※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘に怒鳴りつけてしまい反省。娘の反応や感情のコントロールに不安。効果的なコントロール方法を知りたい。

4歳の娘にキレて否定的な言葉で30分怒鳴りつけてしまいました。娘はその間ずっと泣いていました。
怒りすぎてしまった事を反省し、ママの言い方が悪かった。あなたは優しくてとても良い子だよ。と伝えました。
娘はうん!いいよ!と許してくれあっけらかんとしています。
自分自身の感情のコントロールが出来ない不甲斐なさ、娘の気持ちの切り替えの速さに多少の不安を覚えています。

娘の反応、気になると思う方いらっしゃいますか?
また感情のコントロールの仕方を教えてほしいです。6秒我慢するっていうやつは効果ありませんでした。

コメント

M

子どもは切り替え早いのでお子さんの発達は大丈夫だと思います🙆‍♀️
私はいつも、この子どもの切り替えの早さに救われています😅

30分は長かったと思いますが、私もアンガーコントロール苦手なのでお気持ちお察しします😖

私が心がけてるのは、子どもの気持ちに寄り添うことです🍀
なぜそんなことをしたのか、そうしたいのか、子どもの気持ちを考えてみるとかける言葉も優しくなります✨

まっこ

厳しい事を言うようでしたら申し訳ないのですが…恐らく娘さん、切り替えてはいないと思います。
それで安心してまた繰り返すとどんどん蓄積して行く気がします。

私も実際そうで、ついつい言い方きつく言いがちで…娘は私がちょっと何か言ったりすると「だって私はバカだから…」と自分を否定することがあったり、ただただ怯えてしまうこともあったりします…
本当に反省はしますがつい繰り返してしまい、もうどうしたらいいか…と悩む日々です。
言わないように、言わないようにと言い聞かせるしかないですが…

大人でも30分も言い続けられたら病みます。
4歳の子供ではもっとです。
なるべく言わないように、もしくはもっと時間を短く済ませるようにしないと娘さんの自己肯定感が下がってしまいそうです。
私もコントロールの術をつけなきゃなと反省です。アドバイスじゃなくてすいません。

まる子。

30分は少し長いような…
でも、感情のコントロールができないのは私もあります。なので気持ちは分かります…

案外娘さんは気にしていないかもですが、本当のところは娘さん本人にしか分からないので、明日は少し一緒に遊ぶ時間を増やしてみましょ😆

娘さんは切り替えれてるわけじゃないです。
私自身、父親が感情のコントロールが下手な人で一度切れたら1時間でも怒鳴られてました。
未だに記憶に残ってますし、そのせいで叱られることがとても苦手です。恐怖を感じます。

30分、とても長いです😭
本当に今日のことを反省していたら次からグッと堪えられるはずです。
それかもうリビングに娘さんの生まれた時の写真でも飾って、イラッとしたらその写真みたらどうですか?

ゆ055

よくないって頭ではわかっているのにコントロールできないときって、罪悪感が加わって辛さ倍増ですよね😭わかります😭

私も修行中ですが、私のいまの考えでは、自分が日頃から何かを我慢していたり、不満を持っていたり、体の調子がなんとなく悪かったり、そういうことで怒りが増幅してキレてしまう感じがします。なので、コントロールできず怒ってしまったときは「おや、私はいま何か問題を抱えているのかな?」と自分自身を振り返るようにしています。そうすると、「そういえば最近寝不足かも」とか「自分でも気づいてなかったけど実は肩が少し凝っているかも」とか「今日はこんなことがあって心が不安定かも」とか自分の小さな異変に気づくことが多いです。異変に気づいたら、それを解消する方法を考えて実行していきます。解決が難しい問題が潜んでいるときもありますが、時間がかかってもいいからコツコツ行動していきます。子供や夫にも「いまこういう状態でちょっとつらくてイライラしてるみたい。ごめんね」と伝えます。

そのほかに、子供へのイライラを普段から我慢しすぎていると、ふとしたときに爆発してしまったりしますので、子供にイラっとしたときに我慢しすぎず小出しに叱っていくことも心がけています。

まだまだ修行中なのでアドバイスにはならないのですが、ひとつのやり方として参考になれば幸いです!

sakutyan

どういう時に怒ってしまうか、自分を分析して記録とかしとくと、次同じことでは怒りにくくなるかと思います。

あと子供と2人きりになるとダメですよね、他人の目があるところに行くとか、外でた方がいいかなと思います。
私もイライラが溢れ出てきて子供に怒鳴ってしまったことがあって、すっごく反省したのでそれからは怒ってません

レッサー

他の方も仰ってますが、娘さん、切り替えられてないです💦
たぶん、その場を収めようと自分の身を守ってるんだと思います。。

30分怒鳴り続けられ、私はお母さんに嫌われたんじゃないか?と不安になるはずです。
その後、あなたは優しくていい子だよ、ごめんね。
伝えられたら、普通は安心して、どっと、涙が出るんじゃないですかね?

あっけらかんとしているのは、切り替えられてるわけでも安心を得たわけではないと
思うので、心から娘さんに安心感を与えてあげて下さい。

そして、イライラしてしまうお気持ちもよーーーくわかります!
怒りでは子どもに限らず相手には伝わりません。
私は辛い。悲しい。と言うことを相手に伝えると、伝わりやすいですよ。
4歳の子にだって、ママは辛い。と泣いたっていいと思います。
決して人格否定するのではなく、自分の気持ちを伝えるのがいいかと思います。。

はじめてのママリ🔰

30分怒鳴りつけるとかそれもう虐待ですよ。心療内科とかにかかってはどうですか?ちゃんと投薬して自分を抑えた方がいいです。娘さんの心を確実に壊してますし、切り替えてるのではなく恐怖でそうするしか出来ないんだと思います。