※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKの広さで相談です。四人家族の予定です。LDKを18畳にして一階のク…

LDKの広さで相談です。
四人家族の予定です。
LDKを18畳にして一階のクローゼットを無くすか、16畳にして1階にクローゼットをつけるか悩んでいます。
1階で洗って1階で干すと思うのですが、共働きなので時間と気力の問題で都度2階のクローゼットまで乾いた洗濯物を持って上がったりはしなくなると思います😅
クローゼット無しでも洗ったあとの洗濯物を簡単に収納できる方法ってあるでしょうか?
それとも、ldk狭くてもクローゼットがあったほうが結局片付いて広く見えますかね?😇
皆さんはどう思われますか?

コメント

16畳で大きい家具とかをたくさん置かなければ十分な広さだと思うので、一階にクローゼットつけます!

ままり

うちは1階にクローゼットはありません。
脱衣場にホスクリーンを設置して、衣装ケースを置いて、下着や作業着、子供服などは全てそこに置いています。
洗う、干す、仕舞うが一箇所で出来ます。
その為、洗面台は脱衣場と別に設置しました。
お子さんが小さい頃は良いかもしれませんが、将来的にファミクロというスペースは使わなくなると思うので(女の子なら尚更かな?💦)、LDKが少しでも広いほうがいいかなと思います。
LDK16畳って私の感覚では狭いです😅

ママリ🔰

1階にクローゼットはいらない派です😂
ランドリールーム出てすぐ階段、上ってすぐWICにしたので移動もそんな苦じゃないです✨
タオル、下着、子ども服は1階に収納作ったので、運ぶ量もわずかです😄

LDK16畳はさすがに狭いので、私ならクローゼットを無理に作るのはやめます😂

はるのゆり

クローゼットってファミクロ的なものですか?

横長の2畳分のクローゼットならそれなりに収納量がありますが四角の人が入るタイプのクローゼットなら人が入る分勿体ないしそれでLDKが16畳になってしまうなら狭いと感じます😣
LDKの形や間取りにもよりますが、16畳じゃダイニングテーブルとソファー、両方置くとかなり狭く感じることもあらかと💦

お子さんの性別も男女ですし思春期になれば同じところに置きたくなくなるかも…😣

それなら18畳の方がいいなと思います✨

子供達の服は自分で持って上がらせる習慣をつける。
自分の服は面倒なら乾いたものを収納せずに次の日も着ると楽です。←これ私です🤣

かぜ

洗面室や脱衣室に着替えを置けるスペースがとれるんでしたらクローゼット無しでも最低限着るものは置けるかなとおもいます。。

我が家は建売でLDK16畳に4.5畳の洋室が一階にありまして、洋室のクローゼットに家族三人分の毎日よく着るものだけいれています。
なのでお出かけ着が必要なときだけ2階にあがってますがすっごく楽ですよ!
特に洗濯物を2階で干さないなら尚更1階にクローゼット欲しいですね。。

さらにほかに収納がないんでしたら
お子さんのおもちゃなども最低限は収納できたらいいなとおもいます。

でないとめちゃくちゃ散らかります(笑)

18畳LDKをとってどのくらい収納があるかわかりませんが
最低限の着替えとおもちゃ収納はほしいですね。

ちなみにLDK16畳ですがそんなに狭くないです😌
150cmの4人がけダイニングテーブル、65型TVとTVボード、210cmのソファとわんこのけーじ100cmおいてますが子供が走り回るスペースやおもちゃを広げてあそぶスペースは余裕であります👍