※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihsmama
お金・保険

250万円の借金があり、月収12万円で支払いが厳しい状況。自己破産を考えているが、生活費や将来の資産状況も考慮。自己破産が良いか悩んでいる。

【自己破産について】
※厳しいご意見はお控えください、、、

ご覧いただきありがとうございます!
私には今、250万円ほどの借金があります。
任意整理をして、月4万円払っています。
それでも、支払いがしんどくなってきて
自己破産を考えています。
フルのパートで働いており月12万円の収入があります。
夫に生活費として4万渡して、
あとは携帯代とか保育園代払ったら
本当にお金が残らず自転車操業です。
フルパートなのでこれ以上仕事を増やすことも難しく
お給料は少ないですが、色々融通が効く
大好きな職場なので転職も考えられません。
夫もコロナの影響で給料が減ってしまい
頼ることは難しいです。。
実家も自営業で、全く同じです。。

よく自己破産後の生活がデメリットだらけだと
目にしますが、
クレジットカードは家族カードで1枚保有しており
これ以上増やすつもりはありません。
車も保有しておりません。
現金の貯金もありません。
マイホームは今後状況が落ち着いて
買うとしたら全額夫名義です。
夫は全くブラックではありません。
私名義でローンを通すことが今後は無いと思います。
携帯も一括で買おうと思っています。
他にあるとすれば、今、私は生命保険に入ってますが
まだ加入して1年くらいしか経ってないので
たいした財産にはならないと思います。

このまま、貯金も出来ずかつかつに生きていくなら
自己破産した方が良いと考えているのですが
どう思いますか?
ご意見お待ちしております。

コメント

娘のママ

その条件ならしてもいいのかもしれないですね
ただ金額や今のその状態だけ聞くと自己破産できる条件からは外れてる気がします😭
誰彼問わずできるものではないので😭

• ihsmama

ihsmama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    一応、ネットで調べたところ
    債務総額が年収の3分の1以上であったり、債務総額が100万円以上であったり、そのような条件は満たしているかと思ったのですが、、、😖
    具体的にどのような部分が外れているのかお教え頂けたら参考になりますので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月15日
  • 娘のママ

娘のママ

あくまでうちの父親が自己破産したときの話でかなり昔になりますが、もっと働ければ返せる額では?(休みがないとか転職したくないとかはわがまま)、家族の生活がままならないくらいならまだしも、まだまだ削るところはたくさんあるのでは?、本当に借りれないのか?頼み込んだのか?とか色々詰められたのは詰められたと言ってました🤔

条件だけでもっと事務的に進めてくれるならできるかもしれませんが…!
    生活できてる状態で金額もそのくらいで自己破産できるならそこらじゅうみんな自己破産できちゃうんだとおもいます😭

• 9月15日
  • ihsmama

ihsmama

なるほど、、、自己破産自体もそんなに甘くないということですね。
    そりゃそうですよね。借金がチャラになるんですもんね、、、
    事務的に進めて貰えたら良いですが、それも弁護士さんによったり色々ですよね、、、

ありがとうございます!
    本当に参考になります😣

• 9月15日
ままり

きちんと任意整理をされているのですね。
自己破産してる人は意外と多いと思います。実は私も同じくらいの借金を支払いしていなくて、任意整理か最悪自己破産したいと思い、弁護士に行ったことがあります。
私の場合は支払いをしておらず連絡も来ていない借金で、調べてみると時効を迎えていたため、時効の援用をして終わりました。
自己破産について弁護士に尋ねると、この額で自己破産は…って感じで、金額や収入による感じでした。
一度自己破産について、出来るものなのか相談に行ってみては?

• ihsmama

ihsmama

任意整理したくせに、この状況でお恥ずかしい限りです。。
    支払いしてなかったのに連絡がなかったのですね🧐
    そんなケースもあるんですね!!時効、、、正直羨ましいです🙏🏼!笑
    やっぱりこの額で自己破産は、、って言われることが多いのですね。
    任意整理した時も法テラスに相談しましたので、一度プロに聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • ままり

ままり

誰かに借りるとか、そんな事が出来たら悩んでいないと思うので、とにかくいま厳しい状況と判断したなら、相談してみてくださいね!
    私のような時効は本当にマレですしお恥ずかしいです(・・;)

• 9月15日
 なな

生命保険を払済にして、
月々の返済額を増やすことはできませんか?

あとは生命保険から貸付して、
ぽーんと返済しちゃうとかどうですか?

• ihsmama

ihsmama

払済とはどういう意味でしょうか?無知ですみません💦
    貸付は、もう借りたりはしたくないという気持ちが大きいのと、知り合いのところで保険に入ったのであまり気が進まないです(ノ_・。)

• 9月15日
  •  なな

なな

いま払込をした金額でストップということです。
    その分保障金額も下がったりしますが、
    また余裕があれば新しく入ったら良いのかなと思います☺️

今の借金の利率より低ければメリットありますよ。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

保育料もあと1年か2年で無償化になりますし、
ざっくり計算すると5年半くらいの返済期間なら、もう少し我慢して私なら支払いします。任意整理をされているので、自己破産をする上ではデメリットは少ないと思いますが、自己破産するにも予納金など50万は必要なはずなので、1年返済したのと変わりないと思うので。

• ihsmama

ihsmama

ネットで、余納金も相談すれば弁護士さんに立て替えてもらえるケースもあると載ってたのですが、、、(もちろん私が出来ないという可能性もありますが)
    我慢して支払いが出来たらベストですよね、、、でももうしんどくなってきました😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て替えって言っても分割で結局は支払いしなきゃならないお金なので、0ではないですよ。一括か分割かの違いで建て替えするではなく、恐らく費用が必要な金額に達するまで払ってから自己破産の手続きに入るんだったと思います。うちは父が自己破産していて、破産までに半年くらいはかかっていました。

• 9月15日

250万で自己破産ですか?
どうにか家族などから借りられませんか?
250で自己破産するのはちょっともったいないと言うと変ですが…
リスク大きいと思いますよ。

• ihsmama

ihsmama

家族から借りられなくて、、、(ノ_・。)
    やっぱり自己破産する額ではないんですよね、普通は。
    もうすでに任意整理してるのでローンはそもそも今後組むつもりもないのですが、具体的にはリスクとはどのようなリスクでしょうか😣?
    参考になるのでお教え頂けますとありがたいです!

• 9月15日

退会ユーザー

この先何一つローンを組むことなどないですか?
    もし仮に旦那さんと別れることになったとしても大丈夫ですか?
    自己破産したご家庭を知っていますが、、なかなか大変そうですよ。

• 9月15日

旦那さん名義の貯金も0ですか?
自己破産するとなると、まず旦那さんの方の手持ちの貯金があれば、そちらから返済するように求められます。

あとは、もう半年とかで保育料も無償化になるので、今自己破産してしまうのは勿体ない気がします💦

12万のうち4万生活費として渡して、8万が保育料と返済とスマホ代で消えるようですが、保育料は旦那さん払ってくれそうにないですか?

るー

うちの母は自己破産してますが、最初からクレジットカードも持ってない人だったので特に何も困っていないようです。

それはそうと、夫婦とも働いていて250万円ならまだ自己破産するような額ではありません。
まずは生命保険を解約し、スマホを格安に、旦那様がいくら稼いでるのか分かりませんが、一人で月に12万円+旦那様が15万円だとしても27万円。
それだけあれば、貯金しながら生活してる人もたくさんいますよ😃
まだ大丈夫です。

mei

シングルの時自己破産しました!
元彼に騙され作られた借金です。全て弁護士に借金した経緯を話しました。
金額の問題より、ギャンブルで作ったかどうかって言う所だと思います……
ギャンブルで作った場合自己破産通らない可能性大きいです。

生命保険は解約した時戻ってくるお金が30万円以下なら解約せずにそのままで大丈夫です。

私も300万円程で自己破産しました。

再婚して現時点で何も不自由ないです。
自己破産しても自分だけの問題で家族には何も問題ないです。

空

おそらくその条件だと自己破産認められないと思いますよ…
マイナス家計なわけではないですよね??
スマホも格安に変えたり、生命保険も解約したらどうでしょう。
正直、職場も自己破産考えてるぐらいなら大好きな職場だから変えたくない!と言ってる場合じゃないと思います。
ちなみに自己破産するとまず旦那さんの預金を調べられるので、預金残高があるならほぼ持っていかれますよー。

あと他の方が仰ってる通り、予納金はかかりますよ!
詳しくは自己破産 予納金とかで調べてれば相場出てきます。確か5000万以下なら50万が相場ですね。

うさちゃん

賃貸ですか?
賃貸なら自己破産していいと思います!
むしろもっと借りてから…とか思ってしまう(個人的な意見)

今はみれるかわからないけど、
自己破産した人の住所と名前がネットで見れてました。

実際に友人が自己破産したので、その住所みたらしっかり名前が載ってました…

かぴこ

借金の理由は何でしょうか?🧐
返せるなら返した方がいいと思いますが、その額で破産される方も大勢います。
ご主人の収入と貯金が結構あるなら法テラスは使えないと思うので、まず弁護士費用が必要になりますね!
主さんの財産がなくて、浪費やギャンブルなど免責不許可事由がなければ管財事件にもならないので、あとは官報代がいるくらいです。
家計表は世帯で出しますが、収支がとんとんくらいなら問題ないです。
大幅に余るくらいならまずご主人に協力してもらって~と弁護士さんに勧められるかもしれませんが💦