※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き公務員の方の保険について相談です。民間保険未加入で、遺族年金や医療費の上限について考えています。がん保険などの備え方を教えてください。

共働き公務員の方、どんな保険入ってますか?
恥ずかしながら今まで民間の保険に加入したことがありません。

夫婦どちらかが死んでも、遺族年金でやっていけそうだし…
医療費は上限25000円/月だし…

入るとしたらがん保険とかでしょうか?
備えるポイントとかあったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

各自で共済と一般のがん保険、収入保障保険に入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共済は職場のってことですよね?収入保障保険は、傷病手当の上乗せ的な感じですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!職場の入ってます。死亡時、通院時が基本でついてきて、オプションで、手術や先進医療がついています。子供も一緒に入っていますよ。

収入保障保険は、死亡した場合、もしくは高度障害時に毎月もらえるものです。死亡保険の分割みたいな感じですね。

我が家は、住宅ローンを連帯債務で借りていて、どちらかが死亡してもローンの半分は払っていかないといけないので、遺族年金だけでは少し不安だと思い、ローン返済分くらいは保険で返せるように設定しています。
    というのも、旦那さんは警察官なので泊まり勤務してるんですが、子供が小さい間に私が亡くなったとなれば、泊まり勤務は難しいし、そうなれば収入が下がる見込みとして考えました。

共済の死亡保証は一口500万円ですが、葬式やお墓とか色々お金がかかると思うので、ないものとして考えてます!!!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️職場のやつの足りないところを、一般の保険で賄う感じですかね?
    持ち家で、かつ連帯だったら確かに遺族年金のみだと少し心許ないですよね💦詳細に想定して加入されているんですね✨入るときFPさんとかに相談されたんでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。共済だと年齢が上がるにつれて金額も上がるので一口のままにしておき、一般の保険を若い間に入っておいて、金額を上げずに支払いたいと思い、そうしました。また、収入保障保険は、58歳?くらいまでの支払いにしていたと思います。子供が大学を卒業すれば必要ないので。

一応、相談はしたいんですが、保育料とか入れてもらえてなかったので、ほけんの窓口に行って、遺族年金の金額とか教えてもらいましたよ✌︎('ω'✌︎ )そこから、最悪の状態を想定して、必要最低限の保健だけ選びました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに共済は保険料上がりますよね💦若いうちに入るなら一般の保険のほうがいいですね!
    ほけんの窓口で相談されたんですね!自分なりに色々調べてみたのですが、ピンと来なくて💧やっぱり私も一度専門家に話を聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらゆる場面を想定して入ることをおすすめします👐死亡保険は他で入ったけど、医療系は共済以外全く入ってません。

詳しく見てもらうのなら、保険の窓口よりプロに見てもらった方がいいとおもいます✌︎('ω'✌︎ )❤️
    いい保険に出会えるといいですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロというのは有料のFPさんってことですかね?ほけんの窓口は無料ですもんね💦
    重ねてありがとうございます😌

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は職場が提携している保険屋のプランナーさんが来てくれました!でもやっぱり保険屋なので、自社の保険を勧めてきましたねwwww
    一度、保険の窓口に行って聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー勘違いすみません💦
    やっぱりみんな自社商品売りたいですもんね笑
    一度どこかで相談してみまーす!ありがとうございました✨

• 9月14日

共済では生命保険、医療保険は民間で入っています🙆‍♀️
我が家は遺族年金だけでは足りないと判断したのと、医療費はいまは25000円ですが将来退職した後で困るので、今のうちから加入しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに退職後に困りますよね💦退職後のほうが医療費かかりそうですし、その頃にはみんな3割負担かもですしね💦
    医療保険を民間で入られているのは、共済よりも手厚いからですか?
    遺族年金で足りないとご判断されたのは、ご自分で生活費とか計算されたんでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

高齢になってからの方が医療費かかりますもんね😭💦
    今でも個室入院だと自己負担ですしね🥲

持病があったので共済では加入出来なかったんです💦
    丁度持病が落ち着いてから5年経ったタイミングで、民間の保険屋さんと出会ったのでそのまま加入しました😅ずっと働くつもりではいますが、ずっと公務員でいるか分からなかったので😌
    フィナンシャルプランナーさんにも見ていただきました🙆‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご持病があられるのですね、失礼しました💦
    ずっと公務員でいるか分からない…!私もまさしくそれです…!辞めたい!(笑)なので夫のほうの団体保険がいいのかな〜とか思ってます😅
    ちなみにFPさんは、保険屋さんの所属の方ですか?色々質問してすみません💦

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ、今はなんともないのですが、最後に薬を飲んで5年という項目で引っかかってしまって😅💦
    なので最初の時に加入できてたら、何も考えずに入ってたと思います。笑
    辞めたい!ものすごく分かります…😂

保険屋さんの人です!
    ちなみに遺族年金で足りないと思ったのは、子どもが小さいうちに亡くなったら残った側も働き方考えなきゃいけないよなぁ…貯金も我が家は少ないしなぁ…という事で今は多めに残すようにしてます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたい仲間がいて嬉しいです〜😂
    やはり保険屋さんには詳しく相談できるんですね✨確かに一馬力でフルタイムは中々厳しいですよね💦残業もできないですし!
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 9月14日