    また分からないことあれば
    教えてください!
    お忙しい中
    本当ありがとうございました😊!!

    • 9月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    はい💕
    準備頑張ってください😊

    • 9月12日
  • べーさん

    べーさん


    こんばんわ!お久しぶりです!😳
    この前、入園前説明聞いてきました😊

    分からないところがあったので
    お聞きしても大丈夫でしょうか?😭

    • 11月22日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    お久しぶりです!
    はい、分かることあれば😊✨

    • 11月23日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    タオルとか上靴をキャラ物に
    したんですが禁止でしたか?😭
    あと1歳児さんも上靴っているか
    分かりますか?😅

    • 11月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    タオルも靴もキャラクターばっかりですよ😊柄や色は自由です✨
    他の物もキャラクターOKです!

    1歳児は上靴要らないですよー!
    玄関で、靴と靴下脱いで、裸足で過ごしてます☺️

    • 11月23日
  • べーさん

    べーさん


    よかったです!ありがとうございます!
    フェイスタオルに紐つけてって
    紙に書いてありましたが、
    フェイスタオルくらいの大きさじゃ
    なくても良いと言われました💦
    普通の大きさの既製品買ってきましたが、みなさんフェイスタオルくらい
    大きいですか?🤔

    いらないんですね!!😂

    • 11月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    中で使っているので、他の方がどんなのつかってるのかは分からなかったです🤔
    でも、フェイスタオルくらいじゃなくてもOKって言ってたなら小さくても大丈夫かなと✨
    予想だと、備品の準備のプリントに書いてあるとおりのフェイスタオルサイズで準備してる方が多そうな気はします💡

    はい😆

    • 11月23日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    フェイスタオルサイズでやり直そうかなと考えてます…😭笑

    • 11月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ちょっと手間ですが、その方が安心っちゃ安心ですね😂

    • 11月24日
  • べーさん

    べーさん


    そうですよね!

    あと、水筒とかコップっていりますか?😭

    • 11月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    水分補給の水筒はストローマグ持っていってます!中身は空っぽで持って行って、保育園で入れてくれてます!

    コップは保育園の使ってますよ!☺️

    • 11月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    あと、食具(スプーンフォーク箸せっと)は保育園の使ってます☺️

    • 11月24日
  • べーさん

    べーさん


    中身は空っぽでいいんですね!
    年少さんや上のお姉さんお兄さんも
    空っぽの水筒でいいんですかね?🤔

    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    上の子たちのはわからないです😭

    いえいえ☺️

    • 11月24日
  • べーさん

    べーさん


    色々教えていただきありがとうございました!
    助かりました😭!

    • 11月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    また何かあればここに書いてください☺️

    • 11月24日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    保育園がんばります!😂😂

    • 11月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

画像忘れました😅

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

こんな感じもありました!