※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

子供のいじめ問題について悩んでいる女性がいます。自分の娘が幼稚園でいじめられている可能性を心配し、子育てに不安を感じています。甘えられない状況や弟との関係にも悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

今から悩む必要のない子供の将来のことで
悩んで疲れたりしませんか?
いじめなど

市内でいじめで自殺してしまった六年生がいると聞きました。
親に言えず、先生に相談したらいじめた子を呼び出して謝って終わり。
親にはいじめがあったこと、その事実は伝えられず。
そこでまたいじめはエスカレート
そして耐えられなかったそう。

なぜ親は気づけなかったのか。
私も気付ける自信はない。

少しだけ聞いた話だが、とても残酷で
そんな事を小学生が、ましてや普通の子が、
出来るはずがない程ひどいいじめでした。
しかも、学校側は初めは認めなかったそう。

そんな話を聞いて、
うちの娘は幼稚園の出来事を全く言わない。
顔にあざができてて、聞くと答えず、
ぶつけた?「うん」
「けんか?」「…」

結局、お友達にパンチされたみたいで。
いつも喧嘩しあってる子なのでとくに幼稚園に問い詰めなかったが、目の上に青あざ作ってくるなんて。

そんな娘です。

幼稚園の年少さんなのに、もうすでに親には何も言わない。
しかも、結構黙ってるタイプなのでいじめやすいと思う。

こんな事を考えてたら、今から何かできないか、
今の子育てで間違えてる
親に話をしづらい環境である
怒りすぎて言えなくなってる

色々考えて辛くなってます。

むしろ今も幼稚園が本当に楽しんでいけてるのか?
大丈夫かな?

そんなことまで考えます。

今娘に何をしてあげればいいでしょう?

ちなみに、今現在娘が私に甘えてくることが全然できてません。

娘を抱っこするとすぐに弟が割り込んで叫びます。
平日は旦那は遅いので朝も一人でほぼ準備して
寝る時も弟の方を授乳してる間に娘は寝てます。
休日はパパは弟の面倒で私はフリーですが、どっちかというとパパの方に居ます。
なので、甘えることが出来てない気がしています。

まだまだ甘えたい素振りがあります。
…が弟がじゃまをしてなかなか長い時間お姉ちゃんをみてあげることができてません。

反省。

どうしたらいいんだろう。

こんなに悩んでますが、お姉ちゃんに頼ってしまい
できなかったり、やらないと怒ってしまう。

反省反省反省。
反省するのにダメです。

悩みます。

コメント

ままり

すごい気持ちわかりますよ!
いじめもありますが、事故にあったらとか病気が発覚したらとか色々考えてしまいます💦


娘さん心配ですね💦
息子は色々話す方なので大丈夫かな?と思いますがそれでも年少の頃は心配でした。
息子のことをたまに叩く子がいました。(妹には手を出してましたが、お友達にやり返す事はしなかったみたいです)

うちの子は寝る前に幼稚園のことを話します。
だから弟くん断乳して、一緒に寝てあげるのはどうでしょうか?
またはパパがいる時に娘さんと2人でお茶したりとか公園行ったりとか!

私の娘も優しいし、成長遅くてまだ自分の意見を言えないので来年の入園が心配で心配で😣

  • ピーチ

    ピーチ

    わかっていただけてホッとしました☺️

    ほんとに、病気やら事故も全て怖いですよね😢

    息子さんのこと心配だったでしょう…
    兄弟ではやりあえてもお友達とはなかなか難しいですよね💦 
    今はお友達にやられるだけではなくなりましたか??

    パパが休みの日に娘とお茶しに行こうと思います!
    女同士でお喋りが弾むといいな♫

    子供のことって全てが心配ですよね💦

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    パラリンピックみて先天性の方もいるけど、事故の人とか急に病気になる方も多いなと感じて、、、
    娘は先天性の心臓病で手術して今は元気です😊
    身構える事も大事だなと思っています!

    自分自身、いじめを受けて親に言えなく死にたいと思った時もあったので、自分の経験をいつか話せたらと思ってます💡


    その子とは年中になってクラスが離れたのでホッとしました😅
    言葉より手が出ちゃう子だったのだと思います💦

    息子は慣れたクラスから変わる年中になる前なった後は結構家では荒れてて?私を叩いてきたりしてました💨
    私も余裕なくて怒ってましたけど…


    娘さんもストレスを発散できるといいですね🥺
    お茶してる間にポロッとお話ししてくれるとおもいますよ✨
    私も娘とお茶したりお出かけしたりするのが夢です🍀

    • 9月15日
海月

まずは2人でデートなさったらどうでしょうか?
アイスとか、ジュースとか
いつもはダメとか
してることを特別ねーって。

女の子は特に甘いものを
食べてると、
おしゃべりになるよって
保母さんにいわれてから
当たり障りのないような
今何歌ってるの?とか
から、
〇〇ちゃんがね歌ってたら
横から入ってきて
大きな声だすから
嫌だったんだよね。
みたいな事がポロっと
でます。

そーなの。お耳いたくなっちゃうよねーー
嫌だっていった?
先生に話す?
みたいに聞いて内容
先生に知っておいてもらいたいときは
ノートに書きますねー。

  • ピーチ

    ピーチ

    甘いの食べるとお喋りになる💕
    いいこと聞きました☺️
    娘と二人でデートします!!

    直接的に聞くんじゃなくてそんな話から幼稚園のこと聞き出すなんていいですね✨

    色々試行錯誤してみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • 海月

    海月

    でも、ニュースをみていると
    漠然とした不安にかられることもあります。
    地震がきて、2人抱いて、
    にいちゃんと逃げられるのかとか。
    誰か入ってきて、旦那がいなかったらどうやって戦うのかとか。

    合気道でもやろうかなって
    最後は
    思っておわりますw
    実践してませんがw

    • 9月15日
  • ピーチ

    ピーチ

    めちゃくちゃわかります!!!!

    娘がさらわれないように、合気道習わせるつもりです!!笑
    自分もやろうかな笑

    • 9月16日
  • 海月

    海月

    ほんと一緒にやりたいです!
    子離れの時期はきちんと
    見守れるように
    私も器を大きくしていかないとです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

あざをつくってかえるなら
幼稚園にきくのがわたしは義務だとおもってます

  • ピーチ

    ピーチ

    幼稚園に結構言いました。
    でも、「すみません〜帰りに顔見てるので、バス乗った時かもしれないです〜」って言われて、翌日に電話したから帰りあざあるの絶対に見たはずなのにそんな感じで言われました。

    一学期色々電話して面倒な親だと思われてると思うので適当にされてそうです。

    • 9月16日