※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が飲みムラがあり、哺乳瓶の量や乳首のサイズに悩んでいます。体重増加も緩やかになり、胃への負担が心配です。満腹中枢の発達や飲み方の工夫が必要かもしれません。

生後3ヶ月半 / 6900g の男の子を完ミで育てています。
出生体重も3320g と 少し大きめで産まれました。

2ヶ月半頃から 遊び飲みなのか周りをキョロキョロして全部飲みきれなかったり、途中で眠ってしまい飲みきれない事が毎日です。

途中で疲れて寝たりしていたので30分かけても飲みきれず、
哺乳瓶の乳首を 丸穴Sサイズから YカットのMサイズに替えてみましたが、今度は早く飲みきってしまい足らなさそうに泣いてしまいました。
なので Sサイズに戻しました。

現在 160ml/回、寝る前 180ml、1日6回 、total 980ml

実際 100~160ml/回、寝る前 120~180ml 、total 720~980 ml

と 飲みムラ が酷いです。

少ない時は 3時間もたずグズグズ。 何とか3時間空けたり、100mlくらいの時は2時間であげてます。

このやり方だと間隔が空かず頻回になってしまうし、胃に負担がかかりそうで心配です。

まだ早いですが満腹中枢が整ってきたという事でしょうか?

飲みムラがではじめてから体重増加も緩やかになってきました。

排尿はミルクの度にしっかりでています。
排便も1日1回必ず出ています。

哺乳瓶は Pigeonの母乳実感を新生児期から使用しています。

どのようにしていけば良いのか…ご意見お願いします!

コメント

ママリ🔰

体重が7キロになったらもう大丈夫。と小児科の先生に教えていただきました。
Mサイズだとどのくらい飲めますか?わたしはその頃には200ずつあげてました😂
おしっこなども出てるようですし、3ヶ月ですので体重の増加が緩やかになるのは大丈夫だと思います。
個人的に、(うちの子の場合は)200ccを4時間ごとに飲んでます。なので1時間で50cc消化してると考えてるので、100ccだったら1時間後にあげちゃいます😂
個人差があるのでそれが正しいとは思いませんが、ミルクも消化が良くなってきたそうなので、そこまで負担にならない、といいなーと思ってます!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、追加で。うちも遊び飲み始まってます!え、もういらないの?って感じで、次いつあげればいいのかって感じですが、寝る時間じゃないのに泣いたらミルクかなー?って足してます。

    • 9月15日
  • emu

    emu

    ありがとうございます!
    Mサイズだと 180は 10分程でペロッと飲めちゃいます🥺

    • 9月15日