※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

10ヶ月の下の子が離乳食を全く食べず、困っています。何をすれば良いでしょうか?

我が家の下の子、ほんっとにびっくり
するほど離乳食食べません。
助けてください……😭💦

下の子は10ヶ月です。
離乳食まっっったくたべません
一口食べたらもう食べません。
3口食べたらいいほうです

時間を置いても食べません。
トロトロにしてもドロドロにしても食べず
つかみ食べにしてもまったく食べません
スプーンを替えたり食べる環境考えたりしましたが
ほんとにほんとに食べません…。

手作りも食べません
BFも食べません
麺類も拒否。パンはちょこっとです

スプーンも叩いてしまい口に入らず
ご飯は飛び散りすぐに首を振り
泣き出しミルクの時間を考えても
まっっったく食べません。
どうしたらいいのでしょうか

いずれ食べるようになる
ともよく言われますが 10ヶ月。離乳食ほぼ0
ミルクで生きてます
鉄分不足?ご飯でとらなきゃいけないもの?を
全然とれていないです

夜も新生児なみに3時間おきに起きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達のところは1歳2ヶ月くらいでやっとドロドロの人参が食べられましたよ😭

  • *

    そうなんですか😭
    色々足りてないのかかなりの
    小粒さんです🐤

    • 9月15日
ma

乳児期〜幼児食の資格を持っています👏
個人差ありますよ〜いずれ食べれますよ〜と言われても不安ですよね💦
食事以外の間食をしているのであればそれをやめたり、あとはミルクを少なくしていくのも一つの方法です。
あとはトロトロやドロドロではなく少し硬め(軟粥くらい)にして潰さずあげてみてもいいかもしれません。
もう試してみていたらすみません😥

  • *

    コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    助産師、保険証、栄養士さんにも
    相談してもなんでかな〜
    その子にもよるしね〜で終わり
    全然進みません😢
    トロトロ、ドロドロすっ飛ばしても
    いいのでしょうか😞

    • 9月15日
  • ma

    ma

    歯もしっかり生えているようなので、すっ飛ばしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの次女はき逆に母乳を嫌がるようになって💦
    ドロドロも拒否を始めたので、5ヶ月から離乳食スタートして、1ヶ月後には柔らかいお粥を潰さずあげるようになってます。
    10ヶ月では1歳くらいの離乳食完了期くらいまで進んでいました。
    初めは心配だったので1週間に1回総合病院の小児科と栄養士さんに通っていましたが問題ないです!

    • 9月15日
  • ma

    ma

    途中で送信しちゃいました💦
    私も子供の食に悩んでいたので、その後食育と幼児食の資格を取得しました😊
    ミルクもまずは昼間から減らしてみたり、ミルク!と愚図るようなら食事の前に遊んでから食事‥と変化をつけるのもいいです。

    • 9月15日
  • *

    日中は3回、寝る前に1回
    ミルク200飲んでます💦
    夜中はそれこそ3時間おきに
    起きるのでその都度160飲んでます🍼

    すっ飛ばしてあげてみます😭
    ありがとうございます😢❤️

    • 9月15日
おもち

離乳食卒業して
少し柔らかくして薄味にした
大人と同じものでもダメですか?

娘もそれぐらいまでちっとも食べないし
(いまも!)
ミルク頼りでしたよ!!!


あとはミルクをもうどんどん減らしてやるしかないかもですね、
夜中も起きるの辛いでしょうし
せめて夜中は卒業する、
もしくは昼間はどんどん減らすですかね、
わたしは検診で怒られました🤣

歯は生えてますか!??

  • *

    コメントありがとうございます!
    すっ飛ばしてもいいのですか😭?

    同じ方のコメントありがたいです
    ご飯は拒否ミルクよこせと大泣き
    します💦
    ご飯全然食べてなくて夜中のミルク
    なくしても大丈夫なのですか!?
    初めてのことで大変困ってます😢

    下2本、上4本はえてます(笑)

    • 9月15日
  • おもち

    おもち

    娘も夜中ほんとに酷かったので
    まずは昼間のミルクどんどん減らしました!
    お腹すいてるのか食べるようにはなりましたよ!


    歯が生えてるなら
    少しすっ飛ばしてもいいかなぁと!
    うどんとかどうですか?
    娘はよく食べてましたよ〜

    • 9月15日
deleted user

上の子はドロドロの食感がどうしても無理だったみたいで離乳食というより大人と同じ見た目の柔らかい薄味の物に変えると少しづつ食べるようになりました🥲
今でも煮物の野菜や豆腐など食感の緩いものはオェッとか言ってます😭
私は悩んでた時、市の10ヶ月検診で小児科の先生にアドバイスを貰ったんですけど、そういう機会はないですか??
ご飯で悩むの辛いですよね😭

  • *

    コメントありがとうございます!
    トロトロ(汁)は3口ほど食べて
    くれますがドロドロになると
    オエッとなって口を開かなくなります…💦

    次の検診は1歳なんです😞💦
    ご飯、睡眠ですごい悩みます…

    • 9月15日
じゅん

うちもずーっとそうでした。毎回2.3口。こだわり強く、どうやら食べる順番とドロドロが嫌いでした。
確か1歳過ぎから少し指さしが出来るようになったのど軟らかいご飯にしたら少し食べてくれ1歳4ヶ月くらいで初めて完食しました😅
うちもずーっとミルク大好きでよく飲んでました。

  • *

    コメントありがとうございます!
    同じ方がみえてちょっと不安軽減
    された気がします…😢
    皆さんおっしゃってるように
    すっ飛ばして軟飯食べさせてみます😭

    • 9月15日
いち

うちもそんな感じでした。
ミルクで育ちましたが、成長曲線の下の線ギリギリの所までは大きくなってくれました。
10倍粥から拒否されると本当なすすべないですよね😢

うちは1歳半くらいに、突然納豆ご飯(極小粒)を食べ出しました。
ドロドロや刻み料理が嫌だったのかなと思いましたが…
今でも偏食で家では肉魚野菜はほぼ食べません😅
ただ保育園では何故か食べてくれるそうです😳

  • *

    我が子も曲線の下のほうにいます😢
    ほんとにそうなんです…
    離乳食スタートも遅くて
    3回食にもできないほど食べません😞

    ずーっと偏食なのも困りますね😭
    兄はまったく悩まなかったので
    ほんっとに絶望です😢😢😢

    • 9月15日