※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の男の子にひらがなや英語、時計を教えたい。勉強を楽しく教える方法やアプリの活用についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の男の子の育ててます!
今、ひらがなと英語と時計、なんでも興味があるみたいで、絵本のひらがな指して「これはなんて書いてあるの?」
こども図鑑も英単語の方を読んでーって言われます!
興味が出てきだと思うので、いろいろ教えたいなーと思っています。
ひらがなの教え方、英語の教え方、時間の教え方こんな風に教えたよーとか、ありましたら教えて欲しいです!
特に英語は私の発音自信がなく、、アプリとか使えばいいのかなとも思うんですがスマホあんまり見せたくなくて、、

すぐに飽きちゃう子なので勉強ぽくなく楽しく覚えられる教え方教えて欲しいです。
まだ早い!教えなくてもいいんですかね?それすらもわからないので先輩ママさんや、保育士さん教えて欲しいです!

コメント

なごみ

もうすぐ3歳なのに早いですね。スゴいです。
うちはとりあえず100均のあいうえおの表、数字の表、ABCの表をお風呂に貼ってます。
ABCの歌から始まり、まず色を英語で教えて、クイズ方式で尋ねたらすぐに答えて覚えられたことがわかり、数字、フルーツ、動物など身近なものから教えてます。
この頃の記憶力ってすごいので、どんどん吸収していきますよ。

時間は3コインズの知育時計買いました。まだあんまり教えてません。

ひらがなはお風呂で50音の練習だけはしました。今からなので参考にならず、すみません。
なんにせよ、歌にしたりクイズにして、さらに反復したらかなり覚えてくれます。

はじめてのママリ🔰

興味のあるうちに環境を整えてあげるとどんどん吸収していきますよ!
私も強制は嫌なので、ゲーム感覚の遊びの中でやったりしています☺️
平仮名は音の鳴る絵本がオススメです。我が家にも4歳と2歳(11月で3歳になります)の男の子がいますが、トーマス好きなので「トーマスであいうえお」という絵本を買って置いていました。長男は3歳過ぎに覚えて、次男は生まれてすぐくらいにはあったからか2歳半の時点で自然と覚えていました。
英語はトーマスを英語で見せるのと、英語版ミッケを買ったので付属のネイティブのCDでもかけようと思っています💡あとはトーマスのABCというこちらも音の鳴る絵本を買いました。ただ、我が家の子供たちはまだアルファベットには興味ないようです笑笑
時計は、数字が読めるようになってからにしました。分まで細かく書いてあるトーマスの目覚まし時計を買って「ご飯は〇〇分までに食べるよー」とか声掛けしています。例えば10分までという事は、長い針が2になるまでという感覚はだいぶ掴めてきました。

興味のあるうちにやると面白いくらいどんどん吸収するので私はそうしていますよ💡
長男は3歳過ぎに国旗に興味を持ったので、百均の国旗カードと図鑑を買うとどんどん覚えて40か国は名産なんかとともに覚えてしまいました。今は世界地図見ながらこの国はどこにあるのかを見るのが好きです😅次男は長男の影響で既に20カ国以上覚えました。
あとは、学研の算数タブレットを置いておくと勝手に遊んで簡単な足し算も覚えることができましたよ。
今2人がハマっているのは、くもんの漢字カードです。ずーっと前から家にあったのですが興味なく、最近興味が出始めたようです。今は寝る前に「これなーんだ?」と漢字当てゲームをしないと寝てくれません💦でもそのおかげで長男に関してはほぼ読めて、次男も半分以上は読めるようになひました。あとは、保育園の給食表に振り仮名を振ってあげたりしています。

こんな感じですが、我が家はカードが多いかもしれません💡ゲーム感覚でできるので😅興味があればどんどん吸収していくので今からでも早くないと思いますしオススメですよ✨