※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、母乳で育てていた赤ちゃんが夜泣きや機嫌が悪くなり、母乳の出が悪いのか悩んでいます。完ミに移行しようと思っていますが、心配や葛藤があります。完ミで育てている方の経験を知りたいです。

4ヶ月間母乳よりの混合で育ててきました。

ただ、ここ最近夜の寝つきも悪く、
日中も機嫌が悪く、大きな声で泣き叫ぶため、
私自身も寝不足と疲れが出てきて母乳が出が悪いのか、
のけぞって乳首を伸ばしたり離したりするようになってしまいました。

母乳の出が悪いのかな?量が足りてないのかな?など寝不足の中、深夜に母乳について考えるのもとても辛くなってきました。。

暗い顔して育児している自身も嫌ですし、
ミルクも美味しそうに飲んでくれる子なので、
完ミに少しずつ移行していこうと思いはじめたのですが、
心のどこかで寂しさや何故か申し訳なさが湧いてきます。

私自身はミルクで育ったと母に聞いて、
大きな病気もせず健康体だし、
何も気にしなくていいと思うのですが、
なぜか免疫が下がるのでは?とか、
出るのに断乳するなんて可哀想かな、とか、
マイナスな点ばかり思い浮かんでしまいます。
子供は愛情持って育てればどちらも同じだと分かっているのに、病院で母乳をあげたほうがいいと言われた言葉がこころに引っかかっています。

完ミで育てていらっしゃる方、
育児していて完ミを選択して良かったと思うことはありますでしょうか。

コメント

(´-`)oO

双子出産してからほぼ混合で育ててましたがもういまはほぼミルクです(^^)もともと母乳に対してのこだわりもない感じです(^^)

母乳よりミルクの方がたくさん飲めるしミルクの方が母乳よりぐっすり長時間寝てくれるし、ミルクなら人に預ける時、保育園行く時に楽です🤗❤️

母乳あげてたら免疫あげられるて言われましたがうちの子母乳あげてても生後1ヶ月でRSになってるし上の子も母乳飲んでる時に突発になってるし病気になる時はなるしならない時はならない!!笑

出るのに断乳するのは可哀想だと思わないですし、むしろそれでお母さんが楽しく育児できるならそれはそれでいいと思います☆母乳だとお母さんが食べ物に気をつけたりしないといけないけど粉ミルクはご飯気をつけなくていいしお母さんも子供もHappyになれると思いますヽ(´▽`)/

私は完ミにしてて良かったと思うし、もしもう1人産んだとしても絶対に完ミです🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    娘さんや双子のお子さんを育てたママさんにアドバイス頂けて嬉しいです。前向きな気持ちになりました!私自身が楽しく育児に向き合えることが娘にとっても良いことだと思えました😢✨背中を押してくださり有難うございます!

• 9月16日
なお

私も完ミですよ!母乳育児に疲れ果て、完ミに移行しました!
私も最初は、母乳辞めるの可哀想とか、免疫つかないかな…ってしぶっていました。沢山泣きました、ダメな母親でごめんねって。
でも、母乳だからいいお母さんって訳でないです!
ミルク育児はいいこと沢山です!うちの子たちはまだ風邪を1回も引いたことないです!ミルクですが、健康に育ってます!
それに、ミルクだと預けて自分がリフレッシュすることできます!お母さんもリフレッシュ大事です、たまには赤ちゃんと離れたくなる時だってあるでしょう!
そして、私は家事がさっぱり進まない時は、ミルク飲ませながら家事してます(笑)哺乳瓶をタオルで支えて、セルフミルクさせてます(笑)その間に洗濯物干たりとかしちゃってますよ!そのくらいテキトーに生きてても、赤ちゃんが生きてればそれでいいって思ってます(笑)
母乳にこだわる必要なんてありません!私も病院で母乳はすごく大事って言われましたが、もう気にしてないです(笑)それに、ほかの助産師さんからは、母乳が辛いなら辞めていいのよ!プレッシャーになっちゃうお母さんもいるから!って言われました🙃
大変なら、母乳やめていいと思います!ミルクでいいんですよ!ミルクで!少しでも楽しく楽な育児をしましょう!꙳★*゚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!
    セルフミルク!すごいです!お母さんの心がリフレッシュ出来ることで、子供により愛情注げる時間が増えたりしますし、家事との上手な両立が図れたり、あまり教わらないけどとてもメリットも多いんだなと実感しました!!そうやって、心が豊かでいることがとても大切ですね。共感していただいたりアドバイス頂けてとても気持ちが晴れました☀️有難うございます♡

• 9月17日