※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いて寝たと報告。先生に確認したら、バス待ちで泣いて眠そうになったけど外で遊んだと。母親は驚きとショック。報告欲しいけど過保護かな?園の様子がわからず不安。

今日、娘が幼稚園から帰ってきて
「幼稚園で寝たんだよ〜!泣いて泣いて、寝ちゃったんだよ」と言うので、
よく見ると目尻からほっぺにかけて涙の跡。

他にも先生に用事があったので、夕方電話をかけて
ついでに
「寝たって言ってたんですけど本当ですか?笑」
とサラッと聞いてみたら
「帰りのバス待ってる時間に、お母さんお母さんって泣いちゃって」
「え?!泣いてるんですね」
「あ、はい、いっつも泣くんですけど、それで眠そうだから横になってもらって、、でも結局寝れなくて外遊びしたんですけど笑」
みたいな回答で。

先月から途中入園して、バス乗る時に泣くことがあるものの、園では泣かずに楽しそうにしてると思っていたので、毎日帰り際泣いてるんかい!とビックリ、そしてショック?で、、。

バス通園というのもあり、あまり先生と会話するタイミングもなく。幼稚園って、こんなに様子が分からないものなんですかね💦
泣いたことは、報告ほしいなーとか思っちゃうんですが、これは過保護ですかね?😇

コメント

はじめてのママリ

過保護な気がします💦
お友達とトラブルで怪我して泣いたとかなら連絡あるかもですが、寂しくて泣いたとかなら連絡ないものだと思ってました!

はじめてのママリ🔰

バス通園のお母さんは、全然幼稚園での様子がわからないと言っていました。

報告しないタイプのお子さんだと余計にそうなのかもしれません。

なので、朝だけ様子を見たいから、車で送っていくって言ってました。

徒歩通園だと、毎日先生と顔を合わせるので、何か変わったことがあれば先生が教えてくれるんですけどね😵

はじめてのママリ🔰

私は自転車で園まで送り迎えしてるので、教室前で子供の受け渡しの時に「さっきちょっと寂しくて泣いちゃいましたがすぐ切り替えれましたよ」とか言ってもらえますが、バス通園ならそこまでの報告はないだろうなぁ、と思います😅

現在、コロナの変異株が子供へも多く感染してることもあり、送り迎えが教室ではなく玄関ホールに変わり、迎えに行くと玄関にいる先生がマイクで園児を呼び出して子供が玄関まで来て受け渡し、という形になっており、玄関担当の先生は1人でマイクでの呼び出しをしてるため、先生と話す機会がないので、9月以降は先生とそういう話(寂しくて泣いた、とか)は一切ないです☺️
でも別に寂しくて泣いてるぐらいなら迎えに行って「おかえり」ってギュッとしたら解決なので、たいして気にしてないです☺️
(寂しくて泣いちゃうのって、わりとあるあるだと思いますし😂)

我が子が1番❤️

お母さんに会いたくて泣いちゃうって言うのは、いちいち報告してられないくらいよくある事だと思います😅 
転んで怪我して泣いちゃったとか、友達とのトラブルで泣いちゃったとか、そういう報告は有ります🙋🏻‍♀️

ママリ

元幼稚園教諭していました。

トラブルでないのであれば、寂しくて泣いたとかでは連絡した事はないです💦
入園したばかりなら、泣くのが当たり前なので、
その後、泣き止んで外遊びしているならわざわざ電話してまでは言わないです。

バスに乗っていると、なかなか保護者の方とお話しする機会がないので、懇談などの機会があれば話しはすると思います。

y.n.s.m

うちもバス通園ですが、帰りのバスを降りるとき先生が「今日はこんなことしましたよ〜」とか「バスでこんな話しましたよ〜」とか教えてくれます💡

ままんま

幼稚園で働いてましたが、直接話すタイミングがないかぎりその内容ならわざわざ電話とかで伝えないかもです💦
泣くことなんは日常ですし(笑)怪我やトラブルなら別ですが😭寂しくてなく子は他にもいると思いますよ〜🙆

ぴ

過保護かな~って私は思います😭泣いた報告をその都度親御さんにしていたら仕事終わらないかと😭
先生とお話する機会があったら伝えてくれる感じだと思います🤔