※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

明日の幼稚園説明会に行くべきか迷っています。保育園に不満はないが、幼稚園の魅力も感じる。ワクチン接種があるため不安。行くべきか悩んでいます。

明日幼稚園の説明会があります🐥
この状況みなさんなら行かれますか?💦

娘は今保育園に通っていて、
3歳から家の近くの幼稚園に通わそうかと思い先日願書をもらってきたところですが、正直今の保育園にあまり不満もなく、、、

幼稚園に通わせようかと思った理由としては、今が
のびのび系保育園のため英語やお勉強の時間はほぼない
という点です💦

幼稚園は温水プールや体操(本格的)
音楽のクラス(年長さんはオーケストラで演奏)
知育学習時間、希望者は14時以降に各種習い事
なにより制服が可愛い

とかなり魅力を感じたのですが、
小学校受験のために遠方から通う子もいて
幼稚園の中は保育園のような可愛らしさはなく
制作物なども飾ってありません。

娘はとにかく元気いっぱい!
好奇心旺盛!で入園したら楽しんでくれる気もしますが、
果たしてそれが本当に娘にとって良いのかわかりません。
先生が合わないこともあるかもしれないし、、

小学生受験は全く興味なくたまたま距離が近いだけです

保育園激戦区のため、幼稚園から転園したくても保育園も幼稚園も途中入園はほぼ無理と思われます。

今の保育園の先生方が大好きな娘を転園させ嫌な思いさせたらなと思ったり、、、

でも一応説明会だけ行くか!
と思っていたのですが、説明会の1時間半前に
コロナのワクチンの予約とれました。
なかなか取れないのでもうそこしか無理で、、

時間的には近いので全然間に合いますが、
副反応なども含め少し不安です、、

旦那はなにかあっても周りに人いるから安心じゃない?というんですが、気分悪くてもなかなか言える雰囲気でもないですよね、、(そんなこと言ってる場合ではないとは思うけども💦)

どうしても通わせたい園であれば頑張りますが
正直迷っているので行くのを躊躇います
もちろん全然副反応なく余裕な人がいるのも知ってますし
副反応すぐに出ない人が多いこともしってます

みなさんなら行きますか?
ちなみにワクチンにビビり散らかしてます、、、😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育園のままでいいと思うので行きませんが、検討したいならワクチン打ってから行ったらいいと思いました。
副反応って周りの様子とか聞く限り時間経ってから起きてるので1時間半後ならまだやりすごせるかもって思いました。
それで辞めようと思うならそこまで行かせたい感じでは無かったのかもって思います。

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

迷いますね😅
私はすぐ気分悪くなるタイプなので怖くて行けないかもです

幼稚園の話も娘さんの性格にもよるかもしれませんが、動くのが好きでのびのびさせてあげたいって感じなら保育園のままでいいんじゃないかなぁって思いました(´-`).。oO
私の持論ですが、幼稚園の面接の日にワクチンの予約が取れたのも何かの縁だと思います💉
今回はやめた方がいいということなのかな、って私なら思います🧐
因みに宗教的なものは一切信じないタチです😂
今まで2択で悩んだ時は無理せず自然の流れに任せて決めるようにしてます☺️
メリットの多さより、デメリットの多さで決めたら後々後悔が少なくて済むと思うので、決めきれなかったら1度試してみてください☺️🤞

ママリ

ワクチン1回目ならだいたい私も周りの子も腕が痛いなくらいなので打ってから行ける気がします(^^)

2回目も熱がでたのは午前中に打って寝る前に微熱がでました!同じような感じの子しか周りにはいません✨
もちろん人によりけりだとは思いますが‼︎

はあと

説明会行くだけ行っても良いと思います。会食するわけでもないし、ずっとマスクしてますよね?さすがに密にならないように、対策してるとおもいます。

newmoon

私ならとりあえず説明会行ってみますね❗️
うちは保育園通っていませんが、来年から幼稚園の年少に入れたくてまさに今のシーズン、色んな園に聞きに行ってます。
保育園に英語やお勉強の時間がない、とのことですが、今の幼稚園教育要領としては「遊びの時間を大切に」となっているみたいですよ😊
もちろん一部の私立幼稚園は小学校のお受験対策としてお勉強を取り入れている園もあると思いますが、多くの園は遊びの時間を重視している傾向にあるようです✨

みぃママ

先生に説明して、後日、お話してもらうのも手ですよ!
その日体調悪い人は来ないで下さいってご案内なので、どうしてもの人は個別対応してくれるはずです。

体調に不安なら、その方がいいのでは?
無理したら余計にしんどくなりますし!