※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子可愛くない症候群の逆パターンがあるか不安。1人目の息子を溺愛し、2人目に愛情が及ばないことに戸惑い。2人とも愛せるか心配。

2人目出産後、上の子可愛くない症候群ってよく聞きますが、逆パターンってあるんですかね??
まだ産後入院中で、そーなってる訳では無いんですが(><)
私は1人目の息子のことをとにかく溺愛していて(;_;)妊娠中も、かなりわがままになったり、とにかく毎日抱っこ抱っこでグズグズされたり泣いたりされても、あんまりイラつくとかはなくて😭💭
お腹の上乗ってきたりした時も、上手く体制変えたり、上の子は悪くないんだからとイライラすることも無くて、産後も下の子に嫉妬しても当たり前だと思っているので。とにかく息子の心のケアを第一に考えてます。
そして上の子と今離れてさらに上の子が恋しくて思い出すだけで泣いてしまうんですが😭💭
2人目なのもあり下の子と母子同室ですが、まだ息子ほどの愛情が無くて😭可愛いんだけど、産後我がこという実感がなかなか湧かないってのもあるんですが🥺
退院してからも2人とも愛せるのかなぁと😭💭
下の子もどんどん可愛くなってきますかね😢😢😢

コメント

あず

そのお気持ち、めちゃくちゃわかります😆⭐️
私も上の子がめちゃくちゃ可愛くて可愛くて、下の子が産まれてきても同じように愛せるのか少し不安でした。また愛せたとしても、私の愛情が上の子と下の子半分半分になっちゃって、今まで上の子に100%だった愛情が50%になるんじゃないかと、意味不明に不安になってました‼️笑笑

でも、実際産まれてきて、下の子と一緒に過ごしていくうちに、下の子も上の子と同じようにかけがえのない存在でとてもかわいく感じています。

何が言いたいかというと、半分半分になると思っていた愛情は、私の方が200%の愛情が持てるようにレベルアップしたので、上の子も下の子も100%の愛情がありますよ❣️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猛烈な親バカなのでもうすっごい分かりやすいし、かなり納得しました😭♥️✨
    私も息子ぐらい愛せるのか妊娠中から不安で、今もやっぱ産後2日目だし、いくらわが子でも出会って2日なら愛情が上の子よりまだなくてもおかしくないですよね😭💦

    もう私も今上の子と離れ離れで会いたくて会いたくて毎日泣いてて( ;∀;)その事で頭いっぱいなのもありますし、もうとにかく早く帰りたいです😭

    • 9月14日
  • あず

    あず

    私も下の子が産まれて、入院中はずっと上の子の写真や動画を携帯で見てましたよ😊

    大丈夫です‼️まだ出会って2日ですもん😆👍そりゃあ、今まで1年8ヶ月もベッタリと過ごしてきた時間には、到底及ばないと思いますよ😊

    私も色々不安でしたが、今では胸を張ってどちらも100%、いや200%愛してると言えます😊同じように可愛いし、愛しく思いますよ❣️❣️❣️

    今は自分を責めたりしないで、上の子のことを想っていていいと思いますよ🙆‍♀️❣️

    • 9月14日
めろちゃん

まさに、生まれた直後から産後1ヶ月ぐらいはほんっとに下の子可愛くなかったです!笑
上の子がとにかく可愛くて可愛くてしょうがなくて、この子以上に可愛いと思えないし、平等に愛せる自信がないとすら考えてましたし、お世話するのもそれなりに苦痛に思ってしまってました。
入院中も上の子に会いたくてたまらなくてずっと泣いてました😓
1ヶ月すぎて気持ちもだんだん落ち着いてきた頃に可愛いと思えるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭💭この時期の出産と上も下も同い年の男の子兄弟でめっちゃ似てますね😭♥️
    私も今は入院してから毎日一日に何度も息子のことを思って泣いてます😭一日退院早めてもらいましたが、もう毎日苦痛です(;_;)
    ほんと上の子が可愛すぎて、離れたこともなく、一心同体だったので、今は息子のことで頭いっぱいです(;_;)
    私も新生児なんだから分かってることなんですが、おしっこ1回しただけで気持ち悪くてすぐ泣くし、さっきもかえたし😩とか思っちゃって(;_;)後々最低だなぁと(;_;)自分にこの子の親がつとまるのか不安になってきました😢同じような方がいて安心しました😭💭
    上のことすごしてきた期間に比べてまだ出会って2日ですし、無理もないですよね😢💭これから少しづつ可愛いってなってくるんですかね😭💦💦💦

    • 9月14日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    ほんとですね😭✨
    すっごいわかります!泣くたびに、うるさい泣かないでって思ってました😔
    この子のお世話する時間あるなら上の子と遊びたいとか、1ヶ月も外出れないの我慢させて申し訳ないとか💦
    1年8ヶ月もずーっと一緒にいたらそりゃそういう感情になるのも当然だと私は思ってます😭
    初めての喜びや注いできた愛情の量が違うので…
    お先真っ暗状態でした😭
    こう思ってしまう自分も責めてしまいますよね😔

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう全てが共感で😭安心してしまいます😭💦
    1ヶ月外出れないと申し訳ないなーとか。
    普通なら親に来てもらって遊びに連れていってもらうって感じですが、私は親に来てもらって下の子見てもらってる間に、上の子と散歩しよとか思ってます🥲笑

    息子に兄弟作ってあげたいと思って2人目も作りましたし、全てが1人目のことを考えてなんですよ😭下の子には申し訳ないけど、上の子には世界で1番大好きって毎日言ってます( ;∀;)

    • 9月14日