※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。 ① 赤ちゃんの胎動について、しゃっくりのような感覚があることやその安全性について ② 下腹部痛や腰痛、足の付け根の痛みについて病院で異常はないと言われるが心配 ③ 33週での推定体重2442gについて、大きめで出産までの体重増加や停滞について

明日から33週になる初マタです。いくつか質問があります!
もしわかる方や同じような経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください🙏🏻

①しゃっくりのような、一定間隔でピクっピクっとなる胎動がよくあります。それも1日に何回もあって、長ければ5分くらい続く時もあります。
本当にしゃっくりしてるとして、大人でもしゃっくりが長く続くと苦しいのに赤ちゃん大丈夫なんでしょうか😣
またはしゃっくりではない胎動なんでしょうか?🤔

②最近よく生理痛のようなシクシクだったりキューっとなるような下腹部痛と腰痛、時々足の付け根が痛みます。
病院では異常はないよと言われるんですが、痛いものは痛いし心配になります。よくある事ですか?😅

③今日健診で推定体重2442gでした!この週数でこの体重って大きめですよね?😂
このまま出産まで増え続けるんでしょうか?停滞する事はありますか?(笑)
私の体が小柄な事もあり、できれば3000g以内で産めたらな〜なんて思ってたので😂

もしよろしければコメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

1、しゃっくりだとおもいます!よくあることなので大丈夫です

2.これも後期ならよくあることです

3.増加率は緩やかになっていきますが大きめな子かなとおもいます。予定日までいったら3000は超える気がしますがエコーは推定ですし、2900も3000もとくに大差ないので最後は気合いです!!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    ①②大丈夫みたいでよかったです😂
    ③やっぱり大きめですよね🤣
    もし3000超えても気合いで頑張ります!!(笑)

ありがとうございます🌷

• 9月14日
空

①全然大丈夫ですよ!うちの子もよくしゃっくりしてました😊
むしろ産まれてからもミルク飲んだ後とかヒクヒクすることが多いんですが、本人はよく分かってないのか苦しそうな素振りはないので多分お腹の中でもそんな感じだったんだと思います🤣

②私もそこらへんは痛くなりましたよ!
32週ぐらいだとさらに子宮が大きくなるので痛みが伴います💦
腰痛もよくある痛みですね😭
お腹が板のように固く張るのが1時間に何回も起こるとかでなければ心配しなくても大丈夫かと思います。

③ちょっと大きめかもですね!
ただ結構計測ズレることもあるので、特段先生から何か言われてなければ大丈夫かと思います!
これからも増え続けますよ!むしろこれからどんどん増加していきます。
脂肪がつきますからね😊

• ママリ

ママリ

とてもご丁寧なコメントありがとうございます😭🌷

1.2は心配し過ぎですね🤣
    よくあることで安心しました✨

体重に関しては、先生から何も言われてなく、むしろ平均の範囲内ではあるみたいです🤣
    やっぱり増えますよね😂気合いで頑張ります💪(笑)

• 9月14日
  • 空

検診の度に増えていきますが、私の場合は39wの時に3600gでお産の気配もない上に巨大児の可能性が高いのでこのまま行くと帝王切開になるかもですと言われましたが、実際には3400gで超普通だったので結構誤差が生じる可能性もありますよー!(41w2d予定日超過です💦)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり誤差って結構あるものなんですね😅
    あまり体重に関しては気にしない方がよさそうですね😂
    詳しく教えていただきありがとうございます🌷

• 9月14日
もも

①私も、しゃっくりは1日に何度かありました!結構長いですよね笑 産まれてからも良くしゃっくりしてました笑
心配しなくて大丈夫です😊

②お産の準備が始まってきたんですね!赤ちゃんもよく動くし、そのせいで張るってのもあるかもですね。1時間に何度も繰り返すとか出なければ大丈夫だと思います。

③私は、3000gくらいと言われていたのが実際産んでみたら2500g程でした。エコーで大きさ測って体重計算するって、あまり当てにならないなと思ってます笑

• ママリ

ママリ

しゃっくりは良くするものなんですね!よかったです😂

もうすでにお産の準備が始まってきてるんですね🤔
    1時間に何度もって訳ではないので、特に心配することはなさそうです!ありがとうございます😭

結構誤差あるものなんですね!!😳
    もうあんまり気にしない事にします🤣

コメントありがとうございます!安心しました🌷

• 9月14日
ままり

①しゃっくりですね💡
そもそも胎児は肺呼吸してないので大丈夫ですよ、苦しくないです🤣

②お腹が張る感じなければ大丈夫かなと思います。よくあります。

③若干成長は緩やかになる気がします。エコーだと誤差もありますしね💡

• ママリ

ママリ

①言われてみればまだ肺呼吸じゃないですね!🤣
    よかったです!!(笑)

②お腹張ることはあるんですが、そんなに頻繁じゃないので大丈夫そうですかね🙌🏻🤔

③緩やかになるんですね!他の方も結構誤差あるみたいなので、体重に関してはあまり気にしない事にします🤣

コメントありがとうございます🌷

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

①私の息子も、お腹の中でしょっちゅうしゃっくりしていました🥰しゃっくりだと思います!うちの子は大体朝と夜にしていました😁💕

②そのくらいの時、私も足の付け根がとっても痛かったです!下腹部がキューとなるのもありました、特に問題なかったです✨

③分からないですが、息子は39週でこれ以上お腹にいても大きくならないと言われて誘発分娩で2655gで産みました!たしかに、頭が出る瞬間はそこまで痛くなかったです😂(ハイだったのもあるかな)でも大きくて健康なのが1番ですね💕💕❣️

• ママリ

ママリ

①しょっちゅうするものなんですね🤣安心しました✨
    私も夜によくしてるかもです👶🏻

②後期はよくある事みたいでよかったです🙌🏻

③お産中はとにかく必死ですもんね😂
    確かに大きくて健康がなによりですよね☺️
    元気に産まれてくれるなら、私は頑張って産むのみですね✨✨

たくさん教えていただきありがとうございます🌷

• 9月14日