※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

265万のカードローンを新たに組んだ理由は、夫が精神的な問題から医療費や食材費に費やし、借金が膨らんだため。自己破産が適切か検討中。

現金がない時のクレジットカード返済が200万
また新たにカードローン組んで265万
合計465万の借金があります
新たに作ったカードの借金は2人目の男性不妊の時に医療でかかったお金や2人目のプレッシャーから旦那がED、拒食症、過食症、鬱病、乖離性同一症でEDに効く薬とか自分で調べて通販で買い漁ったり勃起にいい食材などを買って食べてたみたいです、、爆食しては吐いての繰り返しだったみたいです。それが積もりに積もって265万までいきおかしくなるほどうつ病になってたようです、、なので医療費はほんの1部だと思います。。
マイホームも娘が産まれる前に買い繰り上げ返済をしながらローン払っています。
自己破産した方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

持ち家持っていて自己破産だと家ごと没収ですよ?そんな簡単なものではありません。

  • ママリ

    ママリ

    アパート借りるってなったら借りれるんですかね?自己破産したらそれも借りれないんですかね?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸を借りるのも難しいです。携帯の契約なども難しくなります。

    まず現金の持ち合わせがない時で200万って大丈夫ですか?病気をいいように言い訳にしてる気がしてなりませんが。今後仕事とかできそうなのでしょうか?まず治療では?

    自己破産をしたら、仕事もやめて生活保護を受けながらご主人の治療に専念した方が良いかと思います。

    • 9月14日
deleted user

繰り上げ返済に回しているものを借金返済に回してはいかがですか😭?
自己破産したら家もなくなりますし、それ以外でどうにかならないか考えます!!

  • ママリ

    ママリ

    繰り上げ返済を辞めたいのに辞めれないみたいで……7年間契約で辞めれないみたいなんです……

    • 9月14日
⑤ままん𐀪𐁑

とりあえず月の支払いはいくらですか?
家計がめちゃくちゃ圧迫しますか?
私なら、とりあえず掛け持ちで仕事します。

  • ママリ

    ママリ

    どっちのローンも最低返済額55000円みたいです……

    • 9月14日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    1つのローンが5万5千円。それが2つ。それに住宅ローンが12万5千円って事ですか?

    ならトータル11万はプラスの支払いになったって事ですね?🤔
    11万はキツいですね…😰

    ご主人に副業してもらい11万を補ってもらうか御家族に借りるか…自己破産は勿体ないと思います…😢

    • 9月14日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    それか、銀行に相談しおまとめローンにして月の支払い額を抑えるか!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

一気に返さなくても
ゆっくり返したらいいと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ゆっくり返したいけど月の最低返済額55000円なんです2つとも
    それだけで11万……住宅ローン125000円……もうこれだけでもきついです……

    • 9月14日
Y(24)

mamaさんを責めるつもりはありませんが
旦那さんが拒食症や
過食症になっている事には
気づかなかったのでしょうか?
その他の病気に気づけなかったにしても
職に対しての病は
家族で食事する際に
気づけたのでは無いですか?😥

言い方は良くないかもしれませんが
たった500万の借金で
今持ってるものを手放してしまうのは
もったいないと思います。

ご両親などに相談することは
無理そうですか?😥

  • ママリ

    ママリ

    全然気づかなかったです。
    今までと変わらず会話もしてたし仕事も真面目だし娘とも遊んでたし家のこともやってくれててなんのかわりもなかったですし。
    500万ってたったで片付けられるんですかね??
    クレジットカードとか怖くて持ったことない私からしたらもう多額過ぎてそしてそんなときに2人目妊娠中なのでこの子を産んで幸せになれるのか不安しかないです……

    • 9月14日
  • Y(24)

    Y(24)

    厳しい言葉かもしれませんが
    言い訳にしか聞こえないです😅
    お金の心配からは逃れられたとしても
    それ以上の心配事や、不便なことが
    絶対出てくると思います。

    ギャンブルで使った、詐欺にあった
    投資に失敗した などであれば
    300万 という金額は大きすぎると思いますが
    命を授かるために使った300万は
    意味のある300万だと思うので
    自己破産は考えません。
    旦那さんが自分なりに努力して
    頑張って色々試して出来た借金、
    そのせいで自己破産って
    それこそ旦那さんの精神面が心配です。

    現金がない時のための
    クレジットカードで既に
    200万あったとの事ですが、
    200万もある状態で
    お子さんを望んでいたのでしょうか?
    私も家を買って初めて
    クレジットカード、
    1枚だけ持ちましたが
    使ったことありません。
    クレジットカードを持つことよりも
    借金がある状態で子供を
    授かることの方が怖いです。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、弁護士さんに相談に行ったがいいかと。
最初は無料です。
自己破産の他に任意整理というものもありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    最初は無料なんでしょうか???

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初回の1回は無料相談出来ますよ!
    相談して、どうしたが良いか判断して貰ったが良いと思います。
    ちなみに私は任意整理しました。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    任意整理とはどういうものでしょうか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    任意整理は金利を無くしたり、月々の返済額を減らしたりしてもらえます。
    過払金があったら、その分のローン額も減る事もあります。

    • 9月14日
空

500万弱なら自己破産はしない方がいいと思います。持ち家も失っちゃいます…

🐱

自己破産は本当に最終手段だと思いますよ😖
持ち家もなくなるし、賃貸の契約者にもなれなくなります💦
ご両親などは頼れませんか?
無理そうなら任意整理など弁護士さんに相談するのが一番いいと思います!

deleted user

自己破産するとなると、マイホーム手放して、車とかもあれば手放さなきゃいけなくなりますよ?

親に借りられませんかね?
それが無理なら、mamaさん自身のお仕事増やすなりして収入を増やすしかないと思います(><)

  • ママリ

    ママリ

    私妊娠中で働きたくても働けなくて……今働いてますが2.3ヶ月後には無収入になります……

    • 9月14日